ヒシミラクル(ウマ娘) 単語

92件

ヒシミラクル

9.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

え~っと……ふつ~のウマ娘です!
どこにでもいる感じの~

ヒシミラクル(ウマ娘) とは、Cygamesメディアミックスプロジェクトウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター

実在競走馬ヒシミラクル」をモチーフとするウマ娘である。CV春日さくら

概要

誕生日3月31日 身長156cm 体重:普通 スリーサイズ:B85・W62・H88

できる範囲でふつ~には頑りつつ、なんとなくハッピーになれたらな~……な、ウマ娘
よせられる期待には精一杯応えたいと思ってはいるが、ふつ~にサボりたくなってしまう時だってあるのだ。
そんな彼女だから、いつか"ミラクル"を起こす時がくる……かも?

プロフィール(ウマ娘ポータルサイト)exitより

2023年2月22日配信の「ぱかライブTV Vol.26」にて発表されたウマ娘。「ヒシ」冠名ではヒシアマゾンヒシアケボノに続いて3人ウマ娘となり、彼女の登場で(彼女の発表時点での)ヒシ軍団GⅠは全てウマ娘化された。

レースに対して人生を懸けるほどの意欲も的意識も持たず、トレーニングも気が乗らなければサボり、学生生活をなんとなくこなしてスポーツ系の大学への推薦を貰うことをしている「ふつ~」のウマ娘
これまでの自称普通」勢のウマ娘たち(ナイスネイチャマチカネタンホイザなど)は、その実メンタルにおいて傍から見ると全く普通ではない面々だったが、彼女根本的にメンタリティレースへの姿勢の部分において、日常の雑事や先の楽しみに流されやすい「ごく普通学生」でしかないという、レースに全てを懸けるのが当たり前のウマ娘の中では、逆に非常に異色なキャラクターとなっている。育成シナリオ序盤で怪をして休んでいるうちにそれを口実にずるずるとトレーニングサボってしまい、今さらトレーナーに「実はもう治ってました」とは言い出せなくなってしまうイベントは、身に覚えがあって辛くなったトレーナーも多い。

作中でも頻繁に「ズブい」と言われるほど、何事につけてもやる気エンジンのかかりが遅いが、エンジンがかかるとるものを見せる。流されやすい性格ゆえにおだてられるのに弱く、期待されると乗せられて頑タイプ。その一方、自己評価の低さもあって他人の後押しがないとすぐに立ち止まってしまう。
ゲームの育成シナリオでは、そんな安定志向で標も特にない彼女が、可性を見出したトレーナーの期待の言葉におだてられてトゥインクルシリーズに挑む。

基本的に標準で話しているが、稀に関西弁が混じる。
好物はお好み焼き。これは恐らく2014年に放送された宝塚記念のCMexit_nicovideo元ネタ。育成シナリオ中に出てくる「「エビイカホタテ、ズワイガニ」の全部乗せ」もここから。竹野内豊演じるウマ息子も出ているぞ。
また泳ぎが非常に苦手で、水泳テストからは必死逃げるほど(元ネタについては後述)。
父親?でサッカーが好きだが、基本は観る専。
同じくズブいメジロブライトよろしく「ほわぁ」というがたまに出るが、あちらほど口ではない。

ウマ娘内で「ヒシ」はヒシアマゾンヒシアケボノ、「ミラクル」もケイエスミラクルが既にいるためか(ウマ娘ストーリーで本人もこのことをネタにしている)、級友を筆頭に多くの人物から「ミラ子」と呼ばれている。両からは「クーちゃん」と呼ばれている。
なお、モチーフは当時からネット上ではよく「ミラ」と呼ばれていた。

勝負服地に左胸上に一本縦縞が通った袖なしブラウスに、右から左下に垂れ下がるリボンの付いた基調のスカート、両肘上から両手首にかけてスカートと同柄のアームカバー灰色タイツ、右足が、左足が紺色の靴というデザイン

スリーサイズではW62と登場時点で全体2位の胴回りが特徴的。H88は全体3位タイであり、中々のゆるふわボディの持ちである。

ゲームでの扱い

育成ウマ娘:☆3[みらくるめーくあっぷ!]

ステータス(3)
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
90 95 92 87 86
バ場適性
ダート
A G
距離適性
距離 マイル 距離 距離
G G A A
脚質適性
逃げ 先行 差し 追込
G C A B
成長率
固有スキルBangミラクるわせ!』
最終コーナー後半で中団にいると速度を少し上げ続ける、さらに長距離レース人気が低い場合すごく上げ続ける
ウマ娘テンプレートボックス

育成目標

1. ジュニア6月メイクデビュー小倉・芝2000m)に出走
  2. クラシック5月後半:ファン8000人集める
  3. クラシック9月後半:神戸新聞杯G2)で3着以内
  4. クラシック10月後半:菊花賞G1)で3着以内
  5. ニア4月後半:天皇賞(春)G1)で1着
  6. ニア6月後半:宝塚記念G1)で1着
  7. ニア10月後半:天皇賞(秋)G1)で3着以内
  8. ニア11月後半:ジャパンカップG1)で3着以内
  9. ニア12月後半:有馬記念G1)で1着

概要

3月20日実装されたシンボリクリスエスの育成シナリオでは、同時に発表されたネオユニヴァースタップダンスシチー速登場した一方、なぜか彼女だけ登場しなかったので「ズブいからたぶんまだ自分がウマ娘化されたことに気付いてない」とか言われていたが、4月19日ネオユニヴァースの育成実装に伴い一足遅れてレースライバルとしてゲーム内に登場した。
その後、次の新規育成ウマ娘更新である5月10日RTTT最終回開されみんながナリタトップロード実装だと思っていたところにくも育成実装そんなところまでぶりを発揮せんでも。

距離適性は潔いステイヤー。中長距離ウマ娘ではマイル適性がFの者は多いが、Gはスーパークリーク以来2人である。スーパークリーク2000m未満の経験がゼロな一方、こちらは8戦も走っている(1200を4回、1800を4回)。ただ、その全てが新馬戦未勝利戦で全敗なので……。
また、成長率が4分割なのもアグネスデジタル以来2人となった。
脚質は差し。所持スキル進化スキルも全て差し専用なので、差し以外で育成する理由はほぼいだろう。

案の定というか、ナカヤマフェスタと並ぶ「人気薄を追加効果条件とした固有」を持つ。さらに追加効果に長距離定し、発動タイミング的にも明らかな長距離用である(一応、阪神2200でも使えなくはないタイミング)。終盤がほぼ最終直線になるマイル以下コースで中盤用にする暴挙もできなくはない。育成中のレースでも非常に発動しにくいため、固有不発による事故には気を付けたい。

育成標は初勝利ダービー当日という史実を踏まえ、序盤は日本ダービーターンまでという長めのファン集め(ダービーに出走するとちょっとした隠しイベントあり)。その後は史実準拠のレース選択となり春天宝塚に1着定があるが、春天は強ライバルがいないのでスタミナ確保をサボらなければ特段問題はないだろう。史実では故障してしまったシニア級の秋古馬三冠を皆勤するため、「グランドマスターズシナリオでは欠片体力の調整などに気を付けたいところ。

隠しイベントとして、クラシック級の有馬記念に出走すると、のように強いシンボリクリスエスが出走してくる。勝つと長距離回復スキルも振らず」のヒントが貰える。
またクラシック級の日本ダービージャパンカップ有馬記念、シニア級の天皇賞(春)宝塚記念ジャパンカップ有馬記念勝利すると隠しイベント「7連続ローリング!」が発生しスピードスタミナパワーがそれぞれ+25と「位置取り押し上げ」「がむしゃら」「進出開始」のヒントが貰える。ただし上記のシンボリクリスエスを倒す必要があるので難易度は高め。

固有二つ名「のんびり癒やしウマ娘の取得条件は「菊花賞天皇賞(春)、シニア級の宝塚記念勝利し、7回以上お休みし、「ふかし気味」を持たない状態で育成了」。勝利条件と「ふかし気味」は問題ないとして、ネックは「7回以上お休みする」という条件。条件を満たすだけなら簡単だが、強く育成するにはなるべくお休みの回数を減らして回復は賢さトレや友人サポートとのお出かけで済ませたいだけに、ステータスとの両立は厳しい。
特殊実況はシニア級の宝塚記念。「来る!来る!ヒシミラクル!」(梶原アナ)……ではなく、杉本清アナ実況を元にしたもの。発生条件は菊花賞天皇賞(春)勝利春天は1着定なので、スタミナ不足で菊花賞を落とさないように気を付けよう。

育成シナリオでは前述の通り「ふつ~のウマ娘」であるミラ子をトレーナーがおだてにおだててレースに向かわせるが、そうして何度ものミラクルを経ようとも本質的に「ふつ~のウマ娘」のままなミラ子の在り方を描く。直前(かつミラ子初登場)の壮大なドラマを描いたネオユニヴァースとはある種対照的なシナリオとなっている。トレセン学園の中でもGⅠで活躍するような上澄みではない、その他大勢のモブウマ娘たちがどんな学園生活を送っているのかが垣間見えるシナリオでもある。
人によっては一番の注事項だったかもしれない
おじさん」については、明にそれらしい登場人物としては出てこないものの、要所要所で「観客のおじさん」とか「ファンおじさん」が顔を出してきたり、ミラ子がいわゆるおじさん構文メールを送ってくる場面があったり、明らかに何か散りばめられてはいる。

上記のような要素から一部トレーナーからはモブウマ娘の育成シナリオみたい」というもあるが、実際ウマ娘ストーリーではデビュー前のミラ子の友人として「朗らかなウマ娘」と「シニカルなウマ娘」というモブウマ娘2人が3Dモデルボイスつきで登場し(それぞれ育成レースに登場するモブウマ娘の「ハートリーレター」と「ビロンギングス」の3Dモデルが使用されている)、ミラ子自身がそのモブウマ娘の中に混ざってもほとんど違和感のないキャラデザになっている。そもそもウマ娘ストーリートレーナーがミラ子にを留めたのも「他のウマ娘のレース映像背景たまたま映っていたのがなんとなく気になった」というもの。地味血統、格安、未勝利脱出まで10戦という、菊花賞までのヒシミラクルの史実におけるさが強調されたキャラウター造形になっている。
そして、調教師が3/8の抽選に追加登録料200万円を独断で支払って菊花賞勝利宝塚記念で単勝に大を投じた「ミラクルおじさん」の存在など、人気薄でGⅠを3勝したというその後の史実をベースにしたエピソードたちから、「トレーナーと出会わなければ一介のモブウマ娘で終わっていたはずのウマ娘と、そんな彼女の可性に賭ける人々」という形で「賭け事のしての競馬」を賭博要素のないウマ娘世界に落とし込んでいるシナリオとも言えるだろう。

関連ウマ娘・人物

ナリタトップロード個別記事
ふつ~のウマ娘にとってはしすぎる委員長。しかし交流は多めで、サッカー好きが高じた関わりも。
史実では共にサッカーボーイ産駒菊花賞。3歳で挑んだ02年有馬記念トップロード引退レースだったためそこで1回だけ顔を合わせている。
シンボリクリスエス個別記事
クラスメイトであり、同期であり、ふつ~からはかにかけ離れたストイックの塊。ミラ子にとってはどこか遠くの世界の存在だが、クリスエスにとっては理解し難いが故に関心を引いている。
史実では初重賞神戸新聞杯から有馬記念、そして宝塚記念と3戦して1勝2敗(常に片方が1着)。見方によっては、シンボリクリスエスが(勝ち越しているとはいえ)しっかりやり返せずに終わった相手とも言える。
タニノギムレット個別記事ファインモーション個別記事
クラスメイト同期ギムレットもまたミラ子からはどこか遠い存在である一方、路線の違うファインとはレース絡みでの関わりは特にない。日常ではどちらも違った意味でフリーダムなのでふつ~のミラ子は振り回される側だが、ミラ子いわく「この学園だったらいつものこと」らしい。
史実でも同期ギムレットダービーを最後に引退したので対戦経験がないが、ファインとは3歳時の有馬記念で一度対戦している。
ケイエスミラクル個別記事
同じミラクルの名を持つウマ娘名前が被るので一部トレーナーの間では「細ミラクル」「太ミラクル」とか呼び分けられている。2人で「小さな癒し見つけ隊」と称して学園内を散歩することがあるが、2人がまったりしている一方でその周囲では何か小さなミラクルが起こる縁起物として話題になっている。ケイエスミラクルの方の育成シナリオでは、福引で3等だったときに絡みあり。
描かれているのが日常での絡みなのでクローズアップされていないが、「レース人生を懸ける」ウマ娘の極北なので、そちらの面ではやっぱりミラ子とは対照的。

バンブーメモリー個別記事ヤエノムテキ個別記事
クラスメイトであり、これまたミラ子とはかけ離れた熱血硬たち。
追加の自レイベントなど立つところに出てくるわりに関連性が覗えないが、サッカーボーイ同期という点からのチョイスだろうか。
朗らかなウマ娘&シニカルなウマ娘
ミラ子とよく一緒に行動している友人コンビ。基本的にネームド以外のモブウマ娘は、ある程度明確なキャラ付けがされていても姿は登場しないのだが、前述の通り彼女らはミラ子のウマ娘ストーリーにて顔出し出演している。それぞれ育成レースに出走するモブウマ娘3Dモデルが使用されており、「朗らかなウマ娘」はハートリーレター、「シニカルなウマ娘」はビロンギングスのものだが、シナリオ名前が出る機会はないので彼女らの真名は確定していない。育成シナリオにも登場し、ミラ子がトレーナー契約してからも仲良くしている姿が時々見られるが、こちらでは顔出しはない。
ちなみにハートリーレターは芝・マイル、ビロンギングスは芝・中距離適性のウマ娘なので、ミラ子の育成中に同じレースを走ることもある(マイル適性のウマ娘が中距離に出てくることもあるので)。
ヒシミラクルトレーナー
ナリタトップロードシンボリクリスエスの併走……の後ろで雑談していただけのミラ子をに留め、そのズブさの裏に隠された素質を見抜いてスカウトしたの眼の持ち松岡修造かボディービルダーのような勢いでミラ子をおだてにおだてまくってやる気を引き出させ、ズブくてやる気も自信もあんまりないミラ子に辛抱強く付き合うも兼ね備える。
ちなみに二次創作では嫌がるミラ子を理矢理プール叩き込んでいるように描かれがちだが、実際の育成イベントでは「泳ぐのが下手なのでプールが嫌」というミラ子に対して同情的で、それでもプールを乗りきらせるために美味しいものを御馳走したりするぐらいにはミラ子に甘かったりする。合宿でカンカンカン!するのも心をにしての行いであり、好きこのんでカンカンカン!しているわけではない。

史実

勝利を脱出するまで実に10戦を要しながら、2002年菊花賞2003年天皇賞(春)宝塚記念をそれぞれ10番人気、7番人気、6番人気勝利し、3戦全て馬連万馬券をもたらした稀代のひとり男性にその名の通りのミラクルをもたらしたことでも知られる。

1999年生まれ。シンボリクリスエスタニノギムレットファインモーション同期である。
サッカーボーイシュンサクヨシコ。サッカーボーイといえばしい気性難で知られた末脚自慢のマイラーだが、その産駒ヒシミラクルナリタトップロードを筆頭に、2800m時代の東京大賞典勝ちキョウトシチーや、ステイヤーズS阪神大賞典を勝ったアイポッパーなど、むしろステイヤーが多かった。

オーナーは「ヒシ」冠名阿部一郎。地味な血統もあってか、なかなか買い手も見つからず、2歳時の北海道トレーニングセールでようやく650万円(税抜)で落札された格安であった。
その価格でも阿部オーナーは「ちょっと高いかな」と思っていたと言い、「これで1、2勝できたら御の字、それ以上走ったらミラクルだぞ」という理由で「ヒシミラクル」と名付けられた。

2歳の8月デビューするが最初は短距離を走って惨敗続き、距離を延ばしたことで成績は向上したが、未勝利を脱出したのはなんと3歳5月タニノギムレットが勝った日本ダービー当日。実に10戦での初勝利であった。その後、500万下を2戦1000万下を3戦で勝ち抜け、菊花賞して神戸新聞杯に挑んだが6着。

それでも佐山調教師が追加登録料200万円を独断で出して菊花賞に登録。なんとか3/8の抽選を突破して出走を果たすと、1番人気ノーリーズンスタート直後に落する波乱のレースロングスパートの捲り勝利。見事に10番人気を開ける。さらに2着に16番人気ファストタテヤマが猛然と突っ込み、馬場鉄志アナは「今年も大波乱になるぞー!」と絶叫馬連96,070円、三連複344,630という大波乱を巻き起こした。[1]

しかしその後の有馬記念は11着、明けて4歳の阪神大賞典は12着、産経大阪杯も7着と走。単なる一発屋だったか……と思われたが、7番人気天皇賞(春)でまたしても捲りを開けGⅠ2勝を挙げ、2着に8番人気サンライズジェガーを引き連れて馬連16,490円、馬単31,770円をもたらした。
とはいえ菊花賞タニノギムレットシンボリクリスエスも不在で1番人気ノーリーズンが落競走中止、天皇賞(春)GⅠヒシミラクルを含めて2頭だけという小粒なメンバーだったこともあり、他のレースでの惨敗ぶりもあって、実の評価が難しく、少なくとも3000m以上が本領の純然たるステイヤーではないか、といった感じの評価であった。

続く宝塚記念同期シンボリクリスエス、3歳で挑んできた二冠馬ネオユニヴァースをはじめ、アグネスデジタルタップダンスシチーら「史上最高の宝塚記念」と言われたメンバーい、前述の通りここは距離が短いと見られたヒシミラクルは6番人気に留まる。しかし戦の角田晃一騎手スタート直後から押っつけ通しのロングスパートを仕掛け、ハイペースで前潰れの展開に乗じて外から猛然と強襲、梶原アナ「来る!来る!ヒシミラクル!来る!来る!来た!」の名実況とともにGⅠ3勝を挙げた。ここでも2着に8番人気ツルマルボーイを連れてきて、馬連は14,080円である。
なお、この宝塚記念ではひとりの中年男性ヒシミラクルの単勝に1222万円を突っ込み、宝塚記念の1着賞を上回る2億円弱の配当をゲット1222万円の出所はアグネスデジタル安田記念の単勝配当全額であり[2]、「ミラクルおじさん」としてになっている。
2024年4月10日に放送された「奇跡体験!アンビリバボー」でこの話が取り上げられており、ウマUMA研究由紀子氏は、「ヒシミラクルおじさん未来からやってきたタイムトララーで、歴史改変が起こらないように三度に分けて馬券をつぎ込み大を手にしたのではないか?」という説まで生まれた。

その後は京都大賞典で2着になるも、繋靱帯炎を発症。1年の休養を経て復帰したがその後は走が続き、2005年天皇賞(春)後に繋靱帯炎が再発、現役引退となった。通算28戦6勝。オープン以上の勝利GⅠでの3勝のみである。

レースぶりは端的に言ってズブズブズブいステイヤー。あまりにズブすぎて戦の角田晃一騎手は3コーナー前から追い通しであり、前述の通り距離の短い宝塚記念に至ってはスタートからゴールまでレース中ずっと押っつけっぱなし。勝利後のインタビューでは毎回疲労困憊していた。菊花賞春天ロングスパート捲りもひとえにこのズブさ故である。
また泳ぎが非常に苦手で、プール調教では他のが1周35ければ30以内で回るコースに48かかっていたらしい。プール調教映像もあるが、泳いでいるというより半分溺れている。が呼んだか「必死ミラクル」。最初は普通だったらしいのだがいつからかやる気がなくなってああなったらしい。ちなみに、上述のプールで溺れかけてる動画は、繋靱帯炎のリハビリ中に撮されたものである。温泉では気持ち良さそうにしていたらしいので別にが嫌いというわけでもないようだ。ウマ娘ではスタミナトレーニングプールだが、ビート板勢ではあるものの特に固有のデメリットなどはないため、ステイヤーをして遠慮なくプールに入れよう。

引退後は種牡馬入りしたが、地味血統で勝ち上がりの遅かったズブいステイヤーとあっては全くは集まらず、産駒は30頭のみ。中央では僅か4勝、地方でも佐賀重賞が1頭出たに留まった。
2010年種牡馬引退、その後は浦河町牧場で余生を過ごしており、繁殖シーズンには当て仕事をしているそうな。2023年現在、存命の菊花賞では最長寿となっている。ちなみに存命ダービーの最長寿は同期タニノギムレットで、皐月賞ノーリーズンも存命である。

詳細は当該記事へ→ヒシミラクル

関連動画

関連静画

案の定と言うべきか、例のプール調教再現したイラストも多数投稿されている。

関連項目

脚注

1. *前年は6番人気だったマンハッタンカフェが1着。2着も11番人気イネデスポットが突っ込んできており馬連46,210円の高配当だった。「今年”も”」といわれているのはそのため。それ以外も馬場氏が実況するレースはなぜか結構波乱が多かった。
  2. *オッズから逆算すると安田記念アグネスデジタルの単勝に約130万円を突っ込んでいた計算になり、その出所は「ネオユニヴァース日本ダービーに50万」か「ウインクリューガーNHKマイルカップに5万」と推測されている。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武内駿輔[単語]

提供: マリモン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。