グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 単語

グレートブリテンオヨビキタアイルランドレンゴウオウコク

8.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
基本データ
正式名称 グレートブリテン及び
アイルランド連合
United Kingdom of
Great Britain and
Northern Ireland
国旗 ユニオンジャック
通称:ユニオン・ジャック
国歌 God Save the King
(神よ国王陛下を守り給え
/ 国王陛下万歳)
公用語 英語事実上)
首都 ロンドンLondon
面積 244,820k世界第76位)
人口 約6,604万人(世界第22位
通貨 ポンド(GBP, £)

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国英:United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland, the United Kingdom, the UK)とは、西ヨーロッパに位置するである。

日本語ではイギリス英国などと略称する。

※一部フィクションが含まれている為、に調べたい方はWikipediaexit等を参照して下さい。

ニコニコ動画での検索結果を見るexit_nicovideo 

概要

ヨーロッパ西部に浮かぶ面積本州四国をあわせたのと同じくらい、人口は日本の約半分。

かつては一大海国家として世界中に進出して「太陽の沈まない」と呼ばれるほどの繁栄を誇ったが、第二次世界大戦以降はその植民地のほとんどを失った。現在国連安全保障理事会の常任理事国の一ヶとしてを発揮している。

イングランドスコットランドウェールズ、北アイルランドからなる連合国家。それぞれの地域で個別のアイデンティティを持ち、特にイングランド以外の地域では「Britishイギリス人)」とひとまとめにされることを嫌う人もいる。論、イングランド以外に住む人に「English」などというのは論外。

貴族メイド純愛したり、銀河宇宙帝国を作ったり、キャンディ・キャンディいじめに遭っていたり、バネ足怪人がいたり、波紋を使う青年がいたりと、日本に負けず劣らず奇抜なのようだ。
騎士階級が存在するでありながらも好きが多く、また妖精幽霊魔法使いなどのファンタジーな話にも事欠かず、こういった話を信じている人も多い。には怪獣がいるし、機関車すら喋る。

未来パロディアニメではブリタニア帝国となっており、日本を領土にする。

火星人に最初にを付けられて攻められたこともある。他にも多数の宇宙人からの侵略に遭いかけている危険なであるが、いずれもポリスボックスに乗った謎の男によって未然に防がれているための壊滅をギリギリで逃れている。

女王パンクス達にとっても重要であり、高らかに「女王は死んだ(『The Queen is Dead』)」と言ってみたり、目隠しされた女王風刺画を背に国歌(『God Save The Queen』)の替え歌歌ってみたりして、独特の愛国心を表現している。ノーフューチャー!

また国旗にはルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールを採用するなど、お茶な面も見られるようだ。

宗教にはカトリック(旧教)とプロテスタント(新教)があり、よく領土争いでアッパーシフト吸血鬼旦那ハイブロォーなコスモ銃剣を扱う神父様の間で戦争が起こるけど、午後の紅茶の時間をミルクで楽しむブリティッシュは気にしない気にしない。

近年ジャパニーズソード(俗に言う日本刀)による犯罪が増加しており、日本刀によるイギリス内での犯罪を減らす為、急遽イギリス政府ジャパニーズソードの製造・輸入・売買を禁止することにしたらしい(イギリス人はサーベルが嫌い)。

自慢として中世での騎士の自慢話が大好きだが、何故か彼らはサーベルより日本ジャパニーズソードが大好きらしく、マニアや多くの熱狂的ファンによって犯罪に使われることが頻発している。
その使い手は幅広く、ギャングからチンピラに14歳少年からおっさんまで幅広くされている。
ちなみに、彼らはただ熱狂的に日本刀が好きなだけで剣道居合、その他武士の礼儀作法を知らないので扱い方は非常に雑。

民性としてジョークや皮の類が大好きであり、どんなときでも欠かさない。最後に大体自虐ネタが入ってくるのもお約束

黒猫に対するジンクス偏見が残るの一つであり、ハロウィンが近付くと「不吉」とされる黒猫虐待する事件が多くなるという(参照exit)。

気候

緯度的にはドイツ北欧の南くらいに位置し、かなりの北

近くを流れるメキシコ湾流のおかげで較的温暖だが、それでも日本の基準からすると寒い。でも三十度をえることはまれで、二十度を下回ることも多い。の一時期を除いて曇りの日が多く、降量はヨーロッパの中でも多いほう。それもザーザーではなくしとしとじめじめ降るのが英国流。特に西部は気が安定せず、一日のうちにが降ったり晴れたりまたが降ったりまた晴れたりまたが降ったり、というような日も稀によくある

食文化

とにかくガチ料理が不味いことで世界的に有名。あまりの不味さにしょっちゅうネタにされるほど。
これは元々「食材に恵まれない土地柄」であったことと、「食材本来の味を留めないほどに茹でたり揚げたりした挙句、あまり味付けをしない」というイギリス独自の調理法が、あまり他人間に好まれないことが理由と考えられる。

中世イタリアの美食文化フランス王室に持ち込まれ、それまで低レベルだったフランス郷土料理フランス料理へと生まれ変わったというように、王族や貴族たちによってヨーロッパの食文化は各開いていった。イギリス王室もフランス王室との婚姻があったため同じようになっていてもおかしくはないのだが、前述の通り食材に恵まれないだったためフランスのように郷土料理に手を加えることができず、結局昔からの食文化がそのまま現代まで残ってしまったのである。

詳しくはイギリス料理の項へどうぞ。

料理に興味がない?

2008年イギリススーパーマーケットイギリスの成人1500人を対にして行ったアンケートでは、
実に8割がゆで卵(boiled egg)」の作り方を知らないという結果が出た(boiled、つまり「茹で」と名前に入っているにもかかわらず、である)。
その2年前の2006年には、強ハロゲンライト4個を使ってゆで卵をつくる「パーフェクトゆで卵作成装置」を23歳の男性開発している。開発した理由は「従来の方法だとどうしてもうまく作れないから」とある。
ちなみにサンドイッチ発祥のなのにサンドイッチが作れない人も少なからずいる。……すごいだ。

ただしスコーンカスタード・プディング、アフタヌーンティーといったお茶菓子紅茶文化は名高い。
食事は不味いが、お菓子は美味い。それがイギリスです。

また朝食に関してもそれなりに食べられる味らしく、イギリスで著名な作家サマセット・モームによると「イギリスイングランド)でおいしい料理を食べたいなら、朝食を三回食え」だそう。さすがイギリスクオリティ

最近はジェイミー・オリバーゴードンラムゼイなどの世界料理人も出てきているので、本当に全くどうでもいいわけではなさそうである。

音楽

古くはスコットランドバグパイプマザーグースなど、独自の音楽文化を持っていたことで知られる。
クラシック音楽もあることにはあるが、オーストリアドイツ音楽家べて日本紹介される機会は少ないのが現状である。「音楽」と言われるヘンデルドイツ生まれであったがイギリス帰化した。トマス・タリス、「ブリタニア音楽の父」として敬されるウィリアムバードヘンリー・パーセルチャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォード、そしてなによりも「威風堂々」で知られるエドワード・エルガーが著名。英国教会は伝統的に歌隊を大切にしており、歌隊のために書かれた曲が多い。現代でもジョン・ラターなどといったような作曲クラシック音楽を書いている。

現代音楽は「UKロック」と称されるロックパンクロックを中心に、世界中でしまれ、多大なを与えた。
1960年代ではアイドルかつ不良であった「ビートルズ」や今でも現役の「ローリング・ストーンズ」がおり、1970年代だと未だに根強い人気の「QUEEN」や「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」「ザ・フー」、パンクを全世界に輸出した「セックス・ピストルズ」、プログレッシブ・ロック確立した「ピンク・フロイド」「キング・クリムゾン」「イエス」「エマーソン・レイクパーマー」「ジェネシス」、ヘヴィメタルの雄「アイアン・メイデン」「ジューダス・プリースト」、1980年代だとポップアイコンの「デュラン・デュラン」「カルチャー・クラブ」「ワム!」やジャズロックに取り入れた「ポリス」、ロックダンスミュージック融合させ、マンチスター音楽の中心地にした「ニュー・オーダー」、HR/HMだと「デフ・レパード」や「Whitesnake」、1990年代だとブリットポップムーブメントの中心となった「Oasis」や「ブラー」、ヨーロッパ1の人気を誇るアイドルグループTake That」、2000年代だと内省的ロックの「コールドプレイ」や私生活がグチャグチャもいいところな「エイミーワインハウス」などが有名。エイミーR.I.P
とにかく現在音楽るには欠かせない地域である。
また「アンダーワールド」などに代表される、テクノミュージックの一ジャンルであるエレクトロニカは、イギリスが生んだものである。現在ではUK Hardcoreのようなハードコアテクノも流行しており、Scott Brownなど、日本国内でも有名なDJも多い。
ほかにも「オペラ座の怪人」「キャッツ」「ジーザス・クライストスーパースター」で著名なミュージカル作曲アンドリューロイド・ウェバーも排出している。

余談ながら、UKロックがここまで発達したのは、英国病とも言われる経済不況で若者の働き口が全然なかったのと、働かなくてもどうにか食っていけるくらい福が充実していたから、というまことしやかな説があるが、偽は不明である。

