桐生戦兎 単語

37件

テェンサァイブツリガクシャノキリュウセント

2.9万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

桐生戦兎(きりゅう せんと)とは、特撮ドラマ仮面ライダービルド』の主人公
仮面ライダービルド変身する天才物理学者である。

演:犬飼丈(佐藤太郎役と二役)

仮面ライダービルドであるてぇんさぁい物理学者の桐生戦兎は万丈龍我の冤罪を晴らすべくファウストが送り込む怪人スマッシュと戦っていたぁ!

天才的な頭運動神経を持つ「たぶん物理学者」
記憶喪失のところを発見されたらしく、その出自にはが多い。
ここ二十数年の記憶がなく、失った記憶の原因とみられる、断片的に残っていた記憶は、ガスマスク科学者集団」「人体実験」「コウモリ男」……

経歴に「たぶん物理学者」と記されてはいたものの、採用試験で満点を取ったことで東都先端物質学研究所所長の氷室幻徳に雇われ、パンドラボックス研究仕事に就く。
……が、初出勤の日に、自分の断片的な記憶のうちガスマスクの集団」に人体実験をされたという共通事項を持つ万丈龍我を成り行きで保護。
本人は「殺しは一切していない」というが、世間的には殺人犯のため、いきなり殺人犯と逃亡生活をするハメに。しかもよりによって、変身状態のみとはいえ徳と対面しての事態である。徳は東都政府首相補佐官でもあるため、仮面ライダービルド」はいきなり東都規模の指名手配という大ピンチに陥る。
殺しは戦がもうやってるって? ほら、あれはだし、戦本人じゃないかもね……。

ちなみに、パンドラボックスから分離したと思われるプレートパンドラネル」の存在を看破していることから、割と本件は私情による調べものをしているように見えるが一応仕事はしているようである。

の事件を追っていく中で、因縁のある組織と思われるファウストという単に辿りつく戦
め西都に向かうを助ける戦だったが……物語舞台は東都のみならず三全域に広がっていく。

作中では、彼と同じ顔をしていた、現在行方不明の人物佐藤太郎の存在がられている。
が発見されたのは、佐藤が治験のバイトに向かい行方不明になった日と同日であり、佐藤ファウスト実験の犠牲になったと推測される情報があった。さらに、万丈龍我冤罪をかけられた日も治験のバイトと同日である。
そのため、全ての真実が戦、あるいは佐藤の経緯にかかっていることになったが、果たして彼の正体とは……。

ちなみに、奮するとの一部がぴょこんと跳ねる。
佐藤髪型トゲトゲ頭だが関係があるのだろうか……?

ややマイペースなところはあるが、悪に対する怒りと、弱者が踏みにじられることを許さない心を備えた立ヒーローである。
実際に彼自身も、見返りをめず人を助け、人々が救われた時に仮面の下で(見えはしないが)笑顔を見せているであろう、ということを話している。

また、佐藤太郎を思わせる馬鹿テンションになることもあるが、基本濃い周囲に振り回されるツッコミ役でもある。
番組開始時にと繰り広げる漫才のようなトークは必聴。

注意 この項は、作品のネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。
以後、お見知りおきを。See you!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶をなくし、マスターこと「石動惣一」に拾われていた戦
石動に導かれるまま、戦仮面ライダーとして戦うことを始めた。
しかし戦は、冤罪らす為に接触した鍋島という男から、遂に真実を知ることとなる。

石動の石動美空と二人だけの秘密として、新たなボトルを浄化してもらっていた戦
ファウスト幹部ブラッドスタークは、そのボトルから導き出された「オクトパスライトフォー」の攻撃に対応できず敗れた。

これにより、鍋島言した石動惣一ブラッドスターク方程式明された。
これが真実であれば、彼の行動は全てモルモット同然のものであり、「桐生戦兎の人生は全て石動惣一の手の上で転がされていた」ということになり……。

その後は石動と決別し、彼からもたらされた情報から徳がナイトローグだと知る。
交戦の末勝利後、徳の悪事が明るみになり、文字通り東都のファウストは壊滅することとなった。

だが、徳からられた衝撃の事実…なんとは姿を変えた葛城巧であることが判明する。
人・小倉香澄の死因も元をたどれば葛城であり、戦はこれまで葛城巧が行ったことによる責任を背負い込み、ふさぎ込んでしまった。
それでも他ならぬ万丈にを入れられ、元の「桐生戦兎」を取り戻した戦だったが、徳と石動により三都間の戦争が遂に始まってしまう。葛城巧として多くの戦開発してしまった戦に、矢次次に襲い掛かる苦難……。

かを大切に思うあまり、かと衝突してしまう。戦と、互いを想うあまり意見が衝突してしまう。
戦争の火蓋を切った原因である徳は、自身の・泰山により追放されるも、既に状況は危機的なものであり、戦ブラッドスタークからもたらされた禁断のアイテム・ハザードトリガーに遂に手を伸ばしてしまう。
それにより……科学による犠牲を出したくないがために戦った戦は、ハザードトリガーに自を蝕まれたことで、意識のないまま羽をその場で殺してしまう。

自分が犠牲を出してしまった事実に、戦意を全に喪う戦
しかし、それでも戦うしかない。ブラッドスターク石動惣一の思うが儘、戦石動惣一の敷いたレールを走り続ける以外には残されていないのか……。
貸与されたフルボトルや、内海成彰の協で手に入れたハザード暴走への対抗手段を手に、戦は「一対一で戦争を決着させる」というルールの代表戦に臨むこととなる。

ライダーウォーズ開始から代表戦に至るまで、戦には全く心の休まるタイミングがなかった。
本来成熟しているはずの積み重ねを、石動惣一により奪われていた戦は、精的にまだ未成熟であり、物語当初に見せていた高いテンションは、佐藤太郎というミスリードを用意しながら彼の精的な幼さを強調していたといえる。
ライダーウォーズ開始前からボロボロで、やっと最低限立ち直った精で戦ってきた彼にとって、羽の殺、そしてその責を自分にしか向けられない状況は、決定的な挫折・破綻という他なかった。
その後も戦は、皆の前では「ナルシストで自意識過剰な桐生戦兎」でいようと、元気を作っている。

実際に戦が、精的に諸々の運命を乗り越える兆しが見えたのは、西都がライダーウォーズに乗り込み、西都の戦と化した氷室幻徳る、曲解された葛城巧の話と向き合った時である。
このころから漸く、かつての明るくクレバーな桐生戦兎が戻ってきはじめ、紗羽の複雑な立場に気づき二人で二重スパイ作戦を敢行している。

ジーニアスボトルの生成、行方をくらましていた父親との邂逅パンドラボックス研究を経て、桐生戦兎はエボルトとの戦いを終わらせるために物理法則えた救済、すなわちパンドラボックスエボルトエネルギーを利用し、自分たちの世界ともうひとつの世界融合させてエボルトの存在しない新世界を作り出す」という勝利法則を見つけ出す。しかしそれには生成するにも命の危険が伴う10本のロストボトルが必要で、同時にエボルトもそれを狙っているものだった。最終決戦で命を落とした二人の仲間、そして物語が始まるきっかけとなった万丈が身を呈しエボルトの動きを封じ、ついにエボルトの打倒に成功する。

が生み出した新世界スカイウォールがなかった場合の10年間」を実現した世界であり、そこには共に戦ったかつての仲間も別の人生を過ごしていた。すなわちエボルトによって生み出された存在である戦を知る者は新世界ではもいない。世界を救ったことすらからも称賛されることなく、桐生戦兎は新世界孤独に生きていく……はずだった。

 

 

 

 

 

「戦! どうなってんだよこの世界…! の事知らねぇし、が香澄と付き合ってるしよ…」

 

 

 

そこには常に共に戦ってきた筋肉バカ万丈龍我の姿。エボルト遺伝子を持つ彼もまた、この世界に本来存在してはならない人間であり、新世界で桐生戦兎のことを覚えている一の存在である。彼と軽口をたたき合い、ようやく戦の顔も「くしゃっと」なったのだった。

その後、戦は自分たちの記憶を49のエピソードにまとめてデータ化する計画を打ち出し、手始めにこれまでの戦いをあらすじとして万丈と振り返ることに。

天才物理学者・桐生戦兎がいる東都のでは、スマッシュと呼ばれる怪人市民を脅かしていた。
そこに現れたのが、らがヒーロー仮面ライダー…」

「自分で天才とかヒーローとかイタいんだよ、ただの記憶喪失オッサンだろ」

 

ベストマッチな二人は新世界でどんな明日ビルドするのか…。物語はここでクローズした。

葛城巧

「以後、お見知りおきを。See you!」

演:木山廉彬

桐生戦兎の前身……として明らかになった男。
東都におけるネビュラガス関係の技術の開発者であり、ファウストの技術全般は彼によって作られた[1]。東都に怪人スマッシュが誕生したのも彼が原因である。
しかし、彼は自作したライダーシステム「究極の防衛システムしていたり、一時期師事していた最上魁星の野望を知り離反するなど、っ当な感性を持っていたようである。
最上に関しては、離反時に彼に重傷を負わせ、その上最上開発していた「カイザーシステム」を流用しフルボトル関係の技術を完成させていたため、葛城に恨みを抱いていた。

研究資料を見たことで石動に憑依していたエボルトの存在およびその遺伝子に宿っていることを知り、石動とを始末することでエボルトを滅ぼす決意を固めて石動もといエボルトを呼び出したものの、ブラッドスターク変身したエボルトと対峙した際にビルドドライバーがすり替えられていたために変身が出来ず、逆に返り討ちにあい記憶を失う(エボルト徳に対してこの出来事の発端を「葛城ファウストを抜ける決意をした為」と偽っている)。
エボルト真実せて、佐藤太郎万丈龍我の二名を呼び寄せ先に現れた佐藤を殺すると、自身のにより葛城佐藤の顔を入れ替え佐藤死体葛城に、気絶した葛城佐藤に偽装した後、何食わぬ顔で通報を葛城巧殺人犯に仕立て上げた。
その後、エボルトネビュラガス実験前に葛城記憶を奪い去った。人体実験後、何食わぬ顔で変わり果てた葛城と接触。彼を「桐生戦兎」に仕立て上げた。

つまり、「桐生戦兎」としての彼は何から何まで石動もといエボルトの敷いたレールの上を歩く人生だった、といえる。
エボルト以外は真実を知らず、人体実験手術を行ったファウスト人間さえも彼が佐藤太郎ではなく葛城巧であることを知らなかった、というのも止むを得ない

そして第37話。エボルトの支配から解放された戦を覚ました時、その記憶葛城のそれに戻っていた…。

記憶を取り戻した巧は、父親が残したデータから地球外生命体エボルトの存在と危険性を知り、ライダーシステム開発し自らのエボルトを倒すことを察してしまう。とどのつまり究極の防衛システム意は「地球外生命体エボルトからの防衛システム」ということあった。

しかし、彼がライダーシステム製作したのもつかの間、パンドラボックス下にあった氷室幻徳によって利用されてしまい、究極の防衛システムは対人的に変更されてしまった。にも関わらず彼自身が「ライダーシステムエボルトを倒すために必要」と言い聞かせていたのだが、それでもファウスト人体実験を続けてしまい、皮にも彼自身が「悪魔科学者」と呼ばれるまでになってしまった。

その後、エボルトとの戦いでビルドがジーニアフォームにフォームチェンジした際に戦記憶も戻ったのだが、同時に巧の記憶もそのまま、要するに「戦と巧が「一つ」になった」ことから、結果的に戦と巧の2つの人格を持つ仮面ライダーとして生きることになった。

新世界の誕生後、戦の中にいる葛城巧の人格は消滅したが、新世界にも天才科学者の葛城巧は存在している。

このウォッチをお前に返す。過去の俺によろしくな。

ビルドの次番組『仮面ライダージオウ』ではEP1~2に登場。

ジオウ変身する常磐ソウゴと初めて会ったのは仮面ライダーゲイツから逃げる中で2017年タイムトラベルにした時。まだスカイウォールが存在する時代を訪れたソウゴはスマッシュに襲われていた所をビルドとクローズに助けられる。そして戦と万丈らと交流を深めるがツクヨミにより二人は気絶させられソウゴは元の時代に返った。

その後2017年アナザービルドが生み出され歴史変。2018年までの仮面ライダービルド歴史は消滅したと同時に桐生戦兎の存在は消滅、葛城巧として生きていることになっていた。ゲイツアナザービルドを倒した際に一時的にビルドの記憶が戻った戦ビルドライウォッチソウゴに託した。

そして2017年に向かったジオウアナザービルドを倒すためにビルドライウォッチを使いビルドアーマーに変身。まだビルドの記憶が残っていた戦ジオウに「勝利法則は決まった!」の決めポーズを伝授し、ジオウよくわからない式やむずかしい公式と共にアナザービルドを倒すが、歴史は変わらず仮面ライダービルド歴史から消滅したまま。すなわち桐生戦兎はジオウ歴史から消えたことになる。しかしソウゴは「歴史が変わっても戦ビルドになるを選ぶ」と確信し、戦と万丈にブランクライドウォッチを渡して元の時代へと帰っていった。

なお葛城巧と名乗っていても顔が犬飼さんのままであることを突っ込むとに蹴られるので注意。

佐藤太郎

焼肉っしょー! アッハッハッ……!」

桐生戦兎と同じ顔をした男(先述の通り演者も同じ犬飼丈)。
バンドツナ義ーズ」のメンバーであり、を生やしたような頭が特徴。
後輩の為に治験のバイトに応募し、葛城巧の自宅を訪問して以降行方不明になる。

ビルドが生み出した新世界及びジオウ編後の歴史ではいずれも人気バンドとして名を馳せているようである。

上記台詞は、佐藤行方不明になる前の最後の台詞である。故に通称「焼肉太郎
……が、異常なほど高いテンションに加え、前番組を思わせる振り向きながらの台詞であり、戦同一視されネタにされることが多い。というか犬飼氏自らネタにしている

『仮面ライダーエグゼイド』登場時

注意 この項は、本編らび劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』のネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。
以後、お見知りおきを。See you!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーエグゼイド』終盤、檀正宗が起こしたパンデミックの最中、人間化したバグスター相手に戦う檀黎斗神 / 仮面ライダーゲンムの前に颯爽と登場。
ゲンムをエグゼイドと勘違いし、データサンプルの採取のためにゲンム相手に戦いを挑む。
その際に意図せず彼の残機を1個減らしてしまうが、復活した檀黎斗神を見て、勘違いだと察してその場を立ち去る。

トゥルー・エンディング』ではラストに登場。
バグスターウイルス相手に戦うエグゼイド達の前に現れ、その実パラドクスを圧倒し、フルボトルエグゼイドデータサンプリングして去っていった。
話は映画平成ジェネレーションズFINAL』へと続く。
ビルドを追いかけビルドの世界に迷い込むパラドだが、当の戦は永パラドに危を加えたことを覚えていないという……?

