エアグルーヴ(ウマ娘)単語

エアグルーヴ

7.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

レース前だからといって調子に乗るな。特別扱いをする気はない

エアグルーヴ

エアグルーヴ(ウマ娘) とは、Cygamesメディアミックスプロジェクトウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター

実在競走馬エアグルーヴ」をモチーフとするウマ娘である。CV青木瑠璃子

概要

誕生日4月6日 身長165cm 体重:見事な仕上がり スリーサイズ:B90・W57・H86

“女”と呼ばれる生徒会副会長は数々の偉業を成し遂げたウマ娘で、後進をも育成し、理想を示してくれた。その陶を受け、自分も理想になりたいと考えている。
じつはが好きという意外な一面も。
生徒会長シンボリルドルフ同志と思っている。

抜群のレースセンスと驚異的な末脚を得意とする”女”と讃えられるウマ娘
容姿端麗、学業優秀。何でも完璧にこなす才媛。まさしく高嶺のそしてそのにふさわしい高すぎるプライドを持つ。

が隠れ気味なショート元の化粧立つウマ娘トレセン学園生徒会三役の一人。

勝負服黄色を基本色としたセーラー服に左肩にマントを羽織っている。

史実でのエピソードから、自分に向けてフラッシュを焚かれると激怒するのがお決まりのネタ

母親はかつてオークスを制したウマ娘で、その人物像はとは逆の極めて俗っぽい陽気な女性。しかしそのを強く尊敬していることが言動から見て取れる。

ちなみに、初期のプロフィールには「レース中のとあるトラウマが原因で男嫌い」という設定があった。これは恐らく、絶頂期のエアグルーヴとんでもない状態で走って勝したピルサドスキー(詳細は記事参照)に由来するものと思われるが、そもそもウマ娘世界で「レースで男にトラウマができる」設定に理があるためか、あるいは近しい仲であるメジロドーベルと要素が被るためか、後にこの記述が削除されており、アニメゲーム等でも特にそういった描写はない。代わりにピルサドスキーの近者であるファインモーションを介して、彼をモチーフにしたウマ娘そのものと関わる形となった。

アニメでの活躍

トレセン学園最強チーム「リギル」の一員。また生徒会メンバーとして会長の呼び出しをスペシャルウィークに伝えに来た。

学園感謝祭ではシンボリルドルフテイエムオペラオーフジキセキらと共に執事喫茶にて接客をしていた。

チームメイトであったサイレンススズカとは宝塚で死闘を繰り広げるライバルとして立ちふさがり、秋の天皇賞以後は彼女の身を案じる一面を見せた。

Blu-ray第4コーナー収録の新規エピソードBNWの誓い」では駅伝メンバーの一人であったエアシャカール(同冠名つながり)を気にかけていた。

Season2ではレースに絡まないものの、副会長という役柄としての出番はある。1話では背景フラッシュを焚かれてえていた。

ゲームでの扱い

育成キャラ:エンプレスロード

ステータス(2)
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
86 81 81 86 91
バ場適性
ダート
A G
距離適性
距離 マイル 距離 距離
C B A E
脚質適性
逃げ 先行 差し 追込
D A A G
成長率
固有スキル『エンプレスプライド』⇒
ブレイズオブプライド(3~)』
最終コーナー中団以降から追い抜くと女たる走りで速度が少し上がる
3以上の場合、「速度が上がる」に変化
ウマ娘テンプレートボックス

育成キャラ:クエルクス・キウィーリス

ステータス(3)
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
94 82 91 88 95
成長率
固有スキル、永遠なる間を』
レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる
ウマ娘テンプレートボックス

育成目標

  1. ジュニア6月後半:メイクデビュー出走
  2. ジュニア12月前半:阪神JFG1)で5着以内
  3. クラシック4月前半:桜花賞G1)で5着以内
  4. クラシック5月後半:オークスG1)で5着以内
  5. クラシック10月後半:秋華賞G1)で3着以内
  6. ニア3月後半:大阪杯G1)で3着以内
  7. ニア6月後半:宝塚記念G1)で3着以内
  8. ニア8月後半:札幌記念G2)で1着
  9. ニア10月後半:天皇賞(秋)G1)で1着

概要

通常verは2[エンプレスロード]として初期実装3への才で固有勝負服になる。
6月衣装実装され、そちらは[クエルクス・キウィーリス]として3実装

距離戦を統べる女であり、中距離育成がもっともしやすい部類に入る一人。
というのも、多くの中距離巧者が菊花賞天皇賞(春)有馬記念といった長距離戦のレース対策を強いられる中、エアグルーヴにはそれがないのである。序盤2戦のレースこそマイル戦だがB適性なので調整で対応しやすい上、マイルでは必要なスタミナが減るため、むしろスピードを重視すると間に合わなくなりがちなスタミナ育成を後回しにできるメリットにすらなっている。
脚質は先行と差しの二択。固有スキルの条件を満たすためには最終コーナー以前に前に居てはいけないため、先行では安定性が下がる。初期スキル面を考慮すると、立ち回りは先行の方が安定しがちなので悩ましいところではあるが、ゲームシステム的にはかく乱を使う場合は先行、使わない場合は差しの運用が推奨されやすい。
1周年バランス調整以前は「中団以降」の部分が「後ろ」で、実質的には大きな変化はないが少し緩和される上方修正を受けた。

チームレース用としては本来の適性と異なる短距離担当として育てられることが多い。
リリース時点の面々では、短距離適性があるウマ娘のうち2以下はサクラバクシンオーキングヘイローの2人しかおらず、しかも3でも初期組のタイキシャトルマルゼンスキーは同じく適性持ちの層が薄いダートに回す選択肢が浮上してしまうので、チームレースの短距離3つはえることすらかなり難しい。

そこで通常verが2であり、素の短距離適性がCと因子継承で容易にAに上げられる範囲で、長距離戦を強いられないので短距離育成に大きな理がないエアグルーヴはそのを埋めるのにうってつけなのである。
単なる代用というだけではなく、短距離ウマ娘一通り所持するガチ勢基準であっても、現状ではキングヘイロー以外は脚質が逃げ・先行に偏っているため、戦術の分散(スコア獲得上の利点がある)ありきだと差しとしては事実キングヘイローだけとを争う形になり、通常verの固有スキル較的発動しやすい点からエアグルーヴが優先されることが多い。

問題としては短距離では差しがやや使いにくいとされる点があり、有利に戦うことを優先してそもそも差しを入れないケースも見られる。
距離ほどではないが多少手薄なマイル(適性B)でもほぼ同じ理由から活躍できる。中距離でも特に悪い要素はないが、層の薄い2箇所で活躍できるのに一番融通のきく中距離で使う理由は乏しい、というところ。

距離デフォルトでEと低めだが因子で最初からAで始められるため追込デバフを活かすためにゴルシメタに育成してもいいだろう。

衣装は成長率・スキル勝負服関連イベント以外同じ。こちらは全に先行向け。運用レースも「姉御肌」が適用されるマイルがおススメ。
固有スキルは中盤とあるが割と発動範囲が広い代わりに条件が少々シビア。自前のレアスキルセットで運用することが望ましいが当然スタミナには余裕を持たせるべし。
適当に育成してると中々発動しないためステ配分や加速スキルに気を配ってみよう。

やる気ダウンイベントに「シンボリルドルフがさりげなく仕込んだダジャレに気づけなかった自分の不徳を恥じる」とツッコミどころ満載の要因のものがあり、そこから「ルドルフダジャレネタ=『エアグルーヴやる気が下がった』」という定レスポンスがすっかり定着することとなった。
ただしこれは正しくなく、見ての通り原因は「ダジャレに気づけなかったこと」。ダジャレ自体ではそうそう(全くではないが)動じないので、ダジャレやる気が下がるという扱いは不適切である。そもそもダジャレの度にやる気下がってたら常時絶不調になっちゃうだろ。

ゲームにおいてはストレス発散法として掃除があり、シンボリルドルフから依頼される形でトレーナー部屋掃除するというイベントがある。その勢いたるやどこぞのさんもかくやというレベル生徒会室やトレーナー部屋部屋の隅々、全ての汚れをチェック徹底的に駆逐するかの姿ルドルフも驚くほど。そして、トランス状態らしく清掃後の記憶が曖昧と、ウマ娘だけにランナーハイならぬクリーニングハイとでも言うべきか。

トレセン学園内外で問題行動を起こしまくるゴルシをしょっちゅう追いかけている。追込デバフゴルシを意識したものなのかどうか不明だがトーセンジョーダンを餌に釣る程日常茶飯事な事らしく、あちらのサポカのレアスキル曲線のソムリエ」を衣装で持ってるあたり実は仲がいいんじゃないんだろうか。

エイシンフラッシュの育成シナリオ有馬記念では確定ライバルとして登場。何とまるでイメージに合わないゲート難」を所持している。これはエアグルーヴであるルーラーシップの代理であるためと思われ、詳しくは同の記事を参照していただければと思う。
ニア級では参戦してきたゴルシの発言を「ゲートで飛ぶ愚か者などいるか!」と諌めるが、全にが子とそれを背負った自分を巻き込むブーメラン。つくづくゴルシと腐れ縁である。

サポートカード

サポートSR[副会長の一刺し]とRで初期実装。やはり中距離用のスキルえる他、育成の覚醒Lvスキルにもある脚質・追込に対するデバフ2種を有するのが特徴的。チームレースでは追込ウマ娘が少ない(短距離なら尚更)し育成のライバルに殊更出てくるわけでもないので実用性は乏しいという評価だったが、第1回チャンピオンズミーティングタウラス杯ではゴールドシップ環境を席巻したため、その対策として(育成・サポートの両面で)一躍注を集めた(以降も追込が環境に絡むことは多いため同様)。またチャンミでの逃げにとってありがたい「地固め」を持っているが、根性SRしかない状況だったため実用育成との両立は難しかった。Make a new track!!環境では話も変わってくるかもしれない。

楽曲

EMPRESS GAME
作詞朝倉路 作編曲渡部チェル
CDSTARTING GATE 06」収録。「女」という異名に沿った曲名となっている。

関連ウマ娘

サイレンススズカ個別記事
モチーフは複数回対戦経験のある1歳下で、同じ上(武豊)を持つ同士。ウマ娘においてはライバルとして意識しながらも気の置けない友人でもあり、浮世離れしたスズカの保護者のようになることもしばしば。同期ウマ娘的に層が薄く(キャラ付け的に同期感のないシンコウウインディだけ)、古時代の活躍で較的接点も多いためか、スズカを始めとして1つ下の97年クラシック組が同期に近い扱いになっている感もある。
メジロドーベル個別記事
モチーフは1歳下で何度となく競い合った名同士。スズカや他の97年組(タイキシャトルマチカネフクキタル)が気安く接しているのに対して、ここは堂々たる女に対してメンタルに難のあるドーベルが憧れている先輩後輩の関係性になっている。
シンボリルドルフ個別記事
生徒会会長。尊敬の対だが、一方で会長無茶振りに対するお付け役という立場もある。モチーフの関わりは特別ないが、奇しくもよく似た異名を付けられた2頭である。
ファインモーション個別記事
モチーフは同厩舎の後輩で、アレな因縁があるピルサドスキーの半。ついでに戦も武豊。その縁からウマ娘ではルームメイトであり、爛漫なファインにしばしば翻弄される。そしてやたら情熱的なファインにも困らされている。
ダイワスカーレット個別記事
モチーフは後年(11歳下)の名スカーレットの憧れの先輩としてしばしば名が挙がる。
母親個別記事
モチーフは実ダイナカールと思われる。オークスを制覇したウマ娘で、エアグルーヴにとってはとしてもアスリートとしても尊敬する相手。一方、軽いノリについていけない様子も見て取れる。
ドゥラメンテ個別記事
アニメ3期にて登場したアプリ版同様に母親が開設しているスクールの教え子であり幼馴染。史実における直系の孫(エリザベス女王杯を連覇したアドマイヤグルーヴ産駒)であり、母親から連なる4代でGⅠレース勝利した史実に因んだ名門出身として描写されている。

史実

96年、オークス

5頭がもつれた世紀の大戦の末に生まれた、女王ダイナカール

そのが、再びレースを支配する。

額の流星は宿命か。オークス子制覇。そのの名は…

 

1990年代を代表する「女」と称された名

1993年生まれの凱旋門賞を制した「府中トニービンオークスダイナカール

生まれた直後に伊藤雄二調教師から「性別が違えばダービー獲れる」と惚れ込み馬主を説得の末に購入させた程の逸材。

デビュー前から注されたもののトニービンに似て気性が荒かった(後に善)。

上に武豊を迎えて1995年札幌競馬場デビューするもクビ差2着。次走は勝つも阪神JF上が替わった上にスローペースで2着。

クラシック年になるとチューリップ賞こそは勝つものの桜花賞では発熱により回避。
休養明けで臨んだオークスではノースサンデー突然外に斜行し外に回されるという不利があったにも拘らず桜花賞ファイトガリバーを抑え勝利し、二代オークス制覇を果たした。

秋華賞では出走前のパドックフラッシュのせいで入れ込んだで10着と惨敗。しかもレース後には右前脚の骨折が判明し長期離脱となった。(これによりパドックでのフラッシュ禁止となった)

年が明けて復帰戦(マーメイドステークス)を勝利した後に札幌記念勝利を得てエリザベス女王杯ではなく秋の天皇賞へ出走。前年3歳ながら同レースを制したバブルガムフェローに次ぐ二番人気覚醒前のサイレンススズカ大逃げから始まったレースでは直線でバブルガムフェローを破りクビ差の勝利をもぎ取る。
これにより17年振りにして2000m時代で初の天皇賞(秋)となった。

次走ジャパンカップ上(武豊)をして「完璧レース」をするもピルサドスキーとの壮絶な叩き合いに負けクビ差の2着。その次の有馬記念は3着と惜敗が続いた。しかし、天皇賞での勝利が評価されとしてはトウメイ以来の年度代表馬に選出された。

98年も現役を続行し初戦の大阪杯メジロドーベルらを下して勝利するも、宝塚では覚醒したサイレンススズカステイゴールドの後を拝す(3着)。札幌記念ではには過酷ともいえる58kgを背負いながらも3身差で連覇。

その後連覇の掛かった天皇賞(秋)ではなくエリザベス女王杯へ出走。
上だった武豊沈黙の日曜日前週のレース騎乗停止処分で乗り替わりとなった中で1番人気に支持されるも見通しが甘かったのかメジロドーベルらに敗れる3着。

JCではタイトローテながらも日本勢上位三頭独占(エルコンドルパサースペシャルウィーク)という快挙の中で2年連続2着。

引退レース有馬記念では武豊に戻るもレース中の落鉄もあってグラスワンダーの5着に終わった。

ピークを過ぎたであろう5歳(旧6歳)シーズンまで走りながら、トラブルに見舞われた2レースを除く17戦全てで3着以内。それも、まだの格が低く見られていた時代にありながら古以降はほぼ全て混合戦を走っての結果である。獲得G1は2つと多くないが、その偉大さは後年の名たちにも決して引けを取らない。

引退後は繁殖入りし、サンデーサイレンスとの間に生まれた初アドマイヤグルーヴエリザベス女王杯を連覇という快挙を達成。それを皮切りに海外GⅠを制したルーラーシップやその他多数の重賞を輩出。としても大きな成果を残し、ルーラーシップアドマイヤグルーヴドゥラメンテ種牡馬入りによって現在も数多くの子孫がレースを走っている。

2013年キングカメハメハを生んだ直後に内出血で亡くなった。死の間際、エアグルーヴ病気への抵抗を付けるために、最期のを振り絞って初を与え終えた直後に息を引き取ったという。享年20歳。忘れ形見となったショパンと名付けられ、競走馬引退後はホースセラピーとなって、身体や精に傷を負った人々を助けるために今も働いている。

詳細は当該記事へ→エアグルーヴ

関連動画

関連静画

→ニコニコニ静画タグで検索「エアグルーヴ(ウマ娘)」
▲top

クエルクス・キウィーリス&嫁グルーヴ

→ニコニコニ静画タグで検索「嫁グルーヴ」
▲top

ギャルグルーヴ

→ニコニコニ静画タグで検索「ギャルを信じてやってください」
▲top

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP