巴マミ 単語

1855件

トモエマミ

1.5万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

最新のトピック

劇場版変身シーンテーマ曲がリニューアル

マミさんが主人公The different story刊行中!

制服マミさんfigma発売中!exit_nicoichiba

巴マミともえ -)とは、テレビアニメ魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物である。
担当声優水橋かおり

概要

まどかの通う中学校の3年生。
面倒見の良いお姉さん的存在。
 キュゥべえ契約した現役の魔法少女

――「魔法少女まどか☆マギカ公式サイトより

見滝原中学校に通う三年生。縦ロール(一般に「ドリル」もしくは「ドリルヘア」とも呼ばれる髪型)のツインテール金髪少女年齢不相応なナイスバディの持ち
一学年下の二年生のまどか達にとっては上級生であり、物の柔らかい落ち着いた優しく頼りになるお姉さん的存在。クラシカルな意マスケット銃で優に戦う先輩魔法少女
交通事故で絶命寸前のところ、キュゥべえ契約を交わしたことにより九死に一生を得、その後は魔法少女としての重圧や孤独に耐えながら一人で戦い続けていた。

第3話にて一の隙を突かれたところをお菓子の魔女Charlotteに頭部を食いちぎられ絶命するという無惨な最期を遂げる。それをの当たりにしたまどかさやか両名のみならず、視聴者にも大きなトラウマを与えた。
マミの死によって、その後任として佐倉杏子が呼び寄せられたこと、彼女がいなくなったことでさやかが安易にキュゥべえ契約を行ってしまったこと、その最期によってまどかさやかが心に大きな傷を負ったこと、Charlotte戦前ほむら拘束したことでさやかほむらに対する誤解が深まったことなど、作中の多くの出来事に彼女の死が関わっている。以上のような経緯から多大な反を巻き起こし、退場するのがかったにもかかわらず現在に至るまでトップクラス人気を誇る。ちなみに2話までのあまりに落ち着いた言動から、キュゥべえと並び「実は黒幕では!?」と言われることもあった。

第3話での退場以来、久々の登場となった最終話では、壮大すぎる願いを行おうとしているまどかに最後の確認を取ると同時に、その祈りを杏子と共に後押ししても居る。
祈りによる変後の世界においては、キュゥべえ契約したまどかの願いによって魔法少女魔女になることがくなったため、魔女との戦いで命を失う悲劇そのものもかった事とされ、マミは生還を果たした。

キャラクターモデルは「ひだまりスケッチ」のヒロさん。但し、虚淵によると体重を気にしているという設定はいとのこと。魔女退治がカロリーを消費するちょうどいい運動にもなっているのか、それとも栄養が全て胸に吸収されているのかは不明。

また、本編での登場回数が少ない分、ドラマCDスピンオフ、関連書籍などにおいてその人物性や内面、設定が説明、補されることが多いことも巴マミの大きな特徴である。
さらに、巴マミは杏子まどかほむらさやかにあまりにも大きなを与えた為、彼女達について深く理解しようとすれば、必然的にその過程においてマミへの理解も同時に深められざるを得ない。
その為、巴マミをどのように理解しているかで、そのファンがどれほどアニメ本編以外の外伝や関連書籍等の知識を有しているか(また、アニメ外の知識までも得ようとする程にどれほどまどか☆マギカに対して情熱を注ぎ込んでいるか)、どれほど他の人物に対する理解を深めようとしているか、が明らかになる一面がある。
いわば、巴マミは「そのファンがどのくらい深い知識と情熱を持ってまどか☆マギカにのめり込んでいるかを計るバロメーターに当たる人物」といっても過言ではないだろう。

過去の周回

ほむらの退院より前に魔法少女になっており、まどか☆マギカ本編第十話のほむら過去の周回の回想においては、その中で現れる他の全ての契約した魔法少女達と同様に、全ての時間軸において死亡している(おりこ☆マギカでは、杏子と共に物語終了時点まで生き延びている)。特にほむらまどか約束を交わした時間軸でマミが行った”ある行動”は、視聴者に大きな衝撃を与えた。本編時間軸でほむらマミとあまり良好な関係になかったのはこの出来事や、内心仲間を求めていたマミまどか契約阻止を第一に考えるほむらとの的の不一致が原因ではないかと見られる。
放送当初、彼女のこの行動によって「巴マミの人気が急落するのではないか?」という危惧もファンの間ではあった。しかし、マミのこの行動については同情的な意見も放送当時から多く、また「何故巴マミはあの周回であのような行動を起こしたのか?」という疑問を持ったファン達の手によってマミのこの行動についての様々な考察が行われることになり、人気下落への懸念は杞憂に終わった。また、マミのこの行動に関しては公式側からも多くのフォローがなされている。

アニメ十話において巴マミが行った”ある行動”の詳細と、それに関するファン達の考察公式側の見解については、「病ミさん」の記事に記載されている。十話放送当時から関連作品、書籍等が追加される度に内容が加筆されていったためにかなりの文量だが、興味がある人は一読してみるのも良いかもしれない。

ハノカゲによるスピンオフ作品『The different story』においては、マミさんが理想と現実の違いに苦悩する姿が描かれている。マミさんファンならば一読して欲しい。 

魔法

魔女との戦いにおいては、身体からマスケット銃を数多く出現させて戦う。これはマスケット銃は素弾を装填しての連発が非常に難しい構造になっているために、戦闘中数のマスケット銃一気に出現させ一発撃つ毎に使い捨てて戦うというスタイルを取っている事に由来する。

マミ本来の魔法は「命を繋ぎ止める」願いに由来したリボンに代表される結びつけるマスケット銃リボンを変形させて作り出している(ゲーム版で判明)。複雑な構造は再現できないために単発式のしか作ることが出来なかったが、修行により大大砲も作れるようになった。これこそが後のティロ・フィナーレである。 

またマミが登場する魔法少女の中で一番経験豊富で、本来の魔力以外に自ら身に付けた後付けの魔力をいろいろ持ってるとのこと。マスケット銃や巨大なの錬成、キュゥべえ癒したり、さやかバットを強化したり、まどかさやかに展開させていたドーム上のシールド等々がソレに該当すると思われる。

マミさんの必殺技。多くの技は、ゲーム製作に合わせて命名された。

技名 説明
ティロ・フィナーレ マミさんの代名詞的必殺技。大大砲を作り出して攻撃する。
ティロ・ボレ ドラマCDで使用。複数のマスケット銃で一斉射撃を行う。
ガーレ・ヴァスタアリア 2,3話及び10話で使用。相手をリボン縛り付けて拘束する。
ゲーム版では下位魔法の「レガーレ」を含めて、大半の魔女に効いてしまう強な技である。
ロットラ・マギカ・エドゥ・
インフィニータ(無限の魔弾)
1話で使用。大量のマスケット銃を作り出し、広範囲に攻撃する。
ダンサ・デル・マジックレッド
魔弾の舞踏
3話で使用。複数のマスケット銃を用いて全方位攻撃を行う。
ボンバルダメント ゲーム版に登場する最強技。ティロ・フィナーレえる巨大な大砲による攻撃。
両手で保持できないサイズであるため、大砲の上で例のポーズをとりながら攻撃する。
絶対領域 2話でまどか達を守る際に使用。無敵バリアを作り出す。
ゲーム版においては、ワルプルギスの夜に対してすら一方的に攻撃できるチート技である。
テ・ポメリアーノ 2話で使用。紅茶を召喚して午後のティータイムを行う。→砲火後ティータイム
HP回復効果がある。
ティロ・リチェルカーレ スピンオフ漫画The different storyの第5話で使用。あらかじめ異なる位置と向きに配置した複数の中大砲による一斉射撃

おりこ☆マギカでの活躍

簡単に言えば、相性の悪い至近戦特化魔法少女である呉キリカに襲われたり、杏子の連れの幼女千歳ゆまに泣かされたりしている。しかし、魔法少女魔女という秘密を知っても、ゆまの叱で立ち直り、おねえさんキャラ遂!
詳しくは個別科にて→『魔法少女おりこ☆マギカ

かずみ☆マギカでの活躍

第11話(単行本第3巻)で登場。
ある日、危篤となった祖母を助けようと走っている少女魔女に襲われようとしていた。その少女を遠足途中だった魔法少女が救った。その姿、その武器、そして決め技のティロ・フィナーレ・・・どう見ても彼女である。救われた少女は様々な経緯から魔法少女となり、魔女の口づけによって自殺しようとしていた少女達を救い、彼女たちを魔法少女へと引き入れた。そして彼女たちの必殺技名前を付けようとする。く「私を助けてくれたお姉さんにならってイタリア語で考えたんだよ!マミさん、なんつーを与えてくれたんや…そらあの作品で必殺技連呼の理由もわかるわ
詳しくは個別科にて→『魔法少女かずみ☆マギカ

と、(フォワードでの連載を追いかけている、あるいは第3巻まで既読の人には分かっているだろうが)あえてぼかして書いたのには訳がある。

この作品での主人公であり、上述のようにマミに救われた少女かずみ記憶をなくしており、その記憶御崎海香によって見せられている。そしてその映像の最後では海香ジュゥべえ記憶を書き換えている。

つまりこの最後の点のみが正しいとするならば、記憶のある海香によって、かずみに一部ないし全部が偽である記憶を植え付けられていると言うことになる。実際にその次の回で、が入っていたと宇佐木里美かずみに明かしている。

つまり、「マミかずみを救った」「マミされてかずみイタリア語必殺技名をつけるようになった」「かずみ暴走して仲間イタリア語名の必殺技使用を強要した」という事に関しても偽が不明となるわけである。事実かずみ達と敵対する魔法少女必殺技名をつけている理由が説明できない。この点に関して留意した上で連載を追うなり、単行本を買って読むなりして欲しい。

もっとも、The different storyの下巻を読む限りでは、彼女和紗ミチルを救った事はではないようだ。

The different story での扱い

この物語である。
全十二話というTVアニメ本編と全く同じ話数で構成されたこのスピンオフコミックは、まどかほむら中心に収束したTVアニメ本編とは異なり、尾最後まで巴マミ中心の物語が展開され、正に巴マミの視点で描かれた、「アニメとは異なるまどか☆マギカ物語」として相応しい内容となっている。
役というだけあって非常に出番が多く、また、アニメ本編ではあまり描写されなかった杏子さやかとの関係と深いも十二分に描かれ、かつマミ過去や内面の心理描写、はては他4人の魔法少女による正直なマミへの評価との気持ちに至るまで詳細に補されており、「強くて頼りになる」、しみやおしさを込めて「アイツ調子に乗ってる時は大抵ツメが甘いんだ」(ただし、調子に乗ってツメが甘くなったのか、杏子という仲間が出来た安心感からツメが甘くなったのかは、実際の所は不明)、「(正義の味方としてみんなの幸せを守る為に命を賭ける事が許される)本当に限られた相応しいヤツ」とまどか杏子や、「もうも頼らない」と心に決めたはずが、マミが助かった安堵のあまり、以後はマミに心を預け頼るほむらの姿など、他では見られない姿も見られる。
特に、アニメ十話で今ひとつ明らかにならなかった「何故ソウルジェム魔女を産むことが巴マミにとっては一大事であるか」が、人間関係のすれ違いやマミの内心の不安、彼女論理的な思考(この物語マミは精的に壊れてもいなければ、錯乱もしていない)の果てに、マミ自身がその結論を選ばざるを得なくなる手詰まりに追い込まれるという過程をもって、丁寧かつ容赦い筆致で描写されている
その為、ある意味本作品はTVアニメ本編以上に過酷な物語であるが、巴マミが自分をどのような人間であると考えていたか、また巴マミを周りの人間はどのような人間であるかと考えていたか、そしてメイン五人の少女達にとってどれほどマミが大きな存在であったかということが、これ以上ないほど豊かに描かれている。
故に、本作品はマミマミストのみならず、魔法少女まどか☆マギカする全ての人に是非ともオススメしたい傑作である。

叛逆の物語での扱い

まどかさやかたちの先輩にあたる見滝原市魔法少女お菓子の魔女との戦いにおいて命を落としたが、まどかの願いによりその悲劇は消え去り、魔法少女を続けている。

――「叛逆の物語公式サイトより

ネタバレ注意)

5人の魔法少女による戦隊を結成しており、その中でもマミリーダー的存在で、センターを飾っている。また、まどかとの新合体必殺技、「ティロ・デュエット」を披露した。なお、「ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット」の決めポーズお茶会の演出等は新房監督によるとマミの発案”かもしれない”とられているが、そのチーム名がの命名なのかに関しては、作中はおろか監督制作スタッフ声優からも一切説明されていない(ホーリーというのは英語であり、先述したティロ・デュエットの例のようにマミ必殺技イタリア語で命名することに拘るので、この点からチーム名の命名者がマミではない可性もある)。また、魔法少女仲間に加えて、べべというパートナーも連れており、本人も「今が一番幸せ」とっているなど、マミにとって理想的な状態だった。だが彼女は、その状態が魔女結界によるものとは気づいていなかった。それもそのはずで、マミ魔女という存在を、そもそも知らないのである。

中盤で暁美ほむらが、べべ結界を創りだした魔女と疑って襲った際、パートナーを守るために立ちはだかる。戦闘時間停止魔法も絡んだしい銃撃戦となったが、最終的にはほむらの一歩先を読みリボン分身を作って勝利する。 その強さたるや、TV第3話で「お菓子の魔女シャルロッテに食い殺されてしまったのが不思議なほどで、美樹さやかをして「絶好調のマミさん相手に正面からケンカを売るなんて、自信過剰なのか馬鹿なのか」と言わしめるほどである。また、パンレットでは新房監督からは「油断さえしなければ、最強魔法少女なんじゃないのかと思ってしまう」とられ、叛逆の物語開前に刊行されたタイプ2013年10月号では虚淵からは「(※叛逆の物語マミの実明らかになるのかという問いに対して)絶好調のマミさんならどんな相手にも勝てるだろうという信念に基づいています。」とられている(逆に言えば、それほどシャルロッテは強魔女だったのである。因みにTVアニメ放送後発行された『魔法少女まどか☆マギカThe Beginning Story』によると、少なくとも虚淵玄にとってはマミシャルロッテに負けたのは「何かヘタを打ったのではなく、相性の問題」とのことである。また虚淵タイプ2013年10月号のインタビューでは「自分は「強さのパラメータ設定」や「スペック差」とか、あまり好きじゃないんですよ」、「勝負を決めるのは時の運だし、スペックだけで勝ち負けが決まるもんじゃない」とも同時にっている)。

物語後半では、正体を明かしたべべから事情を聞き、ほむらを救うべく戦う。その際、新たに列車砲ティロ・フィナーレを披露した。→『マジカル列車砲

[新編]叛逆の物語では、美樹さやかと同じく、大きく救済されたキャラクターと言えるだろう。高い実の持ちとされながら、TVアニメ本編では序盤であっさり戦死してしまったため、実はそれほど強くないのではないか、などという不名誉な見解すら存在した。しかし本作での暁美ほむらとの戦いでは、ほむら先輩師匠としての貫録を存分に示し、その名誉を挽回している。ほむらが使用する毎分数発(毎に換算すれば十数発)もの発射速度があるに、単発式のを次々に生成して対抗している事実だけでも、その魔力の強さ、の高さがわかる。

マギアレコードでの扱い

鹿目まどかちよりも前から見滝原市魔女たちと戦い続けている魔法少女
見滝原中学校の3年生。
魔法少女としてもまどかたちのよき先輩でもあり、人を救えることを誇りに思っている。
紅茶好き。

――『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝ゲームプロフィールページより

外伝ゲーム作品『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』では初期実装キャラとして登場、原作通りの実と使いやすさから初期の時点より屈の強キャラとして重宝されている。AcceleとCharge各2枚構成で攻撃チャージもMPチャージも容易にこなせ、マギアの「ティロ・フィナーレ」は敵全体にダメージだけでなく拘束とやけどを付加、コネクトティロ・デュエット」もダメージアップ拘束・やけどが追加と、サポートに付ければ心強い味方に、ミラーズで出てきたらかなりの難敵となる。

ストーリー上ではアナザー第2章・メイン第3章から登場。見滝原市での魔女の減少を疑問に感じ、その時キュゥべえから「魔女神浜市に集められている」と聞いたことから調に出向いたことが始まりとなる。アニメでもこれに沿う形で登場するが、登場したのがマミさん因縁の第3話、さらにED後のサプライズ出演となったことからネット上では大盛り上がりとなり、Twitterレン日本1位世界3位をかっさらっていった。

一方で開始1年クリスマスイベントでは突如として神浜聖女ホーリーマミとして登場。マミさんのテーマバックに「突然失礼……」と言いながらいきなり現れ(しかも不法侵入)あちこちで奇跡を振りまいており、これには「マミさん何やってんですか」とユーザー然とさせたが、これが後の伏線だったことを後に知らされることになる。

注意 以下、『マギアレコード』第一部のネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

神浜市を訪れたマミ、そこで神浜市魔女が集結していること、そして「ウワサ」と呼ばれる魔女とは異なる怪物が出現していることを知る。そんな折り、名神社を訪れると、ウワサ魔法少女達の戦いに出くわし、さらにその中にいた環いろはドッペルを発現したのをの当たりにする。マミいろはが「人間に擬態した魔女」と誤認したことで勝負を挑むが、その時十咎ももこが介入したことで一時撤退を余儀なくされる。

見滝原に戻ったマミまどかほむらにこのことを話した上で2人に「神浜市に近づかないように」と警告し、自らは再び神浜市に向かったのだが、それ以降消息を絶ってしまう。後にマミを探しにやってきたまどかほむらいろは達と共闘した際にマギウスの1人アリナ・グレイから「自分が倒した」と告げられる。

そうした事があってから後、いろは七海やちよ仲間を取り戻すために記憶ミュージアムへと向かっていったのだが、そこに姿を見せたのはマミだった。しかし明らかに様子がおかしい。マミは一度変身した後に、多段変身、ホーリーマミの姿となった。マミアリナに倒された後、魔法少女真実を聞かされた上でマギウスからの教育(というよりも明らか洗脳)を施され、マギウスの思想に心酔するようになっていた。そしてマギウスの翼の一員になっただけでなく、神浜聖女ウワサうことでより強を得ており、自ら「フローレンス」と呼ぶドッペルも発現できるようになっていた。ドッペルの発現でピンチに陥るいろはとやちよ、その時助太刀に来たさやかによって2人は難を逃れることになる。

アニメ版においてはここまでのプロセスが変更され、いろはドッペルが出した際にはティロ・フィナーレを発射しそのままやちよ・と言い合いになるも身を引いている(ももこの介入はし)。その後ヘリポートでの戦いにおいて暴走したアリナをとどめるために介入するも、この時洗脳の有は不明だが既にマギウスの翼の一員となっていた。そして記憶ミュージアムいろは・やちよと対峙する中さやか乱入するが、その姿を見て魔法少女としての戦いに巻き込んでしまったさやかまどかへの贖罪の思いが暴走しホーリーマミへと姿を変えてしまう。さやかとの闘、互いにドッペルを繰り出したいろは・やちよとの死闘の末、崩壊するミュージアムいろは連れにしながら落下していった。

マミ洗脳度合いはその後も進行していき、見滝原に出向いた際には魔女を送り込んだ上でまどかほむらさやかアリナとの連係でリボン結界に閉じ込め、いろは達の前に姿を現した時には「マギウスを信じる者のみを救う、異端は消し去る」と宣言する。そしてマギウスの翼行動を起こした時にヘリポートで総力戦に。最終的にやちよとマミというベテラン同士の一騎打ちとなり、心に仲間たちのを元に気力を取り戻したやちよは数のの応酬、互いの必殺技を放ち合った末、マミからウワサをはがして洗脳から解放することに成功した。この時やちよはマミの本心、「自分のしてきたことの意味が分からなくなったこと、後輩達を魔法少女世界に引き込んでしまい申し訳ないという感情、かといってマギウスの翼としての行いも全に正しいとは思えないこと、だったらいっそのことかに消してもらいたいという情」を見ることができた。

調整屋に運ばれ、そこでを覚ましたマミ。眼前にはまどか達の姿があったが、マミの心には後悔の念しかない。だが、マギウスの翼を今は止めることが先決と、まどかたちと共に再びヘリポートに向かい残っていた羽根達にマギウス真実、そして自らが洗脳された経緯、さらにワルプルギスの夜の接近を告げる。聞いた羽根達はマミの言葉に従う者と疑念を抱く者に別れるが、「この人だったら信じられる人」を尋ね、名が挙がったまとめ役の梓みふゆに会うため、ホテルフェンホープへと向かいやちよ達に加勢、さらに自らの決着として単身神浜聖女ウワサを倒し、さらに杏子の協も得ながらフェンホープに巣くうウワサを倒しに向かう。

近づくワルプルギスの夜マギウスとけりを付けエンブリオ・イブからのういを救い出そうとするいろは達とは別れ、まどか達と共にワルプルギスの夜の元へ向かったマミ。他の神浜魔法少女達とともに戦い、自らは拘束魔法を用いてワルプルギスの夜を固定させるなど活躍、最後にいろはとやちよが放った一で撃退することに成功する。マミまどか達と共に見滝原に戻り、頼れる仲間達と再び魔法少女としての日々を送ることになる。

アニメ版第2期では当所動静は分からなかった物の、まどかたちがマミを救うために神浜に向かい、そしていろは・やちよと合流した矢先、キレーションフェンホープから同じくウワサ融合したと共に姿を見せる。しかしなんで仏壇から登場してるんですか。しかもゲーミングPCのようにやたら。圧倒的な戦闘力で推してくるマミに対し、なんとしてでもコネクトによって2人からウワサを引き剥がすべくいろはたちとまどかたちは共同戦線をとるも、やちよがから引き剥がすのに失敗、それを見たまどかは「このままではマミさんでも失敗する」と即座に判断にさやかを体当たりで止める。その後いろはややちよたちが意を悟ったことでようやく引き剥がすことに成功したのを見て、まどか達もマミ意を慮った上で挑み、さやかの渾身のティロ・デュエットマミからウワサを引き剥がすことが出来た。ようやく元に戻ったマミは頼もしい後輩達に支えられながらワルプルギスの夜が向かう見滝原市へと向かうのであった…が、他の4人と違い第3期には一切登場しなかった。
なお、よりにもよって2021年12月にはクリスマスイベント戦としてアニメ版を元にした「ホーリーマミ アニメver.」が実装されることになった。しかもアニメ準拠で表情が一層狂気に満ちた上に、ステータスも上方修正されるという悪なことに。運営は何をしたいんだい?

第2部からはまどか達共々現状メインストーリーには関わらず、イベントストーリーが中心に。頼れる先輩としてその存在を見せつつも、マギレコでの時間軸という特性からかなぎさとも仲良く過ごしたり、3年実装された水着ver.が気に入ったのか、場ではロケット花火を乱射する「フィオレフィナーレ」を如何に使って戦うか思案するなど、なかなかのエンジョイっぷりである。また、年齢的には年上の高校生であるものの、神浜聖女助けてもらったことからマミの大ファンとなった香ゆうなというお嬢様も現れ、彼女がらみの話もちらほらあったりする。
その一方で『マギアレポート』ではまどか先輩Pに呼び出される形で神浜ご当地アイドル「カミハマギカ」の一員に。見滝原出身者とはいえアイドルマミさん復活の報に一部で沸き立ったりもした。

2023年10月から開始の「魔法少女まどか☆マギカ scene0」ではキーキャラクター愛生まばゆとはクラスメイトにあたり、最初(アニメ第10話での2周)後をつけてきたまばゆを脅すなんて言う場面もある。その一方でアニメ第10話3周に相当する場面では同様に錯乱したり、別の周回ではさやかを逃がしてお菓子の魔女に立ち向かうも……ということもあったりする。

ファンからの扱い

3話放映以降、急人気が上昇。かつて、ニコニコ動画pixiv要5キャラダントツ1位タグ数であったほど二次創作人気が高く、if展開も多数作られるなど(に「マミさんを救い隊exitタグ検索するのがお薦め)多くのファンからされている。現在タグ数は、ニコニコ動画2位pixivで僅差で5位と順位を落としているが、これは決してマミさんの人気が落ちたのではなく、他の4人の人気も上がってきたため、差が小さくなったと思われる。しかしpixivR-18薄い本コスプレAVではトップクラス人気を誇っている。

アニメ最萌トーナメント2011では優勝してしまった。巨乳キャラとしては史上初の快挙である。

公式においては、フィギュアの発売順が3番だったり、抱き枕カバーが発売されたり、劇場版日本語歌詞付きテーマ曲『未来(kalafina)』が追加されたり大幅に作画が修正されたり、マミさんが主人公スピンオフ作品『The different story』が刊行されたりするなど、メインキャラ5人の中で最も出番が少ないとは思えないほどの優遇を受けている。

一見すると、百合カップリングでは一転して不遇な扱いを受けること多いように見えることもあるが、1~3話で仲の良かったまどかとのカップリングまどマミ)やフェアウェル・ストーリー開後、そしてThe different story刊行後に多数イラストが描かれるようになった杏子とのカップリング杏マミ)なども実はかなりの数が存在しており(も、ほむまど杏さやが圧倒的な勢を有していることには変わりはないが)、実際の所はカップリングにおいてそれほど扱いが不遇という訳でもない。

加えて、本編においてキュゥべえと仲が良かったことから、pixivにおいては「キュゥマミexit」というカップリングタグが存在する。時には相思相愛だったり、キュゥべえ一方的マミを好きだったりと、平和的な間柄で描かれることが多い。4コマアンソロジーにおいては、マミさんがキュゥべえに惚れる展開がある。

また、アニメ本編必殺技名を叫んでいることから中二病キャラにされたこともあるが、脚本担当の虚淵玄が『普通魔法少女アニメと思わせるためのミスリード』のために叫ばせただけであり、中二病というわけではない
他の4人が技名を叫ばないのは、3話以降の暗い雰囲気を優先させたからである。

ちなみに、『魔法少女かずみ☆マギカ』の魔法少女達の必殺技は後にマミを受けた可性があることが提示(詳しくは「かずみ☆マギカでの扱い」を参照)されたが、『魔法少女おりこ☆マギカ』の外伝、『魔法少女おりこ☆マギカ~noisy citrine~』において、呉キリカ必殺技名前をつけていたことが明らかになり(しかもイタリア語ではなく英語必殺技であり、全にキリカオリジナルであると考えられる)、これによって他のQB契約した他の魔法少女示やではなく、自発的に必殺技名前をつけた魔法少女全にマミ一人ではなくなった。
最終回でのセリフ中二病扱いされることがあるが、脚本担当の淵玄はオトアニメVol,21におけるインタビューで、円環の理」は巴マミの造ではなく、魔法少女の間で口伝されている伝承であるという設定を明らかにしている。
そもそも、マミを含めて全員女子中学生なのだから、中二病台詞であったり、そうした物にあこがれを抱くのは、それで当たり前ともいえるし、また、マミに関してはドラマCDフェアウェル・ストーリー』においては「昔TVで観ていた魔法少女の様に必殺技名前を叫ぶことで、戦いから逃げ出したくなる自分を奮い立たせる」という必殺技名前をつける理由が明かされ、つまり、マミは意味もく、カッコイイからという理由で必殺技名前をつけている訳では決してない

以上、本作における魔法少女ビジュアル世界観の説明など、特に序盤のツカミにおいて重要な役割を果たしたキャラクターなのだが、その「世界観の説明」としての「マミるシーンや、麗な仮面に隠れた「ひとりぼっちで戦うのは寂しい」という等身大の悲痛な素顔と、魔法少女になると決めたまどか告白を聞いてからの浮かれっぷり、ベテラン扱いの先輩キャラだが実態としてはキュゥべえに騙されたまま、まどかさやか魔法少女に勧誘してしまった事、10話でのほむら回想中では姿が確認された周回では例外く何らかの形で死亡している(但し、この回想においてはマミだけでなく、回想中に姿が確認出来る「魔法少女」は、「ほむら以外は全員」例外死亡している)事、オサレな言い回し等が混ざり拡大解釈された結果、

といった過デフォルメの格好のターゲットにされ、暁美ほむらに並ぶ本作屈お笑い(&巨乳)担当というのがネタ的な二次創作における流行になってしまった。

ちなみに、BD第一巻をめて視聴した脚本の虚淵玄が、ファンになったそうである。

また、虚淵玄オトアニメVol,21におけるインタビューにて、マミの苦悩は「スパイダーマン程度の、自分がヒーローだと他人に言えない程度の苦悩」だったと発言。二次創作におけるぼっち扱いを否定した。
ハノカゲによるスピンオフ作品『The different story』においては、クラスメイトとの友人関係が描かれている。
本編における「ひとりぼっち」発言は、あくまでも「魔法少女友達が欲しい」という意味であり、友達が一人も居ないというわけではないということに注意されたい。

(※以下、PSPネタバレ注意!また、以下の設定はあくまで一関連作品内のものに過ぎない事、シナリオを書いたのは虚淵玄ではない事に注意されたし)
なお、後にPSP版では魔法少女の使命に頭するあまりしかった友人達と疎遠になってしまった様子が描かれたが、そもそもPSP版においては魔法少女になった以上はでも孤独になることが再三描写されており、マミだけでなくほむら杏子も、そしてさやかまどかさえも友人がいない(いはいなくなっていく)様子が描かれたため、少なくともPSP版において孤独ネタ的に言えばぼっち)はマミの特徴としては妥当ではない。それはPSP版の設定における魔法少女そのものの特徴である。
(以上、反転終了。)

このようなマミさんに対するファン二次設定的なキャラ付けが過なものとなった背景には、3話というあまりにもい段階で彼女が退場してしまったこと、そして(当初は)脚本家虚淵玄自身が彼女に対してさしたる興味を持っていなかったので設定が薄くおざなりだったことがあげられる。それがファンの想像を掻き立て、様々なマミさん像が描かれることとなった。その結果ファンの予想以上の人気に気が付いた公式側が、マミさんに対して次々と後付設定(杏子との関係、必殺技を叫ぶようになった理由、過去の戦いなど)を追加していったため、もはや現在のマミさんと放送当時のマミさんはほとんど別人といっても過言ではないかもしれない。
しかし、二次創作によってキャラが豊かになった反面、二次的なキャラ付けと後付設定に矛盾が生じることが少なからず起こるようになってしまった。また、コピペブログ二次創作物のみでし彼女を知らない人間公式設定と二次設定を混同し、それが原因でファン同士に対立が生じているという悲しい現実も存在する。アンチ厨二ネタぼっちネタデブネタ(これらの由来は、全て二次創作である)を用いてネタと称して時に然と荒らしを行うようなを背けたくなるような状況も存在してしまっている。(ちなみに、デブネタの元になったシーン劇場版作画が修正されている)

このように、マミさんはネットによる二次創作の恩恵と被害、その両方を最も受けたキャラといえるだろう。
かつて、マミさんはどんなネタでも受け入れられる、自由度の高いキャラだった。しかし、それは放送当時の、まだマミさんのキャラ設定が定まっていなかったころの話である。
公式側から次々と後付設定が追加され、キャラの掘り下げや形付けがはっきりしてきた今、もはや「マミさんには何をしても問題ない」「マミさんなら仕方ない」では通らないことに注意が必要である。 

お絵カキコ

笑顔遠景引っ張りたい三人一緒巴マミ笑顔の魔法少女マウス描き?巴マミとCharlotte黄昏らくがきスレにてCharlotte&巴マミ乳酸菌とってるぅー!マミさんかっこいいよマミさん・・・。水彩?突っ込みは禁止ねマミさん黄色いな。巴マミマミさん巴マミぐぬぬ巴マミ:かなあ(゚д゚)#249

ネタバレ注意?

ネタバレ(?)注意(スクロールして下さい)↓

巴マミ#97巴マミ#469巴マミ#470スペースほむら>>149 巴マミ#750巴マミ#867謎の白い液体>>148 巴マミ>>2075おまたせ、紅茶しかなかったけどいいかな?

関連動画

関連動画「巴マミ」でタグ検索exit_nicovideo
まどか☆マギカMADリンクの項も参照。

関連静画

関連静画「巴マミ」でタグ検索

関連商品

※「魔法少女まどか☆マギカの関連商品一覧の項を参照。

関連チャンネル・関連コミュニティ

関連項目

魔法少女まどか☆マギカの関連項目一覧の項も参照。

魔法少女まどか☆マギカ
アニメ 第一期 テレビアニメ | 劇場版(総集編)
第二期 叛逆の物語 | ワルプルギスの廻天
外伝 マギアレコード
スピンオフ漫画 魔法少女おりこ☆マギカ | 魔法少女かずみ☆マギカ | The different story
魔法少女すずね☆マギカ | 魔法少女たると☆マギカ
ゲーム ポータブル | オンライン | ペンタグラム | マギアレコード
登場人物 メインキャラクター 鹿目まどか | 暁美ほむら
美樹さやか | 巴マミ | 佐倉杏子 | キュゥべえ | 百江なぎさ
サブキャラクター 志筑仁美 | 上条恭介 | 早乙女和子
鹿目詢子 | 鹿目知久 | 鹿目タツヤ
モブキャラクター 中沢 | ショウさん | エイミー
おりこ☆マギカ 美国織莉子 | 呉キリカ | 千歳ゆま | 優木沙々 | 浅古小巻
かずみ☆マギカ かずみ | 御崎海香 | 牧カオル
浅海サキ | 若葉みらい | 神那ニコ | 宇佐木里美 | ジュゥべえ
ユウリ様 | 飛鳥ユウリ | 双樹あやせ | 和紗ミチル | 聖カンナ
すずね☆マギカ 天乃鈴音 | 奏遥香 | 日向茉莉 | 詩音千里 | 成見亜里紗
美琴椿 | 日向華々莉
たると☆マギカ ジャンヌ・ダルク | リズ・ホークウッド
メリッサ・ド・ヴィニョル | エリザ・ツェリスカ
ラピヌ | コルボー | ミヌゥ
ペレネル・フラメル | イザボー・ド・バヴィエール
マギアレコード
人物一覧
環いろは | 七海やちよ | 由比鶴乃 | 深月フェリシア | 二葉さな
十咎ももこ | 水波レナ | 秋野かえで
環うい | 八雲みたま | 和泉十七夜 | 万年桜のウワサ黒江
アリナ・グレイ | 里見灯花 | 柊ねむ | 梓みふゆ | 天音姉妹
その他 魔女 | 使い魔 | 魔獣 | ナイトメアドッペル | ウワサ
楽曲 TV版 コネクト | Magia
また あした | and I'm home | (サウンドトラック
劇場版(総集編) ルミナス | ひかりふる | 未来
劇場版(新編) カラフル | 君の銀の庭 | misterioso
マギアレコード かかわり | ごまかし
関連人物 スタッフ 新房昭之 | 虚淵玄 | 蒼樹うめ
宮本幸裕 | 岩上敦宏 | 岸田隆宏 | 劇団イヌカレー | 鶴岡陽太
アーティスト 梶浦由記 | ClariS | Kalafina | 貝田由里子
TrySail | 尾澤拓実 | シト
関連団体 シャフト | ニトロプラス | アニプレックス | MBS
一覧 関連項目一覧 | 関連商品一覧 | 関連書籍一覧
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。