(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: カール・マルクス

編集

カール・マルクス(Karl Marx)とは、ドイツの思想経済学者である。1818年-1883年

概要

カール・マルクス

20世紀に最も影を与えた思想の一人。科学社会主義共産主義の祖とされている。

著としては『資本論』が有名であるが、マルクスが直接書いたのは第1巻のみである。第2巻以降はマルクスの遺稿を基にして、どこぞやの実業が編集している。

主な理論

※本当にこの理論の説明があっているかどうかは執筆者は責任をとりません。

批判

上記の理論に対する批判として次のものがある。

マルクス社会主義革命資本主義が成熟しきった状態で発生するとし、イギリスがそれである、としていたようだが、下部構造が上部構造を規定する、とした場合、下部構造(資本主義)を否定するような上部構造(共産主義)を生み出すことはなく、社会主義革命は起こりえない、と言うものである。事実社会主義革命は発展途上であるロシアで勃発した。

しかし、だからと言って間違えている、とも言いがたい。というのも、当時のイギリスで下部構造が上部構造を完全に規定していたため、下部構造を否定する上部構造の動きが見られなかった、と言うものである。無論、一部で共産主義者たちが存在していたのも事実である。

また、このほか、経済に重点をおきすぎている、と言う批判があり、その後名前を忘れてしまったが、偉い学者さんが、革命は複合的要素によって発生する、とし、現在ではこの見方が流である。とはいえ、マルクス経済学者としての鋭い一面はきを失ったわけではない、と付けしておく。

その人間像

ドイツが生んだ偉大なニート世界に最も影を与えたニートとも。メイドさん萌え

成人しても定職につかず親の遺産を食い潰しながら生活し、それが尽きた後は資本家の友人にたかり続けるというニートの鑑。後に記者の職を得たり、著書が売れたりもしたが、収入に見合わないアッパーミドルの生活を続けたために常に計は火の。そのくせ、たまに講演を引き受けたりしても見栄をって報酬をめなったとか。結局のところ、らない分は労働者から搾取して財を成した友人に出し続けてもらうという始末。友人にお金をたかる文句もひどいもので、「たとえば子供たちを退学させ、まったくのプロレタリアート的住宅に移り、メイドに暇をやり、じゃがいもで暮らすようなことは、育ち盛りのたちにとってほとんどふわさしいことではないだろう」などと、自分のたちをだしにした挙句、労働者の生活を馬鹿にしたような事まで書く外道である。そこまでたかられても支援を続ける友人の寛大さにはに恐れ入るが、その友人も、身内の葬儀を伝えた手紙の返信でを無心された時にはさすがにぶちきれたとか何とか。

こんな銭感覚破綻者がどうにか生活を続けられたのはしっかりもののメイドさんのおかげ。そのメイドさんは夫人が子供の頃から一緒に行動してきた夫人付きのメイドさんで、夫人にとっては姉妹みたいな存在。それなのに女癖の悪いマルクスときたら、そのメイドさんに手を出して妊娠させてしまい、さらには生まれた子供の処遇もやはり友人に丸投げした(友人の子として里子に出した)というどうしようもないダメ人間っぷり。極端な悪筆でも知られ、その文章は本人か例の友人しか読めなかったとの事で、友人は著書の刊行などにあたって必死で彼の文章を読み解こうとしたためにを悪くしたというくらいはまだマシに見えるから本当に困る。

もし、労働者の天国と地獄があるのなら、間違いなく地送りであったろう。

 

30年にわたって大英図書館に通い詰め、研究および著述活動に専念した生粋の学者であり、はともかく、その学識の高さは多くの人の認めるところだった。ただし、その性格は自信傲慢不遜、異論や妥協を認めない頑固さに非常に高い攻撃性を持っていたとされ、非常に付き合いにくい人物とされていた。マルクスの辛らつな舌鋒は、資本家のみならず他の社会主義の活動想的社会主義者)にも向けられ、そのマルクスの姿勢こそが(日本の新左翼にも見られたような)粛清や分乱立の元となっているともされる。一方で自分の支持者に対しては大人物として振る舞い、そのため労働者にはよく慕われていたという。現在、一般に考えられているマルクス後者イメージによるところが大きいのだが、学者や革命べて労働者の数の方が遥かに多いことを考えれば、自然ななりゆきであったと言えるだろう。

 

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

カール・マルクス

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9
ページ番号: 576046 リビジョン番号: 1523726
読み:カールマルクス
初版作成日: 08/09/21 05:28 ◆ 最終更新日: 12/05/08 18:03
編集内容についての説明/コメント: 資本主義追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

カール・マルクスについて語るスレ

36 : ななしのよっしん :2011/12/10(土) 00:08:55 ID: YkmYvc4j/1
マルクスは現代フランスとかでも哲学者として評価されたりしてるよね。
行人はマルクス研究者だし、吉本隆明マルクスの思想との絡みがもとにある。

ちなみにマルクスが起点となって広まった共産主義の結果は、『共産主義書 コミンテルン・アジア篇』(1997年出版)によるとソ連2000万、中国は6500万、他カンジア200万など含め1億人くらい理不尽に殺されたらしい。大雑把な推計だけど。(戦死者は含まない。粛清だけでなく、ソ連の強制移住や大躍進政策の餓死者含む)
これ書いたの、フランス共産主義者でフランスCNRS(国立科学研究センター主任研究員、『共産主義』誌編集長、共産主義歴史の専門。本人も調べててショックだったらしい

どうも大部分のマルクス関係の人はこの辺を総を結集して総括しようともせずにのうのうと社会主義を論じ続けてるようだから、自分は一切信用しない。
まぁ中国北朝鮮ベトナムあたりは国家として健在で旧社会党関係者や日本共産党とも懇意だから、波立てないよう気を使ってるんだろうね。ソ連批判しすぎ
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
37 : ななしのよっしん :2012/01/03(火) 19:51:51 ID: 0kB4uXyi5H
マルクス義の理論の問題点は摘されてると思うけどな。
そもそも最初期の時点においても、資本主義経済的自由と等を必ずしももたらさない事を見抜いたイデオロギーとして登場したにも関わらず、
しかもホモエコミカスとして振舞うが故に必ず自由と等を手に入れるにはこれしかないと言いながらヨーロッパに広まった直後、政治的にも経済的にも人民戦線と言うなの矛盾とそのドグマ・硬直性による自由が従属的に捉えられる結果になったっていう所まで、20世紀半ばにはだいぶ分かっていた訳だし。

あと各共産党同士は異なった路線を歩んでるから、お互いの批判ってのはしてたでしょ。共産主義者のってかなり地域によるし。

まあただマルクス義ってのは、資本主義が残る限り最大の批判として同じ長さだけ残るだろうから(それ故に体制内勢にしか少なくとも経済的にはなれない)、マルクス義が倒れる時はあらゆる形の資本主義が倒れる時なんだろうな。
それこそ19世紀の経済的大変レベルと同じような危機が起きる時とか。
38 : ななしのよっしん :2012/01/27(金) 21:53:29 ID: YkmYvc4j/1
まぁマルクスした一党独裁を絶対しないようにして、
3権分立を守って、人を死刑にするときは近代的な裁判をして、
政治犯や思想犯の死刑とか絶対しないで、宗教は弾圧しないで、
言論統制はしないようにして、法で共産党を特権化しないで、
…といった点を守れるならいいけどね。
路線が違っても多くの共産主義国家はこれらを守っていないから。

ファシズムも日独で路線の違いは大いにあったんだから、
導者の問題とかそのの路線の問題とかで片付けられないよ
ムッソリーニバチカンと和を結んだ功績があるし、
ユダヤ人を見つけたらドイツに送り返したりはファシズムでないスイスもやってる
それでもファシズムは駄なんだから、犠牲者は何倍も多い共産主義も当面ダメだ
39 : ななしのよっしん :2012/03/03(土) 23:46:31 ID: T8RBx64JtV
記事に書いていりマルクス婦人付きメイドって出産したあとどうしたんだ?
マルクスを見捨ててたのか?
40 : ななしのよっしん :2012/03/17(土) 21:34:36 ID: 8vGUDMVS/n
あのね。
マルクスメイド妊娠させたって迷信いまだに信じてるわけ?
それもうまともな歴史学者はと結論付けてるから。
ソースは長山幸「『エリノア・マルクス』と所謂『フレディ問題』--夫氏に触発されての書誌学的考察--」『ロバアト・オウエン協会年報』1993年6月
って論文あるから図書館で探してみな。
反共の為ならデマにも飛びつく真似は見っとも無いからやめなさい。
41 : ななしのよっしん :2012/03/26(月) 00:48:46 ID: ZRbX9gJGpe
>>27
マルクス論破or議論できるほどの人がニコニコにいないだろうし、

ニコニコどころか、日本には「保守論壇」にすらほとんど存在しない。
が知ってる限り、渡部昇一中川八洋くらいしかマルクスを思想的に批判している本を知らない。
残りは皆「中国韓国何するものぞ!」とか「皇室は男系絶対!女系は皇室の滅亡!」「原子力発電万歳!」とか言ってるだけ。
小林よしのりが「論壇ムラ」と呼び、「ステレオタイプな事しか書けない」と皮っているが、確かにその通りだ。
日本保守新も「知識人」がまずもう怠慢すぎる。
知識人がそんな低レベルなんだから、ニコニコがそうなるのも無理無いね。

イギリスで本屋行った事あるけど、イギリスマルクス批判の論文がたくさん有ったわ。
恐らく、マルクス義の解説書や入門書、マルクスその人の書いた本より多かったと思う。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
42 : ななしのよっしん :2012/05/05(土) 15:18:27 ID: O3cT1PaBYV
マルクス自体が想的社会主義になったのは皮な話
43 : ななしのよっしん :2012/05/05(土) 15:25:43 ID: tL5Vpwk3UK
想的社会主義の定義分かってる?

マルクスはある意味では自由義、というか
本家のやりたい放題社会へのアンチテーゼだったんで
国家というジンテーゼを産んで歴史的役割は終わったとも言えるんだ

なのに人類は愚かなので自由義を生させ、
マルクス義まで復活させようとしている
44 : ななしのよっしん :2012/05/08(火) 01:46:47 ID: 5UusiCJaKk
そもそも資本論が1冊で収まっていない時点で論理の整合性は言わずもがな。
とはいえ、反面教師としての一面はあるので、マキャベリの「君論」と合わせて読むと面い。



ただし「面い」だけで、に受けると極左の過になるだけなので注意が必要。
アンサイクロペディアの「共産主義」は、ある意味正しいw
45 : ななしのよっしん :2012/05/24(木) 03:27:38 ID: LZNs0SbUAy
ドイツイデオロギーが面い。
マルクスって哲学として読んだらとても有益なのね。
まぁ、わたしはアナキストだからちょっと相容れないけど。
ページトップへ戻る