ちなみに残機檀黎斗は生き返ったとはいえ、戦斗をGAME OVERにしたのは事実であり、色々物議を醸したり神殺し称号が生まれたりすることとなった。
客演時はいずれもビルド側の監修だが、本編序盤で描かれているビルドの人物像とはいまいちベストマッチしていない。

しかし、この時にビルドが発言した自己紹介台詞と似たような、理屈っぽい台詞を、プロジェクトビルドの動画内で葛城巧が発言している。
全ての答えは『平成ジェネレーションズFINAL』にて明かされる。

葛城巧はかつて同映画ボスキャラ最上魁星と協関係にあったが、彼の思想が葛城の思想と違った為対立。
その際に葛城最上カイザーが送り込む敵・ネビュラバグスターに対抗すべく、「ビルド」以前の平成ライダー世界にある仮面ライダーエグゼイドが持つゲーマドライバー変身するライダーを守るべく、宝生永夢の持つエグゼイドの成分を、最上が永を使用不能にする前に先んじて抜き取った。
最終的に、それにより対抗手段なしでも永はムテキのを取り戻すことができ、平行世界の自身と合体し「バイカイザー」となった最上不老不死になることを戦の機転が防いだことで、バイカイザーの野望は砕かれることとなった

つまり『トゥルー・エンディング』に及び『仮面ライダーエグゼイド』44話に登場した仮面ライダービルドは戦ではなく葛城巧だったということになる。
だが、同映画は何故か浄化前のエグゼイドフルボトルを持っていたらしい
更に言えば『エグゼイド』に登場したビルドは上記の通り戦の推理では葛城らしいが、は戦のもののそれである。

その後明かされた本編でので、こそが容姿を変化させた葛城巧であることが判明した。
つまり上記の行動神殺しは結果的に戦がやってしまったことになる。

推察を重ねると、檀黎斗神人違い神殺しした際に「ごめ~ん!」と軽い調子に謝っており、佐藤太郎に関係せずとも葛城自身が元々ノリの軽い一面があった可性もある
また、エグゼイド本編登場時のビルドは、戦フィルターがかかっていると言われている。
葛城もそうだが、変身時のビルドドライバーの音も戦が後付けしたものであるため。

本編と絡め引きを作り、視聴者興味を惹いたこの手法は、ビルド側の話が進むにつれ考察が進み、放送当初ではなく、映画近くになって効いてくる描写となっており、非常に挑戦的な試みである。

『仮面ライダービルド』。『作る』『形成する』って意味の、ビルドだ。
以後、お見知りおきを。

彼が劇中で変身する仮面ライダー
劇中で説明されているように「作る・形成する」という意味のビルド。

元々存在していた変身ベルト自身が改造し作り上げた「ビルドドライバーアイテムフルボトルシェイクし装填することで変身できる。

ちなみに戦シェイクした際には彼の勝利の方程式をくみ上げる計算式が中に浮かび現れ流れていくのだが、万丈がこれを見て驚いて避けていたり、初変身時に戦が「すげぇ…!」と驚いて見ていたことからこの計算式は視認でき、そして触れられるらしい。

ベルト自体を1から作ったわけではないが、戦は少なくともベルトを新造できるだけの技術がある。の後継者
特捜エクシードラフト」に登場するアイテムビルドライバーに似ているが関連性はい。
変身時はその場で高速ファクトリー「スナップライドビルダー」exitから、装甲材質「トラジェルソリッド」を用いてランナーを作り出し、プラモデルを合わせるように合体する。
このランナー変身時以外でも作り出すことが可であり、防御を有する。
変身状態からさらにフォームチェンジするときの掛けは「ビルドアップ!」になる。

仮面ライダーWを彷彿とさせるような二色半分の姿をしており、あちらは半身が左右半分になっているのに対しこちらは斜めに体色が混じっている。
実際に、かつてWの案で挙げられた要素がいくつかビルドに流用されているようである。

フルボトル特定の組み合わせて装填することで「ベストマッチ」となり各フォームにフォームチェンジする。
怪人であるスマッシュを倒すことで、スマッシュを元となった被害者と成分に分離でき、成分を石動美空によって浄化することで、新たなフルボトルにすることができる。
こうして手に入れた成分だが、ベストマッチしていない状態でも使用でき、その場合トライアルフォーム」と呼ばれる亜種形態となる。試験を重ね、ベストマッチする組み合わせを探していく、という解釈だろうか。但し、ベストマッチが見つかった後も、それ以外のフルボトルと組み合わせて使用するシーンも存在する。
自体もベストマッチを探し試行錯誤していたが、筋肉バカのはずの生物機械の組み合わせ」という共通項を見つけ出している。ダイヤモンドとかニンジャとかコミックは……。もっと正確に言えば、有機物機物の組み合わせが基本となっており、形成する「ハーフボディ」は有機物側と機物側で向きが決まっている。ニンジャ半神的存在ヒトの一種カウントなのだろう。
この有機物機物の組み合わせではなく、有機物同士・機物同士ならどうなるかは後に実験が行われ、通常の方法では制御不能だったが、実験の結果は後述のフルフルラビットタンクボトル」として実用化されるに至った。

フルボトルベストマッチは、秘密基地にあるパネルを用いて確認することもできるが、4話にてこのパネルパンドラボックスから分離した「パンドラネル」であると判明している。
ちなみにフォームチェンジ名は、仮面ライダーディケイド以来「~フォーム」と名の付く仮面ライダーである。

ファウスト幹部・ブラッドスターク台詞から、ビルドの使用条件や出には「ハザードレベル」と呼ばれる基準があるらしい。戦同様、スマッシュを作り出す元となるネビュラガスの注入手術を受けてもスマッシュにならなかったとられているが……。

また、ライダーではおなじみの複眼のあるデザインだが、前作・仮面ライダーエグゼイドライダー達が複眼ではなく瞳のあるデザインだった為「なんで今回のライダーいんだよ」ファンの間に言われたとか。

必殺技名前ベストマッチしているフォーム自体のものがボルテックフィニッシュ!」トライアルフォームのものがボルテックアタック!」武器を使用したものがボルテックブレイク!」に統一されている。
攻撃方法はフォーム毎に違うが、現在フォームの技名は全て同じ名前
プロジェクトビル責任者の葛城巧によれば、特定の組み合わせで必殺技が発動可になる模様。

なお、「てぇんさい物理学者」を自称する戦は、各フォームに合わせて自作武器を作ることが多い。
そのため、ビルドの使用する武器は、全ての形態に武器があるわけではないにしても非常に多い。
ちなみに戦自身には武器完成するとそれが味方かつ生身だろうがお構いなしにかれ構わず武器を試し切り・試し撃ちをしようとする危険極まりない悪がある。

本作の形態は非常に数が多いため、基本となるラビットタンクフォーム以外の通常フォームはスクロール処理にて記載する。

ラビットタンクフォーム

ラビット×タンク!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

変身!」

鋼のムーンサルト! ラビットタンク! イェーイッ!!!

勝利法則は決まった!」

身長:196.0cm
体重:99.0kg
パンチ:9.9t(右腕) / 17.0t(左腕)
キック:23.7t(右脚) / 17.8t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び55.0m
100mを2.9

ラビットフルボトルタンクフルボトル変身するビルドの基本フォーム。
交差でマザルアップしたデザインをしている。

ラビット」の要素は「跳躍強化」
左足にはスプリングが仕込まれており、高いジャンプで素く敵との距離を調整することが可
タンク」の要素は無限軌道
右足にキャタピラが仕込まれており、高速走行の他、キャタピラ活用で装甲を削り取ることが可
総じて機動を重視した軽快なフォームである。

また、ドリル武器ドリルクラッシャー」をメイン武器として扱う。
ドリルで戦う接近戦用の「ブレードモード」、ドリルを刺して接続部の口を使う「ガンモード」と二種類のモードが存在する。

必殺技グラフ状のランナーを作り出して敵を拘束した後、グラフに沿ってキックを放つ。

後に明かされた話によると、戦石動惣一に拾われ、ベルトを渡されてから初めて変身したのはこのフォームであり、当時はベルトも未改造だったためか音も鳴らなかった。

なお、モルモットマウス同様に実験動物として使われることがある。
そして戦車戦争に用いられる兵器である。
このことから、戦車実験兵器、即ち試験用兵器暗喩と推測することもできる。

余談だが、戦名前の由来は恐らく=ラビット」「戦()=タンクから。
惣一が名前フルボトル2種から、苗字行きつけの理から取って名付けたのが「桐生戦兎」と言われている。

ビルドフォン

開発したスマートフォンガジェット
通常のスマートフォンのようにメール電話の各種機が使用できる。

通常は手のひらサイズの大きさだがライオンフルボトルを装填することで大二輪バイクマシンビルダー」に変形し、ビルドの移動をサポートする。
マシンビルダー自体も戦闘力を有しており、体に搭載されているで敵を攻撃することができる。

他のベストマッチフォーム

東都のフルボトル

フルボトルは作中の推測で60本存在する。
パンドラボックスから分離したパンドラネル1枚につき10本フルボトルが存在。
うちパンドラネル2枚=フルボトル20本が東都に存在しており、残り4枚=フルボトル40本は北都・西都に存在する。

東都の20本のフルボトルは作中前半で浄化了し、全てのフォームが登場している。

ゴリラモンドフォーム

ゴリラ×ダイヤモンド!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

ビルドアップ!」

きのデストロイヤー! ゴリラモンド! イェイ…!!!

身長189.0cm
体重:112.0kg
パンチ:25.9t(右腕) / 15.8t(左腕)
キック:17.3t(右脚) / 16.5t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び32.5m
100mを8.4

ゴリラフルボトルダイヤモンドフルボトル変身するフォーム。このマッチングは2話で発見された。
剛腕なゴリラと強固なダイヤモンドが混じり合うフォームでパワー体の戦い方をする。

ダイヤモンド鉱石そのものが要素。その硬さだけでなく、ダイヤの壁エネルギー攻撃を弾いたり、周囲の物体をダイヤに変えることが可
ゴリラの要素は「野性のパワー。単純なパワーで硬さを生かすことも可であり、パンチの威を2倍にまで底上げするもあるが、実は「パンチ攻撃時、稀に敵が即死」する効果を備えている。通常の一撃で仮面ライダーゲンム レベル0をゲームオーバーにしていたが、乱数に嫌われてこの低確率を引いてしまったようである。

他の序盤のフォームと違い、犠牲を極抑えようとする戦と「低確率即死」が噛み合わないためか、基本ガーディアン戦でしか使用されず出番は少ない。一方葛城巧はゲンム、パラドクススタークと対峙した際に使用している。もしかしてお気に入り?

必殺技ではダイヤの渦を放つ。ゴリラで射出した渦で敵を攻撃する他、そのまま拘束・分離にもつれこませることも可
ダイヤ時に与えられるには弱いが、これを逆用し、物質をダイヤに変換してからゴリラパワーで砕くことで、鋭利な弾丸となったダイヤが飛散していくという、理にかなった攻撃法となっている。
この特性を応用して、突破の難しいダイヤに変換して砕くことも可

ホークガトリングフォーム

タカ×ガトリング!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

ビルドアップ!」

天空の暴れん坊! ホークガトリング! イェーイッ!!!

身長:193.0cm
体重:107.0kg
パンチ:9.7t(右腕) / 10.0t(左腕)
キック:13.5t(右脚) / 14.2t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び41.7m
100mを5.8

タカフルボトルガトリングフルボトルを用いて変身するフォーム。
ベストマッチ自体は、戦の拠点に設置してある試験機を用いて勘で偶然発見した。

タカの要素「飛行」によって、中を自在に飛び回ることが可
そしてガトリング銃器要素により多数の敵を相手取ることができる、ラビットタンク以上の軽装フォーム。
また、タカ側にはタカガトリング側には火の起爆がそれぞれ要素として仕込まれており、格闘戦も可

自作した、最大装填数100発・装弾と同時に弾の自動生成が可な片手持ちのガトリングガンホークトリンガー」変身形態でも武器として使用し、敵を圧倒する。
発射する「バレットイレイザー」は、着弾点を爆発と共に消し去るの弾である。
ガトリングにより、敵の防御特性に合わせた特殊弾を時に自作できる。
武器側の必殺技の使用時は、周囲にフィールドが展開され、敵にのみ被害を集中させることで周囲の被害を抑えることができるようになっている。

ニンニンコミックフォーム

ニンジャ×コミック!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

ビルドアップ!」

びのエンターイナー! ニンニンコミック! イェーイッ!!!

身長:194.0cm
体重:90.5kg
パンチ:11.1t(右腕) / 8.8t(左腕)
キック:10.1t(右脚) / 22.2t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び45.4m
100mを4.2

忍者フルボトルコミックフルボトルを用いて変身するフォーム。生物機械の組み合わせは何処に行った。
5話から登場するマッチングであり、が直感で発見した。

忍者「隠密性」による変自在の機動・対応が持ち味。
これにコミックエンターテインメントを加えることで、非現実的な創作界の忍術を実体化させ、まるで漫画のような戦いが可
尚、コミック側の装甲は原稿用数千枚を重ねた、文字通りの紙装甲となっている。
しかしネタと侮ることはできず、物理防御に強い強固な装甲である。

このマッチングを発見した際、戦今週のビックリドッキリ専用武器4コマを作り上げた。
4種類の忍術が搭載されているほか、先端のペンで描いた絵を実体化させることが可
また、漫画コマを模した奇特な形状をしているが、戦闘時にはコントロールすることができるため、戦闘時のみ切れ味鋭いに変形し、ノコギリ状や二枚といったを自在に出すことができる。

分身や隠れ身といった器用なが評価されてか、物語が進んでもちょくちょく登場する。

ロケットパンダフォーム

パンダ×ロケット!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

変身!」

ぶっ飛びモノトーン! ロケットパンダ! イェーイッ!!!

身長189.0cm
体重:114.0kg
パンチ:18.8t(右腕) / 14.5t(左腕)
キック:16.9t(右脚) / 15.4t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び43.6m
100mを8.5

ロケットフルボトルパンダフルボトル変身するフォーム。

今回は生物機械の組み合わせだが、これまでと較しても特筆してありえない組み合わせをしている。
共通項といえば、イメージするが近隣のという程度。中国北朝鮮フォーム呼ばわりはやめてさしあげろ。

ロケットフルボトルの方は採取~浄化サイクルではなく、ファウスト幹部のブラッドスタークから奪ったフルボトルを使用している。これにより、ファウストビルドと同系統の技術を使用しているのがより明確になった。
今となっては、ブラッドスタークロケットフルボトルを所持していたのも、何らかの伏線だったのかもしれない。

ロケット宇宙活動」要素により、大気圏外でも活動でき、右脚・左肩それぞれのロケットブースターによる機動や姿勢確保、生命維持用のエアタンクなど、生存性や機動確保に優れている。左腕はレーザーが内蔵されているほか、装甲を合体させ突撃ロケットとして運用が可
一方のパンダは……」とか「」とかそんなんばっかりである。一応、防寒用になる毛皮や右腕のパワークローなど、った形状や特殊性ロケット釣りあいの取れるは持っている。

その推進のためか、戦闘用として扱われることは少なく、に離脱・脱出用として使われている。

ファイヤーヘッジホッグフォーム

ハリネズミ×消防車!
ベストマッチ!!

「来たぁ~っ!!」

Are you ready!?

変身!」

レスキュー山! ファイヤーヘッジホッグ! イェーイッ!!!

身長:190.0cm
体重:103.7kg
パンチ:13.7t(右腕) / 11.9t(左腕)
キック:14.7t(右脚) / 14.0t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び36.5m
100mを6.4

第1話から長らくトライアルフォームで使われていたハリネズミフルボトルだが、8話にて漸く消防車フルボトルとのベストマッチが発見される。これ変身音やりたかっただけなんじゃ……。

ハリネズミの「針」要素による変自在の貫通性や針によるカウンター防御、消防車の「消防装備」によるパワー確保や放攻撃と、遠近両用のネタで済まない性を誇る。
何気に双方足裏に刺突物が仕込まれており、ハリネズミの場合はつま先から出せる針だが、消防車の場合は姿勢制御用のアンカーパイルを出すことができる。そこから可燃性物質を送り込んで燃やすことも可

必殺技敵に放を突き刺しを詰めて、そこから針で突き刺し破裂させるという、絵にすると相当エグい技である。よく生きてたな被害者……。

ライオンクリーナーフォーム

ライオン×掃除機!
ベストマッチ!!

Are you ready!?
たてがみサイクロン! ライオンクリーナー! イェーイッ!!!

身長189.0cm
体重:104.3kg
パンチ:17.4t(右腕) / 7.1t(左腕)
キック:12.0t(右脚) / 21.3t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び39.0m
100mを3.6

長らくビルドフォン用として使われていたライオンフルボトルと、トライアルフォームで使われていた掃除機フルボトルベストマッチだったことが9話で判明した。

掃除機「吸引」要素により、敵の攻撃を吸い上げ、エネルギーに変えたり吐き出すことが可
ライオン狩猟要素が基礎性を底上げしており、敵を殴りつけてグロキーにしたり、鋭利な哮による衝撃波を放つことも可。また、ライオンエネルギー波を放って獲物を狩ることができる

キードラゴンフォーム

ドラゴン×ロック!
ベストマッチ!!

「よりにもよって、ベストマッチかよ……!」

Are you ready!?

変身ッ!!」

封印のファンタジスタ! キードラゴン! イェーイッ!!!

身長:196.0cm
体重:108.0kg
パンチ:19.7t(右腕) / 16.9t(左腕)
キック:17.6t(右脚) / 24.1t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び47.4m
100mを5.1

に持たせていたドラゴンフルボトルを一時的に受け取った戦が、ロックフルボトルと併用し変身したフォーム。
しかし、パワーの膨れ上がったドラゴンフルボトルは制御が困難であり、長時間の戦闘困難
ベストマッチであるロックフルボトルを用いてすら、短時間での戦闘で制御不能になってしまっている。

ドラゴン炎」が敵を滅却する大火力となり、軽快な格闘戦で敵を圧倒する。
ロック「封印」要素で敵の特殊や動きを封じることも可であり、ドラゴン肉弾戦に繋げることが容易なため、相性が非常によい。公式に設定されている得意技はアームロックヘッドロック
また、ロック装備は非常に強固な装備となっており、致命的な攻撃でも二度は耐えることができる。

海賊レッシャーフォーム

「コレ電車ボトルじゃん! ってことはの計算で行くと……」

海賊×電車!
ベストマッチ!!

ベストマッチ来た~っ!」

Are you ready!?

変身!」

定刻の反逆者! 海賊レッシャー! イェーイッ!!!

身長189.0cm
体重:95.8kg
パンチ:12.0t(右腕) / 12.7t(左腕)
キック:15.0t(右脚) / 13.8t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び39.4m
100mを2.5

1話時点で所持していた海賊フルボトルと、それを含めフルボトルを取り返した際に紛れていた電車フルボトルを使用し変身したフォーム。過去特撮面で見ると、微妙に時期が噛み合いそうで噛み合わない組み合わせである。

海賊上適応」要素により、を利用して推進を確保しながら、海賊ハーフボディや武器による射撃を行う。
また、電車「走行」で如何なる状態でも通勤ラッシュ状態でも安定して切り抜けることができ、電を周囲から確保して打撃を高めることも可
総じて走破性に優れた射撃フォームである。

このベストマッチ発見後、戦はすぐに専用武器カイゾクハッシャー」を作成。
ライダーお約束として、近接攻撃にも使用でき、パワーを4段階に調整可

オクトパスライトフォーム

オクトパス×ライト!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

ビルドアップ!」

稲妻テクニシャン! オクトパスライト! イェーイッ!!!

身長:193.5cm
体重:96.5kg
パンチ:4.4t(右腕) / 4.8t(左腕)
キック:8.6t(右脚) / 8.0t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び42.1m
100mを6.5

オクトパスフルボトルライトフルボトルを用いて13話で変身したフォーム。
滝川紗羽を救助した際に採取した成分を、石動美空と二人だけの秘密でボトルに浄化しており、それによりこのベストマッチが発現した。
今までビルドの攻撃を、まるでその性を知っていたかのように対応していたブラッドスタークだが、このオクトパスライトフォームには対応できずにスタークは撤退する。戦にとってはこの戦い自体が、自らがブラッドスタークにとって最初から最高のモルモットだったのかを明するための実験であり……。

オクトパスの「触腕」で不規則かつ自在な攻撃を可とする。
ライト電気くらましを働いたり、電撃攻撃を可とする。
ライトで作られた隙をオクトパスで強引に抉じ開ける、と技の変則的な攻撃が可
煙幕・二重のくらましを行うことができ、対応が高い。

北都のフルボトル

スマホウルフフォーム

ウルフ×スマホ!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

ビルドアップ!」

つながる一匹! スマホウルフ! イェーイッ!!!

身長189.0cm
体重:91.6kg
パンチ:16.6t(右腕) / 5.2t(左腕)
キック:10.4t(右脚) / 20.8t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び41.6m
100mを5.1

プロジェクトビルド」PV内にて、葛城巧により名称と外見だけ明かされたフォーム。
後にTV本編でも登場したが、双方とも北都にあるフルボトルウルフ」「スマホ」を用いての変身だった。

腕に巨大なスマートフォンがついているのが特徴であり、よりによってこれをシールドに用いる。それにより画面が割れても時間が経てば自己修復する。
また、ビルドを応援するフォロワー人間達の増加が戦闘力に直結していたり、変身スマホアプリデイリーミッションを消化してくれたりと、ネタに事欠かない。

最初に紹介した人物の名前といい、その組み合わせといい、仮面ライダー555主人公乾巧を連想させるがあちらは携帯電話携帯電話でも時代の都合でガラケーなので厳密には違う。

フェニックスロボフォーム

フェニックス×ロボット!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

変身ッ!

不死身兵器! フェニックスロボ! イェーイッ!!!

身長:191.0cm
体重:112.3kg
パンチ:15.7t(右腕) / 28.8t(左腕)
キック:23.4t(右脚) / 16.8t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び43.6m
100mを6.4

映画平成ジェネレーションズFINAL』にて開され、先行登場したフォーム。
映画では石動惣一から提供された北都のフルボトルフェニックス」「ロボット」2種を用いて変身したが、事件解決後に奪われている。
その後、北都と戦争状態になった際、北都三羽ガラスが所持していたものを奪い、それを用いて変身した。

火の鳥になって中を自在に移動する他、必殺技では巨大なロボットアーム「デモリションワン」で攻撃する。

ローズコプターフォーム

ローズ×ヘリコプター!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

ビルドアップ……!」

情熱の扇風機! ローズコプター! イェーイッ!!!

身長:190.0cm
体重:94.2kg
パンチ:6.3t(右腕) / 12.9t(左腕)
キック:14.4t(右脚) / 10.6t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び42.8m
100mを5.6

北都のフルボトルローズ」「ヘリコプター」の2種を用いて変身したフォーム。
作中では石動惣一に貸与され、戦いの中で試行錯誤していた際、発見した。
その際は精が不安定故に、乱雑な戦いしかできなかったが、後に「ハザードレベルを上げる ~7つのベストマッチ~」においてある程度立ち直った状態で使用。ここで漸く価を発揮した。

戦闘用に強化されたヘリコプターローター「バトローターブレイド」、右腕の「イバラッシュアーム」に配置された荊のなど、多な攻撃を特徴とする。
飛行も可であり、便利な自動航行システムを備えている。
また、しおれたを治したり、殺風景な場所に種をネタも備えている。

クマテレビフォーム

クマ×テレビ!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

変身ッ!

ハチミツハイビジョン! クマテレビ! イェーイッ!!!

身長189.0cm
体重:124.0kg
パンチ:25.7t(右腕) / 14.7t(左腕)
キック:17.9t(右脚) / 16.6t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び30.7m
100mを6.8

超バトルDVD『誕生!クマテレビ!! vs仮面ライダーグリス』にて登場。
万丈が手に入れた北都のフルボトルクマ」「テレビ」2種を用いて変身したフォーム。

標識テレビが配置された異質なフォームであり、テレビは実際に番組を表示することが可なようだ。

西都のフルボトル

トラユーフォーフォーム

トラ×UFO!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

未確認ジャングルハンター! トラユーフォー! イェーイッ!!!

身長189.0cm
体重:100.5kg
パンチ:17.8t(右腕) / 5.1t(左腕)
キック:8.7t(右脚) / 21.2t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び46.5m
100mを3.9

キリンサイクロンフォーム

キリン×扇風機!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

を呼ぶ巨! キリンサイクロン! イェーイッ!!!

身長:190.0cm
体重:109.0kg
パンチ:20.1t(右腕) / 5.3t(左腕)
キック:8.8t(右脚) / 23.2t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び39.0m
100mを5.6

クジラジェットフォーム

クジラ×ジェット!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

けるビッグウェーブ! クジラジェット! イェーイッ!!!

身長189.5cm
体重:116.5kg
パンチ:18.0t(右腕) / 13.5t(左腕)
キック:23.0t(右脚) / 25.5t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び46.2m
100mを6.9

サメバイクフォーム

サメ×バイク!
ベストマッチ!!

Are you ready!?

独走ハンター! サメバイク! イェーイッ!!!

身長:194.0cm
体重:110.5kg
パンチ:16.7t(右腕) / 16.8t(左腕)
キック:22.4t(右脚) / 20.7t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び41.2m
100mを4.1

ラビットタンクスパークリングフォーム

は、自分が信じる正義のために……アンタを倒す!」

ラビット×タンク!
スパークリング!!

Are you ready!?

変身!!」

シュワッと弾ける! ラビットタンクスパークリング!! イェイイェーイッ!!!

身長:202.0cm
体重:102.1kg
パンチ:14.9t(右腕) / 25.5t(左腕)
キック:35.6t(右脚) / 26.7t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び66.0m
100mを2.0

パンドラボックスの成分によって誕生したフルボトルラビットタンクフォームの成分を合成し、戦開発したビルドの強化フォーム。
2本で1本のジュースフルボトルラビットタンクスパークリング」を使用し変身する。
変身する際は炭酸ジュースを振り回し、ふたを開けた際に炭酸が噴き出す演出を彷彿とさせるエフェクトが出る。子供真似したら危ないだろ。

ラビットタンクフォームを純に強化した形態であり、タンクの強固さとの機動が更に強くなっている。
また、自身の体を炭酸に変化させワープ移動をすることができる等非常に芸達者。
しかし、登場して程なくして仮面ライダーグリス仮面ライダーローグなどの格上と戦わねばならない状況となり、確かにナイトローグを圧倒できる程のパワーは持っているのだが、どうにも戦績は芳しくなかった。

必殺技中にワームホールを発生させ、そこにキック叩き込む「スパークリングフィニッシュ!」。
ブラッドスタークの放ったモンスターを2体めて葬り、その後方にいたスタークも飛び散った炭酸ダメージを与えスタークごと倒したという、キック攻撃にも関わらず非常に攻撃範囲の広い技となっている。

ハザードフォーム

ハザードオン!

葛城巧が作ってしまい、あまりの副作用から封印を決意した「ハザードトリガーを、ベストマッチ状態から追加で用いたフォーム。
スーパーベストマッチ!」となり、強大なを誇る一方、変身するとあっという間に理性を失い、に映るもの全てを破壊してしまうという、極めて危険なフォーム。変身音も明らかにその危険性を強調している。
これまでの暴走するライダーとハザードの違いは、ただただ機械的に、殺戮のためだけに効率よく動くところ。
物事を考える理性すらなく、以外で止めようがない上に、確かにカタロスペックは驚異的だが暴走しなければ価を発揮しない一方、タイマンでもなければ行動を簡単に誘導され、敵に付け込まれる弱点にしかならないため、スクラッシュドライバーを上回る強デメリットである。

ハードスマッシュがハザードスマッシュになるのと同様、身体がく禍々しく変化。
通常フォームとは異なり、フルボトル特性は反映されるものの、外見上は刺々しいい装甲が固定となっており、その四肢には敵を分解・消滅させるが備わっている。
また、装甲は任意で重装化することも可となっている。
だけはベストマッチフォームのままとなっており、ここが使用ベストマッチに応じて入れ替わる。

ラビットタンクハザードフォーム

ラビット×タンク!
スーパーベストマッチ!!

ドンテンカン! ドンテンカン! ガタガタゴットン! ズッタンズタン!
Are you ready!?

変身

アンコトロールスイッチ! ブラックハザード! ヤベーイ!!!

身長:197.5cm
体重:101.0kg
パンチ:19.8t(右腕) / 34.0t(左腕)
キック:47.4t(右脚) / 35.6t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び77.0m
100mを1.4

ラビットタンクフォームにハザードトリガーを追加し変身したフォーム。
本編で初めて登場したハザードフォームである。

当初は使用をためらっていた戦だが、万丈が戦のために身の危険を顧みず戦っていたことを知り、万丈を止めるために遂に変身を決意する。
圧倒的な強さを持っていたが、期にハザードトリガー副作用が発生。理性を失った戦僅か一分足らずで副作用に耐え切れず暴走し、遂に明確に敵を殺してしまう。取り返しのつかない惨事を起こし、全に己のアイデンティティを失ってしまった戦だが……。

暴走時は、的確に敵の急所のみを狙って凄まじい速度で攻撃を連打。
した羽に対しては、頭部を拘束してから分解気体を浴びせ装甲をズタズタに融解。その状態で全必殺技を喰らわせ、変身解除すら間に合わせずその命を奪っていた。

スマホウルフハザードフォーム

ウルフ!×スマホ!
スーパーベストマッチ!!

ガタガタゴットン! ズッタンズタン! ガタガタゴットン! ズッタンズタン!
Are you ready!?

変身

アンコトロールスイッチ! ブラックハザード! ヤベーイ!!!

身長:197.5cm
体重:101.0kg
パンチ:33.2t(右腕) / 10.4t(左腕)
キック:20.8t(右脚) / 41.6t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び58.2m
100mを2.5

スマホウルフフォームにハザードトリガーを追加し変身したフォーム。
ラビットタンクハザードとの違いはパーツのみ。

スピンオフ作品のネットムービー仮面ライダービルド ハザードレベルを上げる ~7つのベストマッチ~』で登場。
再会した内海成彰の命をった協の元、ハザードトリガーによる暴走リスクを抑えるべく、暴走時のデータを取得するために変身。案の定変身して2,3分と経たず暴走してしまうが、ナイトローグ変身した内海ホログラムを利用して一の隙を突き、ハザードトリガーを分離させることで事生きたまま暴走時のデータを取得することに成功する。

ホークガトリングハザードフォーム

タカ×ガトリング!
スーパーベストマッチ!!

ガタガタゴットン! ズッタンズタン! ガタガタゴットン! ズッタンズタン!
Are you ready!?
アンコトロールスイッチ! ブラックハザード! ヤベーイ!!!

身長:197.5cm
体重:101.0kg
パンチ:19.4t(右腕) / 20.0t(左腕)
キック:27.0t(右脚) / 28.4t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び58.4m
100mを2.9

ホークガトリングフォームにハザードトリガーを追加し変身したフォーム。
通常のホークガトリングフォームと同じく飛行を持ち、ホークトリンガーを武器として使う。

作中では仮面ライダーグリスとの代表戦において変身し、一方的グリスを攻撃して変身解除に追い込み、東都に勝利をもたらした。しかし戦理性が失われた状態で変身したため、変身解除した猿渡一海にとどめを刺そうとしてしまう。そこへクローズチャージに変身した万丈が現れ交戦状態になり、暴走状態の制御に成功したクローズチャージの一撃により変身解除される。

海賊レッシャーハザードフォーム

海賊×電車!
スーパーベストマッチ!

ガタガタゴットン! ズッタンズタン!
Are you ready!?
アンコトロールスイッチ! ブラックハザード! ヤベーイ!!!

身長:197.5cm
体重:101.0kg
パンチ:24.0t(右腕) / 25.4t(左腕)
キック:30.0t(右脚) / 27.6t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び55.2m
100mを1.3

海賊レッシャーフォームにハザードトリガーを追加し変身したフォーム。
仮面ライダーローグの登場後、ブラッドスタークと対峙した際に使用するが、スタークはビルドのハザードレベルを上げるために敢えて攻撃を受け続けていた。
最終的に、自を失う前に割って入った一変身を解除させて事なきを得た。

キードラゴンハザードフォーム

ドラゴン×ロック!
スーパーベストマッチ!

ガタガタゴットン! ズッタンズタン!
Are you ready!?
アンコトロールスイッチ! ブラックハザード! ヤベーイ!!!

身長:197.5cm
体重:101.0kg
パンチ:39.4t(右腕) / 33.8t(左腕)
キック:35.2t(右脚) / 48.2t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び66.4m
100mを2.5

キードラゴンフォームにハザードトリガーを追加し、変身したフォーム。
仮面ライダーエボル エボルドラゴンフォームとの対決時に使用。
ビートクローザーを用いて戦うが、エボルトには通用しなかった。

ラビットラビットフォーム

マックスハザードオン!

ラビット! ラビット&ラビット!!

「……ビルドアップ!」

ガタガタゴットン! ズッタンズタン!
Are you ready!?

OVERFLOW!!
のスピーディージャンパー! ラビトラビット!
ヤベーイ!!! ハエーイ!!!!

身長:197.5cm
体重:106.2kg
パンチ:39.9t
キック:47.8t
ジャンプ:ひと飛び88.0m
100mを1.2

ハザードトリガーというに向き合うため、戦が作中の発見から新たに開発した「フルフルラビットタンクボトル」を用いて変身したフォーム。
オーバーフロー状態のハザードトリガーを使用し、その上でラビットに設定したフルフルラビットタンクボトルを折りみ併用、変身する。

素体のハザードフォームから全身に赤い兎の装甲「ラビトラビットアーマー」を装備した姿となる。
この状態ではハザードトリガーの致命的な欠陥である暴走が発生せず、それでいて暴走時のパワーを引き出すことができる。加えて全身のバネを使った驚異的な機動が加わり、全にその機動はハザードフォームをえ、仮面ライダーローグを圧倒することに成功。
全身のバネ「ディメンジョンスプリング」は、アーマーを伸ばすことで奇想外な攻撃を可にし、遠方の相手に打撃を与えることも可

しかし、登場時点で既にデータ難波チルドレンという裏の顔を持っていた滝川紗羽により西都営にリークされていた。一方でフルフルラビットタンクボトルには、その名前からして更なる隠し玉があり……。

この形態以降、エネルギーの両方の使い方ができる新たな武器フルボトルバスター」を武器とする。
フルボトルバスターは数多の工具のデザインが取り入れられ一つになったデザインをしている。

葛城巧の遺したハザードトリガーから、強化を兼ねた制御法を発見したのは他ならぬ「桐生戦兎」である。
ラビットタンクスパークリングのように、作中の出来事を踏まえ、実験試行錯誤の果てに良を重ね生み出した。今回の実験は、今までのビルドにない「同じ成分を同時に使用したらどうなるか」という部分から始まり、当時制御不能の大出を見事に実用化することができた。
そして、このフォームは悪魔暴走フォームである欠陥品・ハザードフォームを上書きし、悪魔科学者・葛城巧を「桐生戦兎」が上回った明として現れたがかつて戦に叫んだ言葉が、「未来を創ることができるのは葛城巧でなく桐生戦兎」と明する、その徴がこの形態である。
それを示すかのように、今まで周囲全体への警告音であったかのような危険を表す「ヤベーイ!」も、感嘆を表す口語に言い換えられる「ヤベーイ! ハエーイ!」となっており、言葉遊びの妙を感じさせられる。

必殺技「ハザードフィニッシュ! ラビトラビットフィニッシュ!」これが原文ママである。

「ギュインギュインのズドドドドド!」メタ間のあらすじコーナーで言ったはずなのだが、よりによって初登場時西都首相の御堂正邦が口に出してしまった

記憶葛城のものに戻った際はその戦闘経験すらもリセットされてしまい、戦時代に開発したこのフォームを使いこなせず38話での仮面ライダーエボルとの戦闘では一方的に敗戦を喫しているが、再調整したことで39話では問題なく運用が可になっていた。

タンクタンクフォーム

「やっとGOサインが出たか…」

マックスハザードオン!

ラビット!

「さあ、実験を始めようか」

タンク! タンク&タンク!!

ガタガタゴットン! ズッタンズタン! ガタガタゴットン! ズッタンズタン!

ビルドアップ!」

Are you ready!?

OVERFLOW!!
ブルーウォーリア! タンクタンク!
ヤベーイ!!! ツエーイ…!!!!

「―――勝利法則は決まった!」

身長:197.5cm
体重:145.3kg
パンチ:47.0t
キック:53.7t
ジャンプ:ひと飛び58.0m
100mを1.1

が(1名を除き)にもその存在を知らせていなかった、タンクに設定したフルフルラビットタンクボトルを使用して変身するもう一つのフォーム。これが西都との代表戦に仕込んでいた本当の隠し玉である。

紗羽が実際にはスパイ行動をとっておらず、鍋島家族を人質に取った難波会長データ提供を強要されていたことを知った戦は、あえて紗羽にラビトラビットデータ「のみ」をリークさせ、鍋島たちの安否が確認できるまでこのフォームを温存し、ラビトラビットのまま敢えて決着がつかないようにローグの猛攻を耐えていた。
紗羽がまだ難波に対しても裏切りを起こしていなかったことを利用しての二重スパイ作戦であり、全てが成功したことを知った時点でずっと隠していたこの形態に変身、満を持してのデビューとなった。

戦車の強化装甲・タンクタンクアーマーを装着したパワー重視の形態。肉弾戦のみならず肩に装着した大砲により射撃戦にも対応し、変身前から戦車形態のアーマーが支援してくれるほか、下半身を戦車状に変形させての走行も可。その姿はもはやガンタンクである。
ラビトラビットでは貫けなかった(経緯上その気になれば貫けるかは不明だが)ダイヤモンドフルボトルの防御をそので打ち破ってローグを撃破し、代表戦を東都側の勝利に導いた。

ちなみにその経緯から、情報開にべて登場が非常に遅く、玩具CMや雑誌、果てはカードゲームバトルスピリッツ」とのコラボに至るまで、悉く本編より先にこのフォームが登場してしまっていた。

ジーニアスフォーム

葛城の人格に戻った戦は60本のフルボトルの結晶体である究極のボトル「ジーニアフルボトル」を開発し、仮面ライダーマッドローグとの戦闘で使おうとしたが全く反応がない。

動揺する"葛城"に対し、理論上可変身が出来ないのはかのになりかを守る気持ちが足りないからだと叱する。その信念は戦ビルドとして戦うための動ともいうべきものだった。摘は結果的に戦争引き金を引いた葛城としての過去の行為への負いに苛まれ、仲間や信用に対する疑念に凝り固まっていた戦に痛に刺さった。

マッドローグに追い詰められるの姿を見た"葛城"の裏を過ったもの。それは「桐生戦兎」だった頃の自分に信じて貰った感謝の意、葛城に戻ったことで捨て去った仲間達との交流、そしてての過ちを認め、ボロボロの体になりながらももう一度信じてくれと訴えかけてきた徳の姿だった。もう一人の自分である戦記憶が迸る中、葛城は戦が作る未来に賭ける決心を固める。

「何やってんだよ万丈。やっぱりサブキャラには荷が重かったみたいだな」
「戦…」
「自意識過剰な正義ヒーローの、復活だ!」

葛城に後を託され記憶を取り戻した戦は、復活宣言と共にめてジーニアフルボトルビルドドライバーに挿入し、変身を始めた。

「さあ、実験を始めようか」

グレィトォ! オールイェイ! ジーニアス!

イェイ! イェイ! イェイ! イェイ!

Are you ready!?

変身!」

欠のボトルヤロー! ビルド・ジーニアァァァス!
スゲーイ!!! モノスゲーイ!!!!!

勝利法則は、決まった!」

身長:196.4cm
体重:105.6kg
パンチ:55.7t
キック:61.1t
ジャンプ:ひと飛び86.3m
100mを0.9

解説が遅れたがこれこそが仮面ライダービルド最強形態「ジーニアフォーム」である。ジーニアスは天才という意味であり、てぇんさい物理学者である戦変身するライダー最強形態としてこれ以上ないベストマッチな名称と言えよう。また、変身ビルドドライバー担当の小林克也氏とスクラッシュドライバー担当の若本規夫のものが交互に流れる(「ジーニアス」の部分のみ同時)。これはジーニアスがライダーシステムの集大成であると同時に、それぞれのドライバーの生みのである葛城と戦が一つになったことを意味しているものと思われる。

60本のフルボトルを全て使用することができ、ネビュラガスの中和や攻撃相手の感情に作用するも持つ。また、ハザードトリガーを併用することで更なる強化やロストフルボトル浄化も可となる。

必殺技有機物フルボトルで放つ「ジーニアアタック!」、機物系フルボトルで放つ「ジーニアブレイク!」、全フルボトルを集めた「ジーニアスフィニッシュ!」。

初登場は39話と、最強フォームの中では仮面ライダーファイズ ブラスターフォームと並ぶ遅さ(ただしブラスター映画パラダイスロスト』で先行登場している)である。

クローズビルドフォーム

「さあ! 最後の実験を始めようか!!」

クローズビルド!!

え? なんだよ? 巻き込まれてるぞ?! どうなってんだよ!!」

Are you ready!?

ダメです!!」
変身!!」

ラビット! ドラゴン! Be The One!!
クローズビルド!!
イエーイ! イエーイ!

身長:197.6cm
体重:111.1kg
パンチ:55.0t(右腕) / 64.2t(左腕)
キック:70.5t(右脚) / 62.7t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び91.8m
100mを0.8

劇場版Be The One』で登場。ジーニアフルボトルゴールドラビットフルボトルシルバードラゴンフルボトルベルナージュで1つになった「クローズビル」を用いて変身する新たなフォーム。

変身時にを巻き込んだ結果、2人の体と意識が一体化してしまっている。そのはジーニアフォームを破った仮面ライダーブラッドを逆に圧倒するほど高い。
ファイナルステージ』で再登場した際にはジーニアフォームのを使用している。

必殺技は「ラブ&ピースフィニッシュ」。技名は戦が同時に叫ぶ。

トライアルフォーム

ベストマッチしていない組み合わせでも状況に応じて先述の「トライアルフォーム」になることができ、戦ベストマッチが見つかったハーフボディでも別の組み合わせを模索することがある。

ラビットドラゴン

と万丈は……最高の…コンビなんだよ!!」
「何ぃ!? 何故、また体が…」
「戦! バッキバキにぇ覚めたぜ!」
「万丈、貴様ああああ!!」
「さあ、実験を始めようか!」

ラビット×ドラゴン!
Are you ready!?

ビルドアップ!」

ベストマッチ!!!

勝利法則は、決まった!」

身長:196.0cm
体重:93.1kg
パンチ:47.8t(右腕) / 55.8t(左腕)
キック:61.3t(右脚) / 54.5t(左脚)
ジャンプ:ひと飛び79.8m
100mを1.1

最終話でのエボルトとの決戦時に登場した、ゴールドラビットフルボトルシルバードラゴンフルボトルによって変身したフォーム。それまでの法則とは異なる有機物系ボトル2本による変身である。
本来はトライアルフォームであるが「最高のコンビなんだよ」という戦の叫びに応えたのか、ビルドドライバーは「ベストマッチ」と発した(更に言うとベストマッチフォームと違い変身後であることからもこの特殊性が伺える)。元々ベストマッチ自体エボルトが石動に強制的に選ばせた組み合わせであり、戦が自らの意志でベストマッチを切り開いたといったところか。
登場シーンエボルトボルテックアタックを放つごく短いシーンのみであるためか、スーツは作られておらずフルCGとなっており、そのせいか動作がややぎこちない。

レジェンドライダーフォーム

ゲーム等で登場する、過去仮面ライダーネタにしたフォーム。
フォーム自体の外見は仮面ライダーディケイドカメンライドのように、各仮面ライダーベルトだけをビルドドライバーに変えたような姿になる。
使うボトルのハーフボディ自体はデザインされているようであり、ゲームガンバライジング」ではトライアルフォームでハーフボディの使用を確認できるが、ベストマッチフォームの変身ではハーフボディ合体直後レジェンドライダーの姿に変化する。
また、レジェンドライダーフォームに使用するフルボトルは、通常のベストマッチに使われるフルボトルの別の組み合わせであることも多い。

また、『劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』ではレジェンドライダー単品のフルボトルが登場。
こちらのバージョンも各ライダーに存在し、単品でも使用できるが、ライダー同士の組み合わせでベストマッチをすることが可

以下にそれぞれの組み合わせを記載する。

変身するライダー有機物機物側補足単品ボトル
仮面ライダー電王 モモタロス 電車 電車フルボトル海賊レッシャーと兼用。
同作を代表する味方怪人モモタロス」と、
同作のモチーフの一つ「電車」の組み合わせ。
仮面ライダーディケイド ライダーカード
カメラ
ディケイドは例外として、有機物」と「機物」の
組み合わせすら無視破壊してしまった。
ディケイドの使用する「ライダーカード」と、
変身者・門矢士の持つ「カメラ」の組み合わせ。
片方ゲームコラボの限定品なせいで再現困難
仮面ライダーW 探偵 USBメモリ 職業探偵」と、ガイアメモリデザイン
USBメモリ」の組み合わせ。
仮面ライダーオーズ タカ メダル タカフルボトルホークガトリングと兼用。
基本フォームの動物の一つ「タカ」と、
作中のキーアイテムメダル」の組み合わせ。
仮面ライダーフォーゼ 友情 ロケット ロケットフルボトルロケットパンダと兼用。
作中のワード友情」と、多くのフォームのモチーフ
ロケット」の組み合わせ。友情生物なのか?
フォーゼ
ウィザード
フォー
仮面ライダーウィザード 魔法使い ダイヤモンド ダイヤモンドフルボトルゴリラモンドと兼用。
変身者の「魔法使い」と、インフィニティスタイル
モチーフダイヤモンド」の組み合わせ。
仮面ライダー鎧武 オレンジ ロック ロックフルボトルキードラゴンと兼用。
変身アイテムモチーフオレンジ」と
ロック(錠前)」の組み合わせ。
片方限定品なせいで再現困難
鎧武
ドライブ
フォー
仮面ライダードライブ 現在単品版のみ開されている。
仮面ライダーゴースト おばけ パーカー 変身者の「おばけ」と、ライダーモチーフ
パーカー」の組み合わせ。
両方限定品なせいで再現困難
ゴースト
エグゼイド
フォー
仮面ライダーエグゼイド ドクター ゲーム 作中コンセプトドクター」と「ゲーム」の組み合わせ。
映画平成ジェネレーションズFINAL』にて
実際に変身している。
身長205.0cm
体重:97.0kg
パンチ:5.7t
キック:10.2t
ジャンプ:ひと飛び43.1m
100mを3.2

余談でしょ! 最高でしょ! 天才でしょ!

ビル東映公式サイトエピソードガイドには本編ピックアップした画像がいくつか掲載されるのだが、最終話エピソードガイドexitにはなぜかの画像が混ざっていた。ダリナンダアンタイッタイ

あまりの場違いっぷりや2018/7/7に戦を演じる犬飼さんがインスタグラムに「チビ戦兎がいたので抱かせてもらいました。」と兎を抱っこした画像を投稿したexitことから「戦が何らかの理由でにになった」とネタにされていたが別にそんな事はなかった。

関連動画で笑顔になってくれたら、「くしゃ」ってなるんだ。俺の顔が。
再生数を期待したら、それはニコニコとは言えねえぞ。

さぁ、関連商品で実験を始めようか!

関連項目編集の方程式は決まった…!

脚注

  1. *ただし、この基盤は最上魁星が既に作っていた技術。一から全技術を作ったわけではない。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: まるこお(male)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP