れんこんさぶれさんのページ ユーザー

1.3万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

各種統計値

  • ユーザーID:

    125612
  • 総レス数:

    2380(第1118位)
  • 総編集数:

    4575(第49位)
  • 総お絵カキコ数:

    9(第1859位)
  • 総新規記事数:

    1118(第23位)
  • 総ピコカキコ数:

    0(第2052位)

ユーザーボックス
ユーザーステータス このユーザープレミアム会員です。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザー大百科編集者として活動しています。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザー動画投稿者として活動しています。
在住地域 このユーザー茨城県民です。
サービスユーザー このユーザーYouTubeにも動画を上げています。

自己紹介

ヨーヨー関係の記事をUPしていきます。

不備などありましたら、加筆修正または掲示板でのご摘よろしくお願いします。

ほしいものリストexit

作成した一覧記事

ヨーヨー関係で初版作成していない記事

ウマ娘関係

ウマ娘の楽曲内 ウマ娘のレース

その他馬関係

太字は、ニコニコ大百科公式企画で作成した記事。

ヨーヨー関係以外で作成した記事(思い出せるだけ)

曖昧さ回避記事のうち、記述の少ない物は除外。
太字は、ニコニコ大百科公式企画で作成した記事。

投稿動画

VOICEROIDヨーヨー雑談

VOICEROIDヨーヨー妖精さん雑談する動画

琴葉葵のハイテンションヨーヨー解説

VOICEROID2およびゆっくりムービーメーカーテストを兼ねた動画

感情「喜び」をMAXにしたらどうなるかのテストでもあります。

結月ゆかりのローテンションヨーヨートリック紹介

トリック解説…という名の、ゆかりさんの悲しみMAXってエロいよねという動画

VOICEROID グリーンヨーヨーコレクション

ヨーヨーコレクション

そらさんの部屋

そらさんをしゃべらせたい動画

作成予定記事

ヨーヨー・スキルトイ

一覧記事

メーカー・ショップ

機種

トリック

大会

プレイヤー

ヨーヨー連盟

その他

リダイレクト作成予定

編集予定記事

作成予定動画

VOICEROIDヨーヨー雑談(EX含む)

琴葉葵のヨーヨー解説

結月ゆかりのヨーヨートリック紹介

そらさんの部屋

編集に使うリンク

記事

アイコン・画像

サンドボックス

iYoYo・スピンマスターX

スピンマスターXとは、iYoYoが販売するヨーヨーの名である。

ヨーヨージャム・スピンマスター」の精神的続編

ヨーヨージャムCEOのデール・ベルと、シグイチャー元のブレント・デリンジャーより許可を得て、正式にライセンス販売されている。

iYoYoオーナーのデイヴガイグルは元チームヨーヨージャムメンバーであり、当時としていたストリング機がスピンマスターであったことから実現した。

おおまかな形状は「スピンマスター2・3」の雰囲気を受け継いでいるが、現代の技術を取り入れてプレイしやすくしている。

慣性モーメント

慣性モーメント(Moment of Inertia)とは、回転する物体の慣性(止めにくさ)に相当する物理量である。回転に関する限り、イナーシャ(Inertia)と省略することもある。

概要

たく言えば、重い物体ほど動かしにくく止めにくい。このような性質を慣性(Inertia)という。
回転運動では、これに加えて回転の中心から遠くにあるほど動かしにくく止めにくくなる。

インブリード

血縁関係のない馬同士の配合の場合

顕性遺伝子◯、潜性遺伝子を仮定する。遺伝子は全体の1%確率で出現する希なものである。
遺伝子を持つaに、遺伝子を含む組み合わせのa-cを配合するとする。それぞれの遺伝子組と出現確率は以下の通り(aはすでにいるので100%と仮定)。遺伝子は2つ組になっているので総合した確率であることに注意せよ。

個体 遺伝子 発現形質 確率
a 1.0000
a ◯◯ 0.9801
b 0.0198
c 0.0001

aと、各との配合は、以下の確率である。
個体名のa1は、「aとaの配合パターン その1」の意。

配合 遺伝子 発現形質 配合に対する確率 全体に対する確率
a1 0.0000 0.00000
a2 0.5000 0.49005
a3 ◯◯ 0.5000 0.49005
b1 0.2500 0.00495
b2 0.5000 0.00990
b3 ◯◯ 0.2500 0.00495
c1 0.5000 0.00005
c2 0.5000 0.00005
c3 ◯◯ 0.0000 0.00000
0.00050
◯計 0.50000
◯◯計 0.04950

以上より、が発現する確率は、0.05%となる。

血縁関係のある馬同士の組み合わせの場合

上記表から生まれた子同士の配合という極端な例を考える。
配合名はa1、a2…と省略する。また、全体に対する確率が0である個体との組み合わせは略。

配合 遺伝子 発現形質 配合に対する確率 全体に対する確率
a1×a21 0.500000
a1×a22 0.500000
a1×a3 1.000000
a1×b1 1.000000
a1×b21 0.500000
a1×b22 0.500000
a1×b3 ◯◯ 1.000000
a1×c1 1.000000
a2×a11 0.500000
a2×a12 0.500000
a2×a21 0.250000
a2×a22 0.500000
a2×a23 ◯◯ 0.250000

ある記事

÷3

÷3(わるさん)とは、ある数を3で割ることである。

曖昧さ回避

÷3(生放送主) - 生放送主名前

概要

ある量を3等分する、3個ずつ分ける、1/3倍する…など、様々な表現があるが、どれも数学的には等価である。

しかし、一般の人の頭を悩ませるのが、体積の公式で出てくる÷3」である。
円錐や錐の体積は、同じ底面積円柱柱の体積を「÷3」しろ、というのである。

なぜ「3」なのか? 本当にぴったり3なのか? 円周率だって3.14…なんだから、そういう中途半端な数の可性のはないのか?

小学校中学校先生は詳しく教えてくれず、ただ公式を覚えろと言うばかり。「÷2」の時は、三角形をくっつけたり切ったり貼ったりして懇切丁寧に教えてくれたのとは対照的である。

なぜ「÷3」なのかは、高校積分を勉強すれば分かるのだが、みんな積分は「微分の逆だからxの2乗は1/3xの3乗で…」と機械的に公式に当てはめるばかり。積分とはそもそも何なのかを忘れてしまっている。

この記事では、そんな「÷3」を解説していく。

なお、現在のカリキラムでは、錐体の体積は中学校1年生で習うので、分数の掛け算を用いて「×(1/3)」とすることが多い。しかし、小学校6年生で習っていた頃は、(分数の掛け算が既習でも)「÷3」としていた教科書や参考書が多かった。

小学生向けの解説

実験的に求める方法

円錐形のコップを用意します。それにを一杯に入れ、同じ底面積と高さの円柱形のコップに移します。
すると、高さが1/3になります。

切って求める方法

まず、錐体でも底面積と高さが同じなら面積は同じだ、ということは納得してもらいます。
納得できない場合は、円錐を底面に並行に切り刻んでずらしたもので納得してもらいます(カヴァリエリの原理)。ギザギザになってるけどそこはなんとか納得してもらいます。

立方体を、各辺と中心を含む面で切っていきます。すると、高さが半分の正四錐が6つできます。
これらの体積はもとの立方体1/6であり、高さを2倍にするとその体積は1/3になります。


算数教科書小学生向けの学習漫画などでは、このような形で説明している。

しかし、コップではちょうどぴったり3なのかはわからないし、切ってめる方法も、錐体の頂点がズレたものができたり、切り刻まれてガタガタになった錐体「もどき」ができたり、四錐の話しかしておらず五錐や七錐でも正しいのかどうかは明らかでなく、ゆい思いをした人もいるだろう。

高校生向けの解説

錐体を底面に行な面で切断するとき、その断面は頂点からの距離例して相似している。したがって、面積は2乗に例する。

錐体の高さをh、断面積をS、頂点から切断面までの距離をxと置けば、Sとhの関係は以下の通り。

S(x)=ax2 (aは定数) ここで、S(h) とは底面積に他ならない。

体積Vは、積分を用いて以下のように表せる。

V=∫0hax2dx

  =[(1/3)ax3]0h=(1/3)ah3=(1/3)S(h)h

ゆえに、錐体の体積は「底面積×高さ÷3」である。


以上の解説では、二次関数積分しているから係数が1/3になることがわかるのだが、数式をいじくっているだけではにつままれたような気持ちになるだろう。

また、これでは「なぜ3になるのか納得できない」という小中学生への説明は難しい。

これじゃ納得できんという人向けの解説

Roll Northumbria

Roll Northumbriaとは、THE DREADNOUGHTSが2019年に発表した楽曲である。

概要

本曲は一見「シーシャンティ(舟歌)」、すなわち「Wellerman」などのような伝統的な乗りの労働歌、日本人にとっては「海賊のような」歌に聞こえる。しかし、そういった曲と異なり、本曲は2019年の発表である上、歌われている「ノーサンブリア号」は1960年代に建造された石油タンカーである。

エッソ・ノーサンブリア

ノーサンブリ(Northumbria)とは、大手石油販売業者のEssoが建造した石油タンカーである。

1969年5月2日

第2次中東戦争にて、エジプト軍によりスエズ運河が封鎖されたことでその対策として建造された。スエズ運河を通らなくてよいので巨大にすることができた一方、わざわざ喜望峰を回ってこなければいけないので巨大にせざるをえなかったでもある。

やはり理があったのか、タンク裂が入りやすいというタンカーとしては致命的な弱点を抱えており、わずか12年で解体され、台湾高雄でその生涯を終えた。

ある記事

ハイパーヨーヨー(Light-Up Hyper Yo-Yo®)とは、バンダイが販売する競技ヨーヨーブランドハイパーヨーヨー®」のうち、発するものである。または、それに伴う心理的錯誤の一種である。

概要

る」とは、LEDなど電飾でるものし、蓄素材製のものはここでは除外する。
また、ハイパーヨーヨー®とは、株式会社バンダイ商標である競技ヨーヨーシリーズす。

現在ハイパーヨーヨー1997年から2014年まで断続的に続いているが(プレミアムバンダイ限定を含む)、その中で、発機種は以下の通りである(括弧海外名)。

この通り3機種しかない。

関連する心理学現象

ハイパーヨーヨー錯誤は、下記によく似る。

詳しくは、各界に詳しい人に

チャッターリング

チャッターリング(Chatter Ring)とは、スキルトイの一種である。

概要

商品名

被災馬

被災(ひさいば)とは、何らかの災害に巻き込まれたである。

本記事では、自然災害による被災について解説する。

概要

地震津波・落など、様々な災害により怪を負ったり、死亡したりするが時折現れる。

被害はなくとも、人間や繋養施設が被災するケースもある。そうなると、事だが引き取り手と連絡がつかなかったり、経済的事情により所有が難しくなるケースもある。

ニコニコ大百科には競走馬の記事が多いが、本記事では把握できる限り他の種類のについても取り扱う。

地震・津波によるもの

1995年1月17日 阪神大震災

当日1月17日火曜日であり、中央の競走馬は震から離れた栗東トレーニングセンターにいたため、直接のはなかったとみられる。しかし調教は既に始まっている時刻なので、若干があった可性はある。

阪神競馬場が被災し、復旧工事のため12月2日まで閉鎖レース京都中京競馬場に振り替えとなった。例えば、G1では桜花賞宝塚記念が振り替えとなっている。

馬主の側では、マヤノトップガンらを所有する田所が、経営する病院ごと被災。夫婦を失う悲劇に見舞われた。トップガン自身は事であり、同年菊花賞を制するなど活躍を見せた。

地方競馬園田姫路競馬場は震の直近であり、少なからぬ被害を受けている。

2011年3月11日 東日本大震災

2022年現在、時代が較的近く、被害の規模も種類も最も大きいことから、単に「被災」と言えば本震災によるものをすことが多い。現役競走馬のみならず、東日本に広く在籍している繁殖・乗引退馬が甚大な被害を受けた。

なお、津波被害を受けた地域では、は生きていてもオーナーと連絡が取れないケースや、健康手帳(の場合身明も兼ねる)が津波で流され身元不明になったままのもいる。

競馬場

地震が発生した2011年3月11日金曜日であり、土日のレースに向けて準備が始まっている中で地震が発生。競走馬への被害は確認されていないものの、中山競馬場スタンド3-5階の天井が落下し、漏れなども発生した。また、福島競馬場スタンドの壁の一部や天井の落下が見られた。

JRAは12・13日に開催予定だった中山阪神小倉競馬を全て中止。ファンの安全および競走馬の輸送手段が確保できないことによるとしている。

美浦トレーニングセンター

美浦トレーニングセンター事実上の孤立状態になった。

茨城県を含む北関東は全県の交通麻痺しており、数少ないリソース東北地方に回されるため、まず人間生活必需品が決定的に不足していた。そんな中ではさらに後回しにされ、「競走馬の輸送手段」どころか飼い葉や寝藁の確保が困難を極めたものと思われる。

各地域の被災状況

北海道
宮城県

仙台市海岸公園術場があるが、こちらはに極近い立地であり津波を避けることができなかった。スタッフの誘導により人的被害は出なかったが、は全頭津波まれ、19頭が死亡または行方不明となった。

福島県

相馬追のため数多くの引退馬を繋養していた相馬市南相馬市が壊滅状態になり、多くの競走馬が被災したと見られる。

また、福島第一原子力発電所事故により、避難勧告区域に在住していた馬主が同地からの避難を余儀なくされた。そのためは別の場所に繋養されたり、「1日(数日)で戻れる」という当初の言葉を信じて繋養し続けた結果馬主が帰れなくなりそのまま放置されたり、逆に信じずに放し、そのまま行方不明になっているケースがある。

なお、同区域内のには「食としての転用禁止」の烙印が押されるが、それが決定されるまでその場を動けない状態にいたも多くいた。逆に、食用に転用され肥育されていたが、事故のためそれが不可能になり命拾いをした例もある。

茨城県

美浦トレーニングセンターが上記の理由により孤立。県南部にはその他育成施設・乗クラブなども多数存在するが、特に稲敷・稲敷は液状化現による道路の陥しく、輸送・馬場状態にした。

栃木県
群馬県
千葉県

熊本地震

ヨカヨカが活躍した2021年以降注されているが、当時から熊本県産地であった。そのため、熊本牧場も本地震によるを受けた。

本田土寿牧場

そのヨカヨカをのちに産することになる牧場房に大きな被害はなかったが、施設の一部が損傷したり、一部のストレスを受けた。

北海道胆振東部地震

北海道胆振地区は産の中心地である。停電・断が続く中ほとんどの事であったが、1頭犠牲が出てしまった。

ミスアンコール

ミスアンコール

震度6強地震が繋養先のノーザンファームYearlingを直撃。一度は全事の報が出されるも、明け方に彼女のみ飛節骨折が判明、予後不良と診断され安楽死となった。

火山の噴火によるもの

落雷によるもの

n面ダイス

n面ダイスとは、面の数がnであるサイコロである。

概要

サイコロは、多くが合同な多形から成る立体物である。

最も多いのは正6面体

種類

各面の出る確率同様に確からしい(equally possible)とはいえないダイスNEP記号をつける。

正多面体ダイス

最も多い種類のダイス

4面ダイス

正四面体の

6面ダイス

8面ダイス

12面ダイス

20面ダイス

正二十面体のダイス

正多面体の中では一10の倍数なので、0~9の面を2つずつ持つ「10面ダイス」として使うこともある。
統計用乱数サイとして使われ、複数のサイコロを各位に取れば大きな数も表せる。

TRPGでは、専用の10面ダイスを使うことが多い。

非正多面体ダイス

双n角錐、ねじれ双n角錐

n錐二つを底面で貼り合わせた形である双n錐を使えば、合同な2n面ダイスを作ることができる。

数学上は双n錐で問題ないが、製品としては、見栄えの問題からか互い違いにずらしたねじれ双n錐のダイスとすることが多い。

10面ダイス

ねじれ双五錐の形をした10面ダイス

一方を一の位、他方を十の位として2個振り、100ダイスとして使うことが多い。
「10~00」が印字された十の位用ダイスもある。

「0, 00」が出たら0とみなすか100とみなすかは、そのゲームルールによるので事前に確認しよう。

なお、2個使っても20面ダイスの代わりにはならない。1が出ないし、11の出る確率が最も多くなってしまう。

非合同多面体ダイス

鉛筆

柱形の鉛筆のように、高さが十分にある正n柱はn面ダイスとして機する。
この場合、底面が上になることはないことを前提とする。

この形式のダイスは、2以上の任意のnに対し、同様に確からしいn面ダイスを作ることができる。
この形式の2面ダイスとは、すなわち長方形である。

角柱ダイス(底面の数字も読む) NEP

底面に対して高さが十分長いとはいえず、底面が上になることがありえるダイス

例えば六角ダイスの場合、側面に1-6、底面に7と8が書いてある8面ダイスとすると、後者は前者と異なる確率で出現することになる。

正六面体は四柱の一種なので、広義には6面ダイスもこの一種である。

将棋の駒 NEP

まわり将棋では、4つの将を振って進む数を決める。

基本は表・裏が出ることを前提とするが、低確率で側面を下にすることも起こりえることを前提としている。

進む数は、例えば表が1、裏が0、横に立ったら5、縦に立ったら10、逆立ちしたら100などとするが、期待値に沿っているとは限らない。例えば、5進む面が1進む面の5分の1の確率で出現するという保はない。

曲面ダイス

1面ダイス

立体間では、面は通常表裏の2面を持つ。この例外がメビウスの輪である。

メビウスの輪の「サイコロ」を作り、「1」と書き込んでやれば、作るのが難しい1面ダイスを作ることができる。1面ダイスは、どのように作ろうと全ての面が同様に確からしく出現する一のダイスである。

しかしながら、実用性は皆無であり、あくまで思考実験としての登場にとどまる。

2面ダイス

コインフリップは2面ダイスと見なせる。実用上はこれで十分だが、よりダイスらしい形の2面ダイスを作る試みもある。

合同な2面を持つ図形として、例えば以下のような図形が挙げられる。

  • 双円錐形
  • レンズ
  • 底面の直径と高さが等しい円柱を縦半分に割り、90度回転させて貼り合わせた図形

ゴルフボール形ダイス NEP

nが非常に多いn面ダイスを作るときのダイス

球面にn個のくぼみをつけ、

クロマトーン

ファ
ファ

Twitter(メモ用)

Twitter

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP