れんこんさぶれさんのページ

れんこんさぶれユーザー

  • 11
  • 0pt
掲示板へ
ユーザーボックス
ユーザーステータス このユーザープレミアム会員です。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザー大百科編集者として活動しています。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザー動画投稿者として活動しています。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザーブロマガ執筆者として活動しています。
在住地域 このユーザー茨城県民です。
サービスユーザー このユーザーYouTubeにも動画を上げています。

自己紹介

ヨーヨー関連の記事を編集しています。

不備などありましたら、加筆修正または掲示板でのご摘よろしくお願いします。

作成した一覧記事

ヨーヨー関係で初版作成していない記事

ヨーヨー関係以外で作成した記事(思い出せるだけ)

曖昧さ回避記事のうち、記述の少ない物は除外。
太字は、ニコニコ大百科公式企画で作成した記事。

投稿動画

VOICEROIDヨーヨー雑談

VOICEROIDヨーヨー妖精さん雑談する動画

琴葉葵のハイテンションヨーヨー解説

VOICEROID2およびゆっくりムービーメーカーテストを兼ねた動画

感情「喜び」をMAXにしたらどうなるかのテストでもあります。

結月ゆかりのローテンションヨーヨートリック紹介

トリック解説…という名の、ゆかりさんの悲しみMAXってエロいよねという動画

そらさんの部屋

そらさんをしゃべらせたい動画

ブロマガ

れんこんさぶれのヨーヨー雑談exit_nicochannel

作成予定記事

ヨーヨー・スキルトイ

一覧記事

メーカー・ショップ

機種

トリック

大会

プレイヤー

ヨーヨー連盟

その他

リダイレクト作成予定

編集予定記事

作成予定動画

VOICEROIDヨーヨー雑談(EX含む)

琴葉葵のハイテンションヨーヨー解説

結月ゆかりのローテンションヨーヨートリック紹介

そらさんの部屋

編集に使うリンク

記事

アイコン・画像

サンドボックス

iYoYo・スピンマスターX

スピンマスターXとは、iYoYoが販売するヨーヨーの名である。

ヨーヨージャム・スピンマスター」の精神的続編

ヨーヨージャムCEOのデール・ベルと、シグイチャー元のブレント・デリンジャーより許可を得て、正式にライセンス販売されている。

iYoYoオーナーのデイヴガイグルは元チームヨーヨージャムメンバーであり、当時としていたストリング機がスピンマスターであったことから実現した。

おおまかな形状は「スピンマスター2・3」の雰囲気を受け継いでいるが、現代の技術を取り入れてプレイしやすくしている。

グルーのパラドックス

グルーのパラドックス(Grue Paradox)とは、ネルソン・グッドマンが提示した、科学哲学におけるパラドックスである。ブリーンのパラドックス(Bleen Paradox)ともいう。

グル(Grue)とは、グリーン(Green)とブルー(Blue)の合成だが、カタカナで書くと「糊」を意味するグルー(Glue)とまぎらわしいため、以下「アドリ」と翻訳する。

概要

「1例ではaであった、2例でもaであった…1億例でもaであった、ゆえに、おそらく1億1例以降もaである」というように、例を枚挙して命題の正しさを論する方法を帰納法という。

帰納法は演繹法にべ、普遍的な正しさを保するものではない。しかし科学は、今まで観察したものと、それに似たまだ観察していないものは、似ているという前提で成り立っている(自然の斉一性原理)。

それを認めたとしても、述aのとり方によって、同じぐらい強いであるにも関わらず全く異なる結論になってしまうことがある。

エメラルドは何色か

まず、は定義されているものとする。
そこに、新たな述「アドリ」を定義する。定義は以下の通りである。

アドリとは、西暦2100年までのと、それ以降ののことである。

さて、西暦2020年の今、1億個のエメラルドを観察した。

1億個のエメラルドは、全てであった。
同時に、全てアドリである。

さて、「全てのエメラルドである」「全てのエメラルドはアドリである」のどちらのが妥当といえるだろうか?

読者諸君は、直感的に「」が正しいに決まっていると思うだろう。
では、それをどうすれば明できるだろうか。

もちろん、西暦2101年になってから新たなエメラルドを観察すればよい。それが「」であるならば、「アドリ」ではないので、前者の明される。

しかし、それが明されるのは81年後である。この議論を「今」解決することは可だろうか?

帰納に使える述語と使えない述語

この例において、読者のほとんどは、アドリという用は定義が「変」であり、こんなものを引き合いに出すほうが間違っていると考えるだろう。すなわち、人は帰納法に使える述と使えない述を直感的に区別していると考えられる。

このとき、帰納に使える述プロジェクティブル(投射可)な述という。

上記の例では、「」はプロジェクティブルで、「アドリ」がそうではないと直感的に理解している。
では、直感ではなく、厳密に判別する方法はあるだろうか。

時間が経つとすものが変わってしまうのが変だというなら、以下はどうだろう。

時間経過で指すものが変わらない命題

  • 数列{an}={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10…}の第11項はいくつであるか。

この答えとして、以下のどちらが妥当といえるだろうか。

  1. 11である。
  2. 3628811である。

多くの人は1.が妥当だと考えるだろう。もちろん、数列{an}に規則性があるとはも言っていないので、第11項がでたらめな数である可性はある。しかし、どちらも規則性を仮定した上での答えである。

すなわち、上記2つの結論は、以下のによるものである。

  1. {an}の一般項はnである。
  2. {an}の一般項はn+(n-1)(n-2)(n-3)(n-4)(n-5)(n-6)(n-7)(n-8)(n-9)(n-10)である。

2.では、第10項までは式2項めが0だが、第11項でそうではなくなるのでいきなり巨大な数が足されるということである。

どちらの例でも、一般項の式が変化することはない。nがいくつであろうが同じ式を適用している。両者のはは第10項まで全く同じだが、第11項になった途端全く異なる結論が出てしまう。

これは、2.を総積記号を用いてn+Πk=1, to p(n-k)と書き直せば、p=1億とおくことで、第1億項までは同じだが第1億1項で全く異なる数になる数列を作ることも可である。

これも、直感的に2.は「変」であり、プロジェクティブルではない式と考えられる。
しかし、「第p項まで0で、第p+1項になった途端巨大な数になる項を加えるのは『変』だ」というの根拠はどこにあるのだろうか。

慣性モーメント

慣性モーメント(Moment of Inertia)とは、回転する物体の慣性(止めにくさ)に相当する物理量である。回転に関する限り、イナーシャ(Inertia)と省略することもある。

概要

たく言えば、重い物体ほど動かしにくく止めにくい。このような性質を慣性(Inertia)という。
回転運動では、これに加えて回転の中心から遠くにあるほど動かしにくく止めにくくなる。

チャッターリング

チャッターリング(Chatter Ring)とは、スキルトイの一種である。

概要

商品名

クロマトーン

ファ
ファ

Twitter(メモ用)

Twitter

【スポンサーリンク】

  • 11
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/u/125612

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

れんこんさぶれ

1 ななしのよっしん
2017/09/02(土) 23:39:32 ID: iPfmPpAKCe
てすと
1Aアイコン 試作1
タイトル:1Aアイコン 試作1
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

2 ななしのよっしん
2017/09/02(土) 23:49:05 ID: iPfmPpAKCe
てすと2
1Aアイコン 試作2
タイトル:1Aアイコン 試作2
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

3 ななしのよっしん
2017/09/03(日) 00:02:50 ID: iPfmPpAKCe
なんでドットモード中の消しゴムアンチエイリアスかかるっすかね…
2Aアイコン 途中
タイトル:2Aアイコン 途中
画像をクリックして再生!!
 
Twitterで紹介する

4 ななしのよっしん
2018/03/06(火) 03:07:53 ID: i8Z+q/00pd
ヨーヨーに対する情熱もさることながら、ヨーヨーと他ジャンルコラボしている場合にはコラボ先へのリスペクトを忘れず説明を尽くす姿勢、少しでも関連している項があれば底的に整備する配慮、感いたしました。
5 ななしのよっしん
2018/12/11(火) 20:08:29 ID: wSgHrr5mGV
水戸藩らーめん」作成ありがとうございました
これにて北関東ブロック達成です
6 ななしのよっしん
2018/12/14(金) 00:36:35 ID: wSgHrr5mGV
雨降って地固まる」修正ありがとうございました
7 ななしのよっしん
2019/04/21(日) 01:23:50 ID: iPfmPpAKCe
記事用
ななぶんのご
タイトル:ななぶんのご
Twitterで紹介する

8 ななしのよっしん
2019/04/21(日) 01:37:21 ID: iPfmPpAKCe
記事のための
ひっさん
タイトル:ひっさん
Twitterで紹介する

9 ななしのよっしん
2020/03/06(金) 22:57:41 ID: wSgHrr5mGV
ラード加筆ありがとうございました

急上昇ワード改

2020/09/20(日)11時00分 現在

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

カイリュー はかいこうせん 紺綬褒章 ようかいけむり