アイリッシュ音楽

アイルランド音楽とも呼ばれ、アイルランド地方で古くから演奏され、しまれている音楽
ケルト音楽と似ているが、ケルト音楽とはまったくの別物であるので注意が必要である。

テレビ番組

日本でもBS1などでBBCニュースを観ることが出来る。また同じ公共放送繋がりだからか、NHKBBC制作ドキュメンタリードラマを放送することも多い。
だが「これ、本当に公共放送なのか?」と言いたくなるような番組も多いのが特徴。詳しくはBBCを参照。

白黒の時代からコメディが好まれ、モンティ・パイソンMr.ビーンなどが人気コメディアン高学歴なことが多い。
お笑いブラックユーモアが好まれる傾向がある。また笑いのためならどんなタブーすらも厭わない気質がある。

ファンタジーなお柄か、昔からSFドラマが多い。現在も続く世界最長SFドラマドクター・フー特撮人形劇サンダーバードコメディ色の強い宇宙船レッド・ドワーフ号タイムスリップもののライフオンマーズなど。アメリカと違いテレビドラマの予算は格段に少ないためCGクオリティは低く、どことなくチープだがそこにハマると抜け出せなくなってしまうのが英国ドラマの魅

ニコニコ動画においては、民的人気を誇るやりたい放題自動車番組・TopGearや、同じくやりたい放題科学番組・Brainiacが有名(詳細は各記事)。
具体的に言えば、気に入らなければ破壊し、庫は戦車で開けるのが英国流、ということだ。どういうことだ。

スポーツ

さまざまなスポーツの発祥地として知られる。サッカーラグビーゴルフクリケット競馬、ポロ、野球卓球カーリング水球クレー射撃ボクシングといった競技はいずれもイギリスが発祥の地であるとされる。

イギリスにおいて特に盛んなスポーツサッカーである。サッカーイングランド代表は強であり、プレミアリーグ世界有数のレベルである。

競馬も盛んで、週末は競馬場貴族の社交場となる。エリザベス女王競走馬を所有しており、たまに競馬場へやってくる。かつての大英帝国植民地を作ると必ず現地に競馬場を作っていた。

モータースポーツへの情熱も並みではなく、ブルックランズサーキットという世界最古のサーキットを作ったことから「イギリスモータースポーツ発祥の地」とされる。また、毎年7月にはリッチモンド公爵というモータースポーツ大好き貴族グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードという祭典を自分の屋敷の前で開催する。また、数多くのF1チームイギリスに本拠地を置いている。

休日には外で体を動かしてスポーツに励む人の姿が多い。

なぜスポーツが盛んかというと、イギリスが冷だからである。イギリスはどの都市も気が似通っていて、北アイルランドのベルファストexit北部のエディンバラexit中部のマンチェスターexit南部のサウサンプトンexit、これらの都市気温データを見べてみると、どれも「一番暑いときの均最高気温が20度(日本東京の4~5月並み)、一番寒いときの均最高気温が6~8度(日本東京1月並み)」となっている。

一番暑いときでも均最高気温が20度で非常に涼しく、「暑くてバテて走れない」ということにはならない。また、一番寒いときの均最高気温が8度で、シベリア並みの凍てつく寒さと言うほどではなく、「じっとしていると寒いのでスポーツしたい、スポーツができないほどの凍てつく寒さではない」という感じの絶妙な寒さとなっており、スポーツするにはぴったりとなっている。「ちょっと走り回って体を温めよう」という気イギリス全土で定着している。

余談ながらこのイギリスの冷な気イギリスサッカースタイルを生んでいる。イギリスサッカーというと守備ラインからロングボールを放り込んで走り込む、いわゆるキックアンドラッシュexitという戦術で縦に速いのが特徴だが、気が冷で全で走らないと寒くてしょうがないからである。

この国の地域はこんな感じ

ハリポタで有名なオックスフォードは、イングランド東部にある大学都市である。

厳密に言うと、北アイルランド現在正式な旗を持っていない。上図の北アイルランド旗は「アルスター・バナー」と呼ばれ、1953年から1972年まで北アイルランド政府を表す公式な旗であると同時に北アイルランド事実上の旗であったが、その後いろいろあって的な地位を失った。しかし現在でも、スポーツの大会などでは北アイルランドを表すために使わることがある。

イギリスの地域

架空の地域

イギリスの著名な人物

実在の人物


団体

企業
バンド
サッカー
その他

架空の人物(ニコニコ大百科に記事がある物)

イギリスの番組、イギリスが舞台の作品(ニコニコ大百科に記事がある物)

番組

作品

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
白銀ノエル[単語]

提供: 夏蜜柑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP