シルヴァ・バレト(Silver Bullet)とは、「機動戦士ガンダムUC」及び「機動戦士ガンダムNT」に登場するMSである。
| 機体諸元 | |
| 型式番号 | ARX-014 |
| 所属 | 地球連邦軍 |
| 頭頂高 | 22.2m |
| 本体重量 | 33.3t 35.2t(ファンネル搭載型) |
| ジェネレーター出力 | 5.250kw |
| 装甲部材 | ガンダリウム合金 |
| 武装 | |
第一次ネオ・ジオン抗争後、地球連邦は小惑星基地〈アクシズ〉に予備戦力として温存されていたネオ・ジオン軍の重MS〈ドーベン・ウルフ〉を接収。
その機体をベースに準サイコミュ量産型MSのテストベッドとしてAE(アナハイム・エレクトロニクス)社が改修した機体が本機である。
主な改修点は一部武装の撤去と各装甲部材の更新である。
原型機最大の特徴であったジェネレータ直結型の腹部メガ粒子砲は高威力である反面ジェネレータに多大な負荷をかけるとしてオミットされた。
装甲部材は最新のガンダリウム合金に更新。これにより総重量を3トン以上も軽量化に成功。
携行武装のビーム・ランチャーはメガ・ランチャーの機能を撤廃し、ジェガンのシールドと一体化した複合兵装という形で残され、取り回しは幾分改善している。
機体に対する負荷の軽減を主とした改修の結果、機動性や稼働率が向上。
即実戦投入しても問題ない数値を叩き出すなど、試験機としては破格の高性能機に仕上がっている。
ただし、この数値は一部スタッフの「個人的な執心」による改装の結果であるという証言もある。
改修に伴って瞬間的な火力こそ落ちたものの、高い火力や手数の多さは健在で、0096年当時においてもMSとしての性能は上位クラス。
頭部は連邦仕様に変更されており、準サイコミュ試験用のガンダムヘッドと強化センサーを搭載したジムヘッドの2種類が存在する。また本機のバリエーションとして、背面に有線式のフィン・ファンネルを搭載したファンネル装備型が存在する。この機体に搭載されたフィン・ファンネルはプロトタイプゆえνガンダムに採用されたものに比べて若干大型で変形機構を持たない。0092年にネオ・ジオン残党を相手に稼働試験が行われた。
形式上は連邦軍所属であるが稼働試験後はAE社が厳重に管理しており、実質はAE社の上位に位置するビスト財団所有の機体である。
本機の名称であるシルヴァ・バレト(Silver Bullet)とは、「銀の弾丸」を意味する。
古来西洋において銀で作られた弾丸は、狼男や悪魔、そして吸血鬼といった「魔」を滅する力を持つと信じられてきた。
「狼」の名を冠するドーベン・ウルフ(Döven Wolf)の改修機である本機が「銀の弾丸」の名を与えられるとは、なんとも皮肉な話である。
余談ではあるが、本機の改修にはオーガスタ研究所の元スタッフたちが携わっている。
当研究所は、ドーベン・ウルフ、シルヴァ・バレト両機の大元となった機体〈ガンダムMk-Ⅴ〉を開発したことで有名である。
細かな変更点こそあれど、大まかなスタイルが変わらないあたりガンダムMk-Vの設計がいかに優秀であったかが窺がえる。
数奇な運命に振り回され名を変え、姿を変え3代に渡って連邦とジオンの両陣営を渡り歩いた彼らは何を想うのだろうか。
劇場アニメ「機動戦士ガンダムNT」に登場。パイロットはバナージ・リンクス。メガラニカ内で保管されていたシルヴァ・バレトの残存機を更に改修した機体でフェネクス鹵獲作戦『不死鳥狩り』に端を発する事件への介入の際に運用。
背面スラスターがより大型のものに換装され、頭部・脚部ユニットの構成の変更など大掛かりであり、最大の特徴がインコムユニットを廃してユニコーンガンダムのビームマグナムを運用する改修が施されている。
専用設計ではないシルヴァ・バレトでビームマグナムを使用するため一斉射で腕部がオーバーロードを起こして使用不能になってしまうが、フレームの構造上別ユニットになっている事からバックパックに予備の腕部を用意し補助アームとクレーンを介して発射後に都度交換する事でカバーしている。
そのため多様な装備で運用するドーベン・ウルフの設計とは真逆の機体と云える・・・というより元の元機体で軽武装であるガンダムMK-Ⅴへの回帰とも云えなくない。劇中での活躍からもUCでのザクⅠ・スナイパーに近いとも。
▶もっと見る
掲示板
127 ななしのよっしん
2023/12/30(土) 16:21:54 ID: CAWzoQnTwX
3機合体変形機構に武器も山盛りなZZと比べればウルフはまだマシな方
128 ななしのよっしん
2024/02/09(金) 18:42:01 ID: CAWzoQnTwX
バナージのバレトとネオジオングとの戦いが長引いた場合、マグナムはネオジオングのIフィールドから飛び出した有線ハンドは破壊できても、Iフィールドに守られるネオジオング本体までは傷一つつけられんだろうから、バナージといえども苦戦しただろうな
129 ななしのよっしん
2024/03/20(水) 02:30:53 ID: y/VdNBaKsI
ガンプラでもドーベン・ウルフの仕様変更品なもんだから
HGなのにかなりデカいんだよな
自分はこれのガンプラは持ってないけどどっかでHGのジェガンと比較した人の画像見たら想像よりデカくてビビったわ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 02:00
最終更新:2025/12/24(水) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。