Ξガンダム単語


ニコニコ動画でΞガンダムの動画を見に行く
クスィーガンダム
3.7千文字の記事
  • 9
  • 0pt
掲示板へ
Ξガンダム

ΞガンダムRX-10Xi Gundam)とは、富野由悠季小説及び『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に登場するモビルスーツである。

「Ξ」は14番ギリシャ文字で「クシー」「クサイ」と表記されることが多いが、本機では「クスィー」表記が選ばれている。作中では「ΞG(クスィー・ジー)」と呼ばれることもある。

概要

Xi GUNDAM
Ξガンダム
RX-105
全高 28.0m
頭頂高 26.0m
重量 32.0t(本体) / 80.0t(全備)
出力 3,980kw
推力 160,000kg
装甲 ガンダリウム合金
兵装 頭部バルカン砲×2
メガ粒子砲×2
ビーム・ライフル
ビームサーベル×2
ファンネル・ミサイル
ミサイルランチャー
シールド

連邦政府組織“マフティー・ナビーユ・エリン”からアナハイムエレクトロニクス社へ秘密裏に発注された最新鋭のモビルスーツ

アナハイム製の機体だが、機体にそれを示す物は残されていない。しかし、ケネススレッグ准将工場までは突き止められてはいなかったが、アナハイム製だと見抜いていた。また、長年ガンダムと接してきたブライト・ノア大佐も回収された本機を前にして、アナハイム製だと看破している。

14番ギリシャ文字「Ξ」が与えられた機体名は、かつてのニュータイプ戦士アムロ・レイの最後の乗機である(13番ギリシャ文字νガンダムを引き継ぐという意味合いが込められている。

頭部サイコミュブロックが搭載されており、パイロット波を拡大する。また、このシステムにより、コントロールされるファンネルの使用が可

擬似重力推進装置ミノフスキーエンジン(ミノフスキークラフト)を装備しており、サブフライトシステムを用いずに、大気圏内で単独で長距離飛行が可となっている。この装置により圧倒的な機動性を獲得した本機は、さながら軽飛行機のように身軽でリモコンモデル飛行のようにを舞い、ペーネロペービーム・ライフルによる狙撃を楽々と躱している。

Ξガンダムは、完璧ビームバリアーを展開し、防御と高速飛行が行える革命的な機体である。バリアー力はコクピットも含めた機体の各部にあり、ミサイルビームなどを防ぐ。高速飛行時には、機体の進行方向へ波形を変えたビームを流して大気の干渉を拡散する事でマッハ2以上の速度で移動する。

デザインについて

小説版、『GジェネレーションF』版、『GUNDAM FIX FIGURATION』、そして劇場版(冒頭静画)の4種類が存在する。前二者は木靖泰、後二者はカトキハジメデザインを担当した。ゲーム作品全般では原則『GジェネレーションF』版で登場する。

基本的な形状に大きな変化はいが、小説劇場版胸部コクピット上面にも頭部を模したアンテナが備えられているのが特徴。所謂への字スリット小説版にはなく、Gジェネ版から…と言いたいところだが、『新機動戦記ガンダムW』放送中に展開していた『新SD戦国伝 機動大将軍』に登場する本機を演者とするキャラクター「機動武神王」の時点ですでにスリットが存在していた。

劇場版においてバランスが大きく変わり、を中心にしたカラーで上半身から青色がほぼ排除(の甲や頭部のみ)、腕部が巨大化(前者3点も大きかったが、劇場版のはミノフスキーフライユニット較しても見劣りしない大きさになっている)頭部デザインもより鋭的(身も蓋もいが悪役っぽい)になっている。
また、小説版同様フェイス部分はへの字スリットタイプになっている。

ネタバレ注意!!

…かに思われたが、『キルケーの魔女』にてオーストラリアでのアリュゼウスとの戦闘で受けたダメージにより破損したマスクから露わになったのは、内部フレームではなく、何とGFF版準拠のスリット有りフェイスだった。元々ガンダムを名乗っていながらこのような偽装をマフティーが行っていた事には何の理由があるのだろうか…?



劇中の活躍

作中ではマフティー・ナビーユ・エリン(ハサウェイ・ノア)の乗機として運用され、本機の時代の最先端を行く性ハサウェイの高い技量が合わさり、物量で劣るマフティー地球連邦軍キルケー部隊と互に渡り合うための原動力となった。その一方で、マシーンに余裕のない組織の台所事情から、ハサウェイ以外の者がパイロットとなって物資の運搬に使われることもあった。

インドネシアオーストラリア等の地域での作戦に投入された。連邦政府差別意識を合法化させる法案を阻止する為、アデレードで連邦中央閣僚会議に対する襲撃を仕掛けた際には、奇襲で空港に多大な被害を与え、自軍のモビルスーツ部隊の攻撃なども加え閣僚の半数を粛正する成果を上げる。トドメを差す為、再度襲撃を行うが、ペーネロペーにより誘い込まれ、地上に設置されていたビームバリアーに包まれ機を停止。マニピュレーターバーニアペーネロペーにより溶解させられ、連邦軍に接収された。搭乗していたマフティービームバリアーにより、全身火傷と打撲を負って拘束されることになった。

武装

武器以外

小説版の機体解説

GUNDAM MECHANICAL DATA BASE
Ξガンダム
秘密結社マフティーマビーユ・エリンが、面の複合企業アナハイムエレクトロニクスへ秘密裏に発注した最新鋭モビルスーツ。機体に装備したミノフスキーエンジンにより、擬似重力推進を可とする。そのクスィーという名称は、かつてのニュータイプ戦士アムロ・レイが最後に使用した機体ニューガンダムを引きつぐ意図でつけられている。


1 頭部センサー。
  可動式で、アンテナの上部が前後に動く。
 ビームサーベル。
  両肩にマウントされたトーチからはメガ粒子を発振させ、敵モビルスーツを両断することが能である。
3 頭部サイコミュブロック。
  パイロッ脳波を拡大するシステム。
4 コクピット。
  頭部の形状を模している。
6 腕部ミサイルランチャー。
5 ミノフスキークラフト発振器。
6 脚部ミノフスキークラフト発振器。
8 スタビライザー。
 腰部型ミサイルランチャー。

関連動画

 

関連静画

関連項目

AE社製ギリシア文字ガンダム一覧
γガンダム - εガンダム - δガンダム - ζガンダム - ηガンダム - θガンダム - ιガンダム
- σガンダムκガンダム) - λガンダム - μガンダム - νガンダム - ξガンダム

 

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 9
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

Ξガンダム

300 ななしのよっしん
2026/02/04(水) 04:43:50 ID: wt23pq9B7l
ギギを乗せようとハサウェイがハッチ開けたシーンボロボロ破片がこぼれてくるシーン
クスィーGもハサと一緒に泣いてくれてるみたいでかわいいなと思ってしまった
👍
高評価
5
👎
低評価
301 ななしのよっしん
2026/02/04(水) 06:39:03 ID: Vt0cvydZix
次の最終章はゲーム版みたいなへの字の顔になるんだろうか?
今までの顔の方が良かったのだが。
👍
高評価
3
👎
低評価
302 ななしのよっしん
2026/02/04(水) 09:22:39 ID: IBgxn+ssI0
同意 への字スリットないほうがカッコいいのに
ガンダム顔になってしまって残念
👍
高評価
3
👎
低評価
303 ななしのよっさん
2026/02/04(水) 20:31:57 ID: pe1f9QOP2P
補給くてキツイみたいだけどハサウェイが万全なら適当ライフルミサイルだとしても止められなさそう
👍
高評価
0
👎
低評価
304 ななしのよっしん
2026/02/04(水) 23:09:03 ID: QDsiXuMsDL
万全なハサウェイ映画の中で1もないんじゃないか?
👍
高評価
3
👎
低評価
305 ななしのよっしん
2026/02/06(金) 23:35:05 ID: BI1mGTpXIc
周りが頑ってSFSで飛んでる中コイツだけ00系の飛び方してる…
こりゃ正攻法じゃ理だな
👍
高評価
3
👎
低評価
306 ななしのよっしん
2026/02/07(土) 10:38:35 ID: PjB9u5ARni
久々2013年の旧版ROBOT魂のひどいマスクを拝もうと検索したら、新作情報の方で上書きされてて中々出てこんかった…13年経って定価も3倍になってるんだな…
👍
高評価
0
👎
低評価
307 ななしのよっしん
2026/02/18(水) 14:40:25 ID: o9TfYuH0Vi
スパロボVだとマフティーとかいうよくわからん反政府組織に供給されず日の当たる存在になれて良かったなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
308 ななしのよっしん
2026/03/15(日) 22:39:53 ID: weeMz1xec7
>>301
何となくガワが剥がれて一回り小さいGジェネデザイン寄りのΞガンダムが出てくるような気がしなくもない。
👍
高評価
0
👎
低評価
309 ななしのよっしん
2026/03/28(土) 16:29:28 ID: oibIBssU/m
インタビューであったな
小説版の重装甲が剥がれて中からゲーム版のようなクスィーが出てくるような仕掛けをしたい。と
第三部を注だな
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス