ナリタタイシン(ウマ娘) 単語

455件

ナリタタイシン

5.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

「なに、構って欲しいの?ヤだよ、バーカ」

ナリタタイシン

ナリタタイシン(ウマ娘) とは、Cygamesメディアミックスプロジェクトウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター

実在競走馬ナリタタイシン」をモチーフとするウマ娘である。 CV渡部恵子

概要

誕生日6月10日 身長145cm 体重:計測拒否 スリーサイズ:B69・W50・H73

ミソリのような鋭さの、反抗的なウマ娘。体の小ささをずっと小バカにされ続け、速さで見返してやるとレース世界に飛び込んだ。態度がっているのは、ただナメられたくない一心からである。
ウイニングチケットビワハヤヒデ同期友人

ナリタタイシン|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイトexitより

小柄で気が強いナマイキウマ娘トレーナーに対しては「反抗」というより「拒絶」に近い態度をとるが、
実際のところ素直になれていないだけである。そんな自分に落ち込み、ネガティブ思考になることも多い。

リニューアル前)

小柄で華奢、つっけんどんな態度のウマ娘ウマ娘の中でも一番の遅生まれ。構われるのが苦手で、人けのない場所に一人でいることが多い。「可愛い」はNGワードスリーサイズでは現状一のB60台であり、リニューアル前よりも2cm小さくなり、ツインターボスイープトウショウよりまな板である。

勝負服ピンク地に山形一文字ジャケットジーンズストリートファッションチェックのシャツをスカートのようにに巻き、インナーの裾を縛ってへそを見せている。細い首にごつい蹄チョーカーベストマッチ。普段着にもしてそうとか言われていたが意図的に普段着っぽいデザインにしてもらった事がゲームイベントにてられている。

アニメでの活躍

Blu-ray第4コーナー収録の新規エピソードBNWの誓い」のメインキャラクターの一人。友であるビワハヤヒデウイニングチケットと共にファン感謝祭玉として企画された「BNW駅伝」のアンカー名されるが、復帰戦で大敗して以来ファンの期待を裏切ることを恐れており、3人の中でも最後まで出場を渋り続けた。

勝負服での出走はもちろん私服歩くシーンがあり、ウマの上からパーカーフードを被るしい描写がある。

Season2では物語後半がBNWの三強の時期にあたるため、ビワハヤヒデウイニングチケットとともに登場したが、見せ場の皐月賞が飛ばされてしまったため、ラスボスのハヤヒデダービーが描かれたチケゾーべて影が薄い

ゲームでの能力

ステータス(3)
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
96 82 99 79 94
バ場適性
ダート
A G
距離適性
距離 マイル 距離 距離
F D A A
脚質適性
逃げ 先行 差し 追込
G F B A
成長率
固有スキルNemesis
最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる
ウマ娘テンプレートボックス

育成目標

1. ジュニア6月メイクデビュー出走
  2. ジュニア12月後半:ホープフルSG1)で5着以内
  3. クラシック4月前半:皐月賞G1)で5着以内
  4. クラシック5月後半:日本ダービーG1)で5着以内
  5. クラシック10月後半:菊花賞G1)に出走
  6. ニア3月後半:日経賞G2)で1着
  7. ニア4月後半:天皇賞(春)G1)で3着以内
  8. ニア10月後半:天皇賞(秋)G1)で1着
  9. ニア12月後半:有馬記念G1)で1着

概要

育成ウマ娘としては2021年4月26日3[Nevertheless]として実装BNWでは最後の実装になった。そしてチケゾーだけが1になった。ゴルシに続く2人の追込Aだが、あちらはコーナーからぐんぐん加速して大外からまくっていくスタミナによるゴリ押し王道から外れた追込タイプなのに対し、こちらは最終直線で一気に抜き去る正正銘の追込タイプである。スピードと根性が伸びやすい。ゴルシも追込の恐怖味わう日が来た。

固有スキル最終コーナー定かつ順位50%~75%かつ追い抜き態勢である時と条件が厳しめな2022年2月24日アップデートで発動条件が最終コーナー“以降”かつ“中団から”に緩和されたため多少は発動しやすくなった一方で速度補正は普通。それよりも覚醒レベル5で覚える「迫る」が非常に強であり、むしろこちらがタイシンの本体とも言えるため覚醒レベル5にしてから育成を行いたい。

皐月賞として有名なナリタタイシンだが、固有スキルや迫るは直線が短くコーナーから終盤に入る皐月賞(中山2000m)との相性が致命的に悪い。逆に直線から終盤に入ることが多い長距離全般との相性はバツグンであり、ステイヤーとしての素養が高い。一部マイルレースでも迫るが有効に働くレースがあり、チャンピオンズミーティングマイルレースでも姿を現わすことがある。

サポートカードSR[波立つキモチ]とR[トレセン学園]が初期実装されている。どちらも友情トレーニングスピード。「後方待機」「仕掛け抜群」「追込コーナー○」「まなざし」、そしてSRのみの「お見通し」と、追い込み系のスキルヒントを教えてくれる。現状、追込適性のある育成ウマ娘は多くないが、所持スキルは有用なものが多く、得意率アップこそいもののサポート効果も概ね優秀なので、追込育成においては優秀なサポートカードである。

タイシンゴルシサポカとの相性が良く、ステイヤーに必要なスタミナを補いやすい。大柄で頑丈でからかい好きなゴルシに絡まれたタイシンの心労は如何に

CPUライバルとしては初期実装されている。当然のことながらウイニングチケットビワハヤヒデシナリオではメインライバルり、特に自身の勝ちである皐月賞では最大の強敵になる。
さらにメインストーリー3章では、あの2章ミホノブルボンとタメをるSランク脚」タイシンが降臨。3位通過でいいとはいえ、同じくSランクで出走するCPUハヤヒデ以外はまずもって勝負にならないぶりを発揮してくる。

主人公ウイニングチケットなので当然出番も多く、トレセン学園に入る前の事も断片的にられる。元来背が低く斜に構える性格が災いしチケゾーやハヤヒデと出う前は友人関係に恵まれなかった様子であり、その事が二人との関係に大きく作用しており、それ故に負けず嫌いの側面が「友人に恥じないレースをする」という彼女モチベーションになっている(ハヤヒデ同様、チケゾー育成シナリオでも顕著で結果的にダービー以降のチケゾーの闘争心に火を付ける役割を担う)

育成では史実を反映し菊花賞ターン前に倒れてしまい、やる気一気に2段階下降(絶好調→普通)してしまう上にバッドコンディションの練習ベタまでついてしまう。(なおこれはキャライベント調整後の話で、過去やる気3段階下降だった)
かしこの不調を乗り越えシニア2月日経賞(史実では出走歴のないレースだが、実際に復活勝利を挙げた目黒記念現在5月開催に移っているため、同時期同距離日経賞代替に充てられている)を制することができれば何とステータスが上昇し、スキルptもGIレース以上に手に入るイベントで巻き返しをはかることができる。なおこイベントは既に練習ベタが治っているかどうかで変化する。治っていれば上昇値はなんと全+20、成功率の低いあんしん針師の「強いウマ娘になれる秘孔」並にもなる。スキルptは破格の+70ありさらにグッドコンディション練習上手◎おまけつき。治っていなければ上昇値はやや下がり、練習ベタが治るだけに留まる。
このためいかに彼女の不調を立ち直らせるかが育成の分かれになる。SSRたづなさんSSR祖にして導く者のサポートカードが編成できれば普段の育成以上に安定をしてくれるだろう。(たづなさんとのお出かけ2回と4回、祖にして導く者のゴドルフィンバルブとのお出かけで練習ベタを消すことが可で、たづなさんお出かけ4回ゴドルフィンバルブとのお出かけでは同時にやる気アップも付く)

仮にたづなさんや祖にして導く者がいなくとも、日経賞まではそれなりの期間があるため保健室通いさえ長引かなければ安定を狙える。というか菊花賞に向けてやる気だけでも何とかしようとお出かけしたら、行先が神社になってあっさり治ってしまうことも多い。

専用二つ名逆転のウマ娘」。以下の3つを達成することで得られる。 

1.作戦「追込」にて最終直線で4人以上抜いたうえで皐月賞勝利する。

2.作戦「追込」にて天皇賞(春)勝利する。

3.根性が1200(事実カンスト)以上で育成了する。

最も厄介なのは1の条件。ご存知の通り皐月賞の開催される中山競馬場は最終直線が短いため、が低いと追い抜けず、逆に高すぎると最終直線以前に全員追い抜いてしまうことがザラに起こる。その難易度は意図的に3着を狙う必要があるナイスネイチャの専用二つ名と同等、根性属性サポートカードが豊富でない場合はそれ以上となるだろう。

楽曲

感情ノ
作詞エリカ 作曲:原知也 編曲ラムシーニ、原知也
CDSTARTING GATE 11」収録。

関連ウマ娘

ビワハヤヒデ個別記事
ウイニングチケット個別記事
モチーフ同期ライバルウマ娘においてもライバルであり、友でもある。
ナリタブライアン個別記事
モチーフは同馬主の1年後輩ビワハヤヒデの半(異)。ウマ娘では友の後輩。「BNWの誓い」では引退を考えているタイシンの前に現れ、自身が復活勝利を挙げたレースについて話した。

史実

勝利への解法

変化する状況の中で次々と迫られる判断
しくじりは決して許されない

どの位置を取るのか いつまで慢すべきか どこを突いて抜け出すか
周囲にを配れ 知恵を振りしぼれ

最適解を積み重ねた先に勝利は待っている

JRA「名馬の肖像」ナリタタイシンexit

ウイニングチケットビワハヤヒデクラシック三冠を分け合った「BNW」のN。直線一気ので鳴らした「脚」の皐月賞

1990年生まれのリヴリアタイシンリリイラデイガ日本競走馬ではかなりの遅生まれとなる6月生まれ。なかなか産まれないので周りが油断し始めた頃、気が付いたらの隣に立っていて牧場の人を仰させたという。

体つきが華奢で気性も悪く活躍以前にデビュー出来るのかと危ぶまれたが、2歳の7月事にデビューし2戦で初勝利。当初は慢できずに勝ちきれないレースも多く、G3ラジオたんぱ杯(現:G1ホープフルステークス)を含む6戦2勝で2歳シーズンを終える。

3歳シーズンシンザン記念弥生賞を続けて2着。皐月賞ウイニングチケットビワハヤヒデの2強が注され、タイシンは離れた3番人気だったが、ゴール寸前るハヤヒデ脚で一気の差し切り勝ち。2頭と並ぶ3強として名乗りを上げる。東京優駿(日本ダービー)ではBNWが直線で抜け出す期待通りの3強対決となったが、末脚及ばずチケットの3着。高松宮杯(当時は2000mのG2)を2着に敗れた後、出血を起こして調整不十分の中ぶっつけで菊花賞に臨んだものの17着に大敗し、これがBNWった最後のレースとなる。

4歳はG2目黒記念追い込みで制して復活天皇賞(春)は直線で抜け出すものの前を行くハヤヒデを捕えきれず2着。その後はレースの直前に軽度の骨折下痢を起こして回避が続き、久々BNWうかと思われた天皇賞(秋)の前には競争生命に関わる屈腱炎を発症。事に出走できたハヤヒデとチケットもレース中に屈腱炎を起こして引退してしまう。タイシンは1年以上のブランクの後に5歳宝塚記念で復帰したが、ライスシャワーの悲劇の完走中最下位に敗れ、屈腱炎の再発により引退

現役中に世したため後継種牡馬として期待されたが、産駒は活躍できず血統は繋がっていない。引退後は病弱競走馬時代から一転長く生き、2020年4月13日に30歳の寿を全うした。

詳細は当該記事へ→ナリタタイシン

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
水橋パルスィ[単語]

提供: 死王 絶望の福音

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。