リンク(ゼルダの伝説)単語

リンク

1.1万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

リンクとは、任天堂開発・発売するゲームゼルダの伝説シリーズ主人公およびデフォルトネームである。

海外版は「Link」(英語で「連結、つながり」、ドイツ語で「左」を意味する)。

スマブラシリーズでは、異なる姿のリンクがいる場合「こどもリンク」、「トゥーンリンク」という専用名で識別される。

概要

シリーズ主人公名前は変更可)。ハイラルの地に「勇者」として度々登場する者の名である。

ゲームの題名が『ゼルダの伝説』のため彼の名を「ゼルダ」と間違える人もいるが、ゼルダは同シリーズに登場する女性キャラクター名前である。ほとんどの作品ではゼルダ姫と呼ばれる。

シリーズで一貫してリンクという名前とおおよそ共通の特徴を持つが、同一人物とは限らない。『時のオカリナ』を例にすると、『ムジュラの仮面』は『時オカリンクのその後を描いた作品のため同一人物だが、『風のタクト』はか昔の伝説に「時の勇者」(恐らく『時オカリンク)が存在した世界であり、リンクと言う名前のある若者(『風タク』のリンク)がその伝説あやかった習で時の勇者そっくりな姿に着替える所からスタートする。

3D作品のリンクは「あるところにいたリンクと言う男が立ち勇者となっていた」という話が多いためキャラの生い立ちが細かく設定されているが、2D作品のリンクは大半が他の任天堂キャラのように「たまたま通りかかった若者」程度の設定が多い。ただしどちらも裏話程度の設定なので、気にせずともゲームプレイに支障はない。

名前の由来は「2つの世界を繋ぐ」だとか「プレイヤーリンクを繋ぐ」だとか言われていたが、ゼルダシリーズプロデューサーとして知られる青沼英二が『ゼルダ』の生みのである宮本茂に聞いたらしい話によると、実際は「トライフォースの3つのを繋いで正常な世界を作る」といった意味とのこと。

特徴

のとんがり帽子とチュニックワンピース状の一見スカートに見える装)姿で、金髪茶髪)とハイリア人特有の長いエルフ耳)を持つ。顔つきや体格、装、生い立ちや性格は作品によって異なる。右イラストは通称「ネコリンク」こと『風タク』版リンク

ブレス オブ ザ ワイルド』のメインビジュアルでは、ゼルダアタリマエを見直す一環として、を身にっている。

どのシリーズでもかなり眉毛が太い。

2D時代(『時オカ』以前)は団子に長いもみあげという、いかにも昔の任天堂らしい顔デザインだったが、「社長が訊く」によると『時オカ開発時にキャラクターデザイン担当の小泉歓晃が妻から「(任天堂キャラには)男前のキャラはいないの?」と言われてしまい、奥さん好みのイケメンに変更したのだという。

ただ、イケメンリンクも表情を大きく変化させていいよう、わざと少しイケメンから外した顔立ちにしている。

ネコリンクデフォルメが効いているため表情が解りやすく、様々なシーンでかなり大きくコミカルに変化する。特にその大きなは、落ちてる物や仕掛けへリンク視線を送ることでに気づきやすい利点がある。

利き腕

トワプリWii版・WiiU辛口モード)』と『スカイウォードソード』、『ブレス オブ ザ ワイルド』以外は左利きである。これは1作開発スタッフミスによるもので、宮本茂と一緒なのは単なる偶然。

右利きである2作品はWiiリモコンを操作するため、右利きが多いユーザーに合わせている。『トワプリ』のWii版とGC版、『トワプリHD』の通常モード辛口モードは、お互い左右反転したミラーモードになっている。

特技・道具

得意な技は周囲全方位を攻撃する回転斬り。発動には溜めが必要だが、3D作品からはスティックリモコンタッチネルクイック発動させることもできる。また、多くの作品では体力満タンであるときからビームを撃つことができる(マスターソード側の固有能ということが多い)。
一部作品では、これ以外の技(義)を覚えられるものもある。

また、あらゆる具を使いこなすことができる任天堂キャラ随一の器用さを誇る。
の腕前に優れ、魔法マジックアイテムもある程度使用でき、さらにブーメランパチンコなどの遊具、ハンマーのような鈍器、バクダンフックショットなどの暗器も自在に使いこなす。
作品によってはオカリナタクトハープ、ベルといった各種楽器も扱え、謎解きに用いる。
また、その場で拾った武器具を利用するという戦法も良く見られる。

初代『スマブラ』では正統派の「二枚目剣士紹介されているが、その『スマブラ』や他社作品とのコラボなどでは、を基本としつつ数多の武器具を使用するキャラという個性が付けられる傾向にある。
本篇では謎解き魔物との戦いがメインなのであまり気にならないが、「伝説聖剣を携えた正統派勇者なのに、戦法的に言えば敵の弱点を突いていくことを基本とし使えるものは何でも使う」というある種独特なキャラクターである。

作品解説

シリーズ作品

ゼルダの伝説(初代)、(ゼルダの伝説1
ハイラル地方していたリンク魔物に襲われていたゼルダ姫インパを助ける。インパの話によると魔王ガノンが王侵略し、トライフォースを奪ったという。ゼルダは、ガノンに捕まる直前に知恵のトライフォースを8つの地方に隠した。リンクは8つのトライフォース探索ガノンの打倒をすことになる。
ハードによりタイトル仕様微妙に異なるが、ゲーム内容自体は同じ。
リンクの冒険
前作でガノンを見事倒したリンクだったが、ガノンの負のハイラルは荒れる一方だった。
16歳になったリンク左手に突如「勇気トライフォース」の紋章が現れた。それを見たインパリンクゼルダ姫の元に連れて行き、ある王の悲劇を話し出す。
勇気トライフォース」があればゼルダ姫を覚ますことが出来ると聞いたリンクは、魔物たちがガノン復活させる儀式に必要な「リンクの血」を手に入れようとする中「勇気トライフォース」を探すに出る。
生作『リンクのボウガントレーニング』を除くと題名にリンクの名が使われた一の作品。正当な続編ながら横スクロールアクションに変更されたが、結局三作以降は元のシステムや題名に戻されてしまった。
神々のトライフォース
おじさんと2人で暮らしていたリンクはあるの中で助けをめるを聞きを覚ます。に導かれるようにハイラル城に行くとそこには捕らえられたゼルダがいた。ゼルダを助け教会逃げ込むと、ゼルダからアグニムによりハイラル危機していることを聞く。リンクアグニムを倒すため立ち上がる。
マスターソードが初登場。本作以降ラスボス撃破に必要な退魔のとして、たびたびリンクが手にする。
夢をみる島夢をみる島DX
神トラ』の後日談で同一人物。異での武者修行帰りにハイラルしていたリンク。ところが大嵐遭難沈没してしまう。見知らぬ覚めたリンクは自分を介抱してくれた少女マリンから、「コホリント」と呼ばれるに漂着した事を知る。くしてしまったを探しに海岸へ向かうとそこに不思議フクロウが。「全ては『さかな』が答えてくれる」を出るためには『かぜのさかな』の覚めが必要らしい。フクロウの言葉を信じたリンクはコホリン探索を始める。
名前カタカナが使えないため、正確なゲーム内表記は「りんく」である。盗みを働くと「どろぼー」に強制
BSゼルダの伝説BSゼルダの伝説 古代の石版
2作品ともサテラビュー配信専用だったため知名度が致命的に低い。配信終了した今となってはプレイ不可能であり情報に乏しいが、ゼルダシリーズリンク主人公ではなかったらしい。
時のオカリナ時のオカリナGC時のオカリナ3D
コキリ族妖精を持っていなかった少年リンクの元にある日、デクの樹の命を受けた妖精ナビィがやって来た。デクの樹の中に寄生する怪物ゴーマを倒したリンクは、デクの樹からハイラルに起こっている危機を聞きハイラルを救うに出る。少年時代青年時代の7年を行き来する壮大なストーリー
シリーズ初の3D作品ポリゴン表現による複雑化問題を解決するため、本作以降、時々ナビィのような相棒がつく作品が出てくる。広大フィールドを移動する乗り物としてエポナが初登場したほか、敵役として後の作品のリンクも対峙するガノンドロフという名の男も登場
ムジュラの仮面ムジュラの仮面3D
前作『時オカ』で魔王ガノンドロフを倒し元の時代へ戻ったリンクは、の終わりに別れた“友”を探すに出かけた。旅の途中、突如現れたスタルキッドエポナを奪われたリンクは、スタルキッドを追いかけていくうちに不思議世界へと迷い込む。迷い込んだ異世界タルミナ」は3日後に滅びる世界だった…
リンク仮面変身ダンジョン攻略したり、お面サブストーリーを解決していく。
ナビ役の相棒妖精チャットに変わる。ナビィほど頻繁におせっかいしてこないが、代わりに態度がでかい。またリンクに似た色の格好をしたおっさんチンクルを生み出した作品でもある。
ふしぎの木の実
大地の章
ホロドラム地方を訪れたリンクは、大地巫女である踊り子ディンと出会う。
ディンに引っられるように踊りに参加し楽しいひと時を過ごしていた所に、闇の将軍ゴルゴンが現れディンを連れ去り、そのを封じて四季大地の恵みを奪ってしまった。ゴルゴンの的は荒れ果てた大地から「滅びの」を集め、闇の世界を作ることであるという。ディン救出のため、ホロドラム四季を取り戻すためリンクの冒険が始まる。
の章
ラブレン地方を訪れたリンクは、ゼルダであるインパに出会う。
インパに頼まれるがまま、時巫女ネールに会うために聖域へのを塞ぐ結界の岩をどけてしまう。
その時、インパに憑りついていた闇の魔道士べランが現れ、今度はネールに憑りついてどこかへ消え、ネール悪用して過去とそしてそれに連なる現在変し始めた。べラン的は時を渡りながら人々の「嘆きの」を集め、闇の世界を作ることであるという。ネール救出のため、過去を取り戻すためリンクの冒険が始まる。
なお本作(大地・時)のリンクは『神トラ』、『夢をみる島』と同一人物である。
風のタクト風のタクトHD
古の伝説によれば、ある王魔王が現れた時、どこからか勇者が現れ世界を救った。
その勇者物語伝説になったころ、再び魔王復活したが、今度は勇者が現れる事はなかった…
窮地に立たされた人々は王運命に委ねることにしたが、その王がどうなったかは誰も知らない
プロおばあちゃんアリルと共に暮らす少年リンクは、伝説勇者と同じ年になったお祝いに、習に従って勇者とそっくりのをもらう。から借りた望遠鏡を見ると、大きな海賊が戦っている!リンクは、そのからに下に落ちた海賊テトラを助けた。ところが、今度はにさらわれてしまう。
かくして、リンクテトラ海賊に乗り込み、の救出に向かう事を決意する。
をさらった黒幕に迫るうちに、かつての伝説真実が判明していくことに…
相棒はしゃべる赤獅子の王。今回はマップの大半がのため、彼に乗らないとフィールド移動できない。
リンクの実の家族が登場するのは、シリーズでもしいポイントだろう。
神々のトライフォース&4つの剣
神トラ』側の物語に変更はない。『4つの剣』では魔神グフーにさらわれたゼルダ姫を助けるため、触れると体が最大4つに分身するフォーソード」を手に大妖精(とルピー)を探す冒険に出る。
4つの剣+
ハイラルアドベンチャー
4つの剣』からはるか後の時代、再び復活した魔神グフーからゼルダ姫を助けるため、フォーソードを手に冒険に出る。今回もやはりで最大4体の色違いリンク分身する。
ナビトラカーズ
風タク』の後日談。リンクは一人前の海賊し、テトラの試験を受ける。操作の関係上サポートキャラフルボイスでナビするというシリーズでも異例の仕様だが、さすがにリンクは例外。
ふしぎのぼうし
ハイラル刀鍛冶スミスおじさんに住んでいる。年に一度のピッコル祭りの日、武術大会の品の幼馴染ゼルダ姫と共にに届けに行くが、優勝グフーによりゼルダ姫が石にされてしまう。呪いを解くため、リンク子供にしか見えない妖精ピッコル族が持つという聖剣を探すに出る。
タイトルの通り、今回の相棒はしゃべるぼうしエゼロ
トワイライトプリンセストワイライトプリンセスHD
アルエポナ名前は変更可)を駆る飼いとして働いており、ハイラル城に貢ぎ物を届けるため初めてを出ようとした日にトワイライトを巡る争いに巻き込まれる。ハイラル城ミドナゼルダ姫に出会い、ミドナに使われる形でに出ることになる。人間の姿を切り替えて攻略する作品。
おそらくゼルダ史上(というか任天堂ゲーム史上?)初めてであろう、上半身裸のサービスシーンがあったりする。相棒黄昏トワイライトプリンセス)ことミドナで、序盤からエンディングまで終始連れ添う。
夢幻の砂時計
風タク』の後日談にあたる。テトラ海賊達と共に航を続けるリンク幽霊船に遭遇。テトラを石にされてしまい、自らも仲間はぐれ、とあるに流れ着く。リンクテトラを助けるため、記憶喪失妖精エラ乗りラインバックと共に航に出かける。
大地の汽笛
夢幻の砂時計』から100年後の世界舞台。見習い機関士の少年だが、ひょんなことからゼルダ姫とともにハイラル王国を救うに出かける。初めて最初から最後までパートナーとしてゼルダと共に冒険するリンクであり、やたら暴走する相方にやや押され気味。
スカイウォードソード
現時点でゼルダ史最古のリンク天空に浮かぶスカイロフト騎士学校に通うリンクは、敵の策謀により大地へとさらわれた幼馴染みゼルダを救うために冒険の旅に出かけ、その中で勇者の使命に覚めていく。
今作は大空ロフトバードという巨大なに乗って移動する世界で、リンクは他と違ってい。今回のリンク選択肢次第でしく「」という一人称を使って返答することがある。
相棒女神に宿る精霊ファイで、リンクマスターと呼ぶ。性格は機械的だがナビゲーターとしては非常に有能で、攻略に使える情報から駄知識まで、従来作のナビ役たちをはるかにしのぐ情報量を誇る。
神々のトライフォース2
ハイラル鍛冶屋見習いの少年で、寝坊がある。方の手伝いでハイラル城兵士長に忘れ物のを届けに行くが、中で謎の男ユガの陰謀に巻き込まれ、ゼルダ姫を救うためハイラルともう一つの世界ロウラルを巡る冒険に出ることに。題名通り『神トラ』の後世が舞台の続編だが、前作のリンクとの関係は不明。
トライフォース3銃士
神トラ2』の数年後の世界舞台。「がとんがり、モミアゲが太く、九一分け」な勇者補の「あなた」がフリルのために魔へ向かう。一応『神トラ2』の「リンク」と同一人物であると示唆されてはいるが、本作はマルチプレイという性質上デフォルトネームリンク)が設定されておらず、つけた名前もいつでも名可。また、過去作の4人のリンクからCVが流用されており、他のプレイヤーかぶらないよう4種類のからランダムで選ばれる。
ブレス オブ ザ ワイルド
これまでのリンクと異なり勇者ではなく、英傑の為に用意されたい布地をに仕立てて身にっている。今作での勇者は、幾多の勇者の試練を乗り越えた徴として手に入る。
ゼルダ姫を護る為に選ばれた英傑の1人。復活が予言されていた厄災ガノンに立ち向かったが、想定外の展開からゼルダ姫を護る過程で致命傷を負ってしまい、回復の為に回生の100年間眠らされていた。ただそれが原因で時を経て覚めた際、記憶喪失となっている。公式からのアナウンスがないため、詳しい時系列は不明。
騎士系の出身で若くして近衛騎士に選ばれた経歴を持ち、既にマスターソードを手にし、ゲーム中での強敵含めた集団をのみで屠っているなど、シリーズの中で最もエリートの出自・実を持っている。しかし、これが原因でゼルダが才コンプレックスを感じていたり、周囲の規範となるべく感情をださない無口青年になっていた。100年後はプレイヤーにより、あらゆる性格を解放する。
ティアーズ オブ ザ キングダム
ブレス オブ ザ ワイルド』での厄災ガノン討伐から数年後が舞台となる本作では、ゼルダ姫お付きの護衛騎士としてハイラル城地下を探索するところから物語が始まる。
マスターソードを手にしており、ハート・がんばりゲージ共にフルパワー状態だったが、直後に魔王ガノン復活の瘴気に侵されたため、マスターソードは朽ち、リンク自身もハート3がんばりゲージ1周分のブレワイ初期と同じ状態まで戻されてしまう。その際、右手も瘴気により切断せざるを得ない状態になっており、次にを覚ました時には地上からか高くに離れた始まりの空島で、ハイラルの初代国王ラウルに治療を受けており超絶チートアイテム義手に置き換わっていた。
装は前作よりも更に多く用意された装備により変更が可。また、前作同様にを基調とした新たな英傑のが仕立てられており、ミニチャレンジを達成することで入手可となっている。
今作は回想などのムービーリンクが出てくることがないため、リンク自身の掘り下げなどは行われないが、前作から引き続き登場しているキャラとの交流が多く、仲間からはよく慕われていることがえる。ここ最近はプレイヤーにより、様々な兵器や変なものを作ったり、いきなり地面から生えてきたりしているという噂が絶えない。

