ギャラクシア・ヒーローズ:カオスとは、小説家になろうで連載されているWeb小説「シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」に登場する架空のオンラインゲームである。 作中での通称は「GH:C」。本編であるシャングリラ・フロンティアに負けず劣らず人気のある作中のシリーズであり、設定鍵インベントリア
ではその後日談と掲示板での盛り上がりも掲載されている。
全能存在ギャラクセウスですら予期し得なかった正体不明の存在「カオス」。調和でもなく、破滅でもない、終わりなき戦いが続く混沌をこそ望むその存在はあらゆる世界のヒーローを、ヴィランを取り込み己の世界「ケイオースシティ」へと閉じ込めた。異なる正義を掲げるヒーロー達は手を組むのか? 己の欲望をこそ第一とするヴィラン達は敵対するのか? それとも宿敵たるヒーローとヴィランがタッグを組むのか!? 混沌の街に、超常の存在は嗤う───!!
アメコミのギャラクシアコミックに登場するヒーローやヴィランを作品問わず操作することができるクロスオーバータイトルの最新作となる格闘ゲーム。対戦相手をノックアウト、もしくはフィールドにランダムで設置される「ケイオースキューブ」を獲得することが勝利条件。
アメリカの企業がアホみたいな大金を積むことによって、ゲーム「シャングリラ・フロンティア」を開発したUES(ユートピアエンターテイメントソフトウェア)から技術提供を受け共同開発した米国ゲーム業界起死回生の一手。
元々ギャラクシア・ヒーローズシリーズは「ヒーロー体験」「ヴィラン体験」が出来る所が売りで、対戦要素はおまけのようなものでしかなかった。しかし主に技術的な問題で再現に限度があり格闘ゲームの体裁で出していたのが過去作。本作はシャンフロと同じ技術を限定的にとはいえ使うことによってプレイヤーは自由な行動を、NPCはリアリティな挙動をとる事が出来るようにになった。さらにヒーローもしくはヴィランにふさわしい行動をとる事で必殺ゲージが蓄積されるゲームシステムが相まって、「ヒーローらしさ」「ヴィランらしさ」のロールプレイが重要となり、本当の意味でヒーロー・ヴィランの対戦を自分自身で再現することが可能となったのである。
また「バベル」というリアルタイム翻訳システムが搭載されており、言語の壁を気にすることなく相手を煽ることが可能。
最新アップデートにより新キャラクターと変則対戦形式「トライアングル・トリニティ」が実装された。
スターレイン
アメリカ大手マルチプロゲーミングチーム「Zodiac Cluster(ゾディアッククラスタ)」の格ゲー専門の部門。マッチョ3人にロリ美少女のチーム。
爆薬分隊(ニトロ・スクワッド)
日本のプロゲーマーチーム「電脳大隊(サイバーバタリオン)」の格ゲー部門。
Dinoscull(ダイナスカル)
最大手ではないものの、米国内でも最上位に格付けされるプロゲーミングチーム
所属不明
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 14:00
最終更新:2025/12/08(月) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。