派生作品

リンクのボウガントレーニング
ハイラル各地を回ってボウガンによる魔物退治に挑む。ゲーム全般に『トワプリ』のグラフィックが流用されているため、明言されているわけではないが『トワプリ』のリンクと同一人物と思われる。
ゼルダ無双ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
ハイラル衛隊の見習い兵士ハイラル城への敵襲に対し、ゼルダ姫を護るため立ち向かったことで伝説勇者として見いだされ、魔女軍団との戦いに臨んでいく。
いつものに「マフラー」という、過去作に類を見ない衣装が特徴的。外伝作品ではあるが、史上初となる「軍属」のリンクで、ゼルダと上部下の関係にあるのも初めてである。
3DS版またはWiiUDLCでは『風タクリンクや『ムジュラリンクも参戦する。表記は3人とも「リンク」。
相棒妖精プロクシィ(ムジュラリンク妖精も同様)。妖精のナビゲーターは『砂時計』以来久々
チンクルシリーズ
チンクル役のスピンオフシリーズもぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』、『チンクルバルーンファイトDS』、『できすぎチンクルパック』、『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』には登場しない。

シリーズ以外の出演作品

スーパーマリオRPG
チョイ役で登場。ユミンパを倒した後ローズタウンの宿屋へ行くと、2階の部屋リンクが寝ている。話しかけると返事ではく「仕掛けが解けたときのあの音楽」が鳴る。
ゲームが進行するとへ出発したのかいなくなってしまう期間限定キャラ。 
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
DKコインの収集率を示す人気ランキングがあり、第3位(GBA版は第2位)に名前だけ登場。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
全てのシリーズに出演。
『初代』『DX』では「リンク」として時オカ青年時代に近い姿で、『X』『3DS』『WiiU』ではトワプリに近い姿で、『SP』ではブレワイに近い姿で参戦。また、『DX』『SP』では時オカ少年が「こどもリンク」、『X』『3DS』『WiiU』『SP』では風タクリンクが「トゥーンリンク」という名でそれぞれ隠しキャラとして参戦(このように呼ぶのは上記の「リンク」と区別するためと考えられる)。開発者によると、トゥーンリンクトゥーントゥーンレンダリングではなくカートゥーンを意味する。
こども」や「トゥーン」と対・分類してるとき、「リンク」を大人リンクと呼ぶことが多い。 
マリオカート8
追加DLCを購入すると操作キャラとして使用できるようになる。姿は『スカウォ』に近い。
ジャンプアクションをする度にカメラ目線になり、マスターソードを振り回す。危ない。
とびだせどうぶつの森 amiibo+
ウルフリンクamiiboを使用すると住民として登場する。姿は『トワイライトプリンセス』のオオカミの姿。種族はそのまんまオオカミで性格はキザ系。プロフィールを見る限りどうやらそっくりさん等ではなく本人の様子。

他社作品

ソウルキャリバーII
GC任天堂) / PS2ソニー) / Xboxマイクロソフト) 向けにマルチ展開された作品で、各々のハードメーカーに縁のあるキャラクターハード別にゲスト出場する。GC版にはリンク(『時オカ』の青年姿)が出演した。当時3機種で世界普及率が最下位だったGC版が最も売れていて、北でのリンク人気がうかがい知れる。
ここでも技だけでなく、バクダン矢なども使用するキャラクターになっている。
モンスターハンターシリーズMH4MH4GMHX
リンク本人は登場しないが、『スカウォ』のリンクの装備が登場。
片手剣としてマスターソード(+ハイリアの盾)、として勇者の弓が使用できる。防具は男女共に用意されているため、女性ハンターでも防具は使用可
なお、モンスターハンターシリーズ片手剣右手左手を持つというスタイルのため、偶然ながらリンク左利き設定まで再現されることになった。
CD-i専用ソフト(3作品)
ナニソレ海外企業フィリップス」が任天堂許可を得て作った問題作で全て日本未発売任天堂開発に関与しておらず、海外でも酷評・ネタ扱い。詳しくは「々のトライフォース」で各自調べてほしい。
ゼルダ大全にも記載されない正正銘非公式ゼルダ(少なくとも日本では)。

映像作品(?)

ニャニャニャ!ネコマリオタイム
時々一部のコーナーなどで『ゼルダの伝説シリーズ』を解説していく。一人称
解説役として登場するため結構喋るが、何故か語尾が「デヤァ」であるため、ウザかわいいに足を突っ込んでしまっている。
海外テレビアニメ
日本未放送&未発売の北アニメ完成度はCD-i作品の出来からお察しください。アメリカジョーク自体は寒いがゲーム知ってるツッコミどころが多く、英語がわからなくても悪い意味で笑える…かもしれない。

声の担当

リンクプレイヤー分身で、返答以外は基本的に台詞自体ないが、『時オカ』以降は(容量が非常に厳しいGBの『ふしぎの木の実』を除き)全作品で掛けや笑いなどのショートボイスが入るようになった。ただし「全てのリンクは基本的に別人」のため、役者も作品ごとにバラバラである。一応少年リンク女性、成長したリンク男性が演じる傾向がある。

海外版もおそらく同じ音世界販売を想定してか、役者が全て日本人なのに具体的な日本語が挿入されることはない。ナビィなど他キャラが話す具体的な単も全て英単である事も多い(Hello! Hey! Listen! Watch out!)。

スマブラシリーズはすべて原作の流用で、生作品も基本的には同じ。ここでは移植リメイクリマスタータイトル(~GC3DHDなど)の記載は省略するが、すべて元作品のと同じ。

緑川光
神トラ』のドラマCD担当。あまり知られていないが、ゲームを除くと初のリンク声優緑川なのである。余談だが緑川1996年ファイアーエムブレムOVAマルスを演じたことでスマブラマルス役に抜されたが、神トラCD1994年であり、実はリンクのほうを先に演じていた。緑川リンク緑川マルス以上に熱い性格。
瀧本富士子
時オカ』の少年時代ゲームリンクとして初めてを発した人。『ムジュラ』、『神々のトライフォース4つの剣』、『ふしぎのぼうし』『トライフォース3銃士ランダムに選択されるの一つ)』にも使われていて、『神トラ』のリンクは都合1キャラに対し2人の声優がいることになる。『スマブラDX』の「こどもリンク」も彼女
ゼルダ無双』のムジュラリンク生作としてはしく新録。勇ましい少年声だった原作べると、こちらは少々幼くかわいらしいに変わっている。
檜山修之
時オカ』の青年リンクとして瀧本同様ゲームの初代声優を務めた。『ムジュラ』と『ゼルダ無双』のリンク、『スマブラ(初代~DXまで)』の「リンク」や『ソウルキャリバーIIGC版)』のリンクにも使われている。
松本さち
風タク』、『4つの剣+』、『夢幻の砂時計』を担当。いわゆるネコリンクトゥーンリンクと言えばほぼこの人で、『スマブラ(X、3DSWiiU)』の「トゥーンリンク」、『ゼルダ無双』の風タクリンク彼女。『4つの剣+』は『風タク』や『砂時計』のリンクとは別人であり、異なる2人のリンクを演じた数少ない声優でもある。『トライフォース3銃士』ではランダムに選択されるの一つ。
ちなみにリンク以外では風タクリンクアリルを、リンクをやる前は『ムジュラ』のスタルキッドボンバーズ、海賊などのをそれぞれ演じていた。
笹沼晃(現:笹沼尭羅
トワプリ』や『リンクのボウガントレーニング』を担当。『スマブラ(X、3DS/WiiU)』の「リンク」も兼ねる。
小平有希
大地の汽笛』を担当。『風タクリンクの子孫であり、松本以外でネコリンクを演じた一の人。『トライフォース3銃士』ではランダムに選択されるのうちの一つ。
大原崇
スカウォ』を担当。このリンクの姿でゲスト出演した『マリカー8』も同様。
斎賀みつき
神トラ2』を担当。『トライフォース3銃士』ではランダムに選択されるのうちの一つ。
梶裕貴
ゼルダ無双』でメインリンクを担当。他社発売のゼルダ作品では初のリンク
高梨謙吾
ブレスオブザワイルド』を担当。

???
ネコマリオタイム』ではしく普通に?しゃべるが、担当名は開されていない。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP