れんこんさぶれさんのページ

れんこんさぶれユーザー

1.3万文字の記事
  • 15
  • 0pt
掲示板へ
ユーザーボックス
ユーザーステータス このユーザープレミアム会員です。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザー大百科編集者として活動しています。
ニコニコサービス(活動ジャンル) このユーザー動画投稿者として活動しています。
在住地域 このユーザー茨城県民です。
サービスユーザー このユーザーYouTubeにも動画を上げています。

自己紹介

ヨーヨー関係の記事をUPしていきます。

不備などありましたら、加筆修正または掲示板でのご摘よろしくお願いします。

ほしいものリストexit

作成した一覧記事

ヨーヨー関係で初版作成していない記事

ウマ娘関係

ウマ娘の楽曲内 ウマ娘のレース

その他馬関係

太字は、ニコニコ大百科公式企画で作成した記事。

ヨーヨー関係以外で作成した記事(思い出せるだけ)

曖昧さ回避記事のうち、記述の少ない物は除外。
太字は、ニコニコ大百科公式企画で作成した記事。

投稿動画

VOICEROIDヨーヨー雑談

VOICEROIDヨーヨー妖精さん雑談する動画

琴葉葵のハイテンションヨーヨー解説

VOICEROID2およびゆっくりムービーメーカーテストを兼ねた動画

感情「喜び」をMAXにしたらどうなるかのテストでもあります。

結月ゆかりのローテンションヨーヨートリック紹介

トリック解説…という名の、ゆかりさんの悲しみMAXってエロいよねという動画

VOICEROID グリーンヨーヨーコレクション

ヨーヨーのコレクション。

そらさんの部屋

そらさんをしゃべらせたい動画

ブロマガ

れんこんさぶれのヨーヨー雑談exit_nicochannel

作成予定記事

ヨーヨー・スキルトイ

一覧記事

メーカー・ショップ

機種

トリック

大会

プレイヤー

ヨーヨー連盟

その他

リダイレクト作成予定

編集予定記事

作成予定動画

VOICEROIDヨーヨー雑談(EX含む)

琴葉葵のハイテンションヨーヨー解説

結月ゆかりのローテンションヨーヨートリック紹介

そらさんの部屋

編集に使うリンク

記事

アイコン・画像

サンドボックス

iYoYo・スピンマスターX

スピンマスターXとは、iYoYoが販売するヨーヨーの名である。

ヨーヨージャム・スピンマスター」の精神的続編

ヨーヨージャムCEOのデール・ベルと、シグイチャー元のブレント・デリンジャーより許可を得て、正式にライセンス販売されている。

iYoYoオーナーのデイヴガイグルは元チームヨーヨージャムメンバーであり、当時としていたストリング機がスピンマスターであったことから実現した。

おおまかな形状は「スピンマスター2・3」の雰囲気を受け継いでいるが、現代の技術を取り入れてプレイしやすくしている。

グルーのパラドックス

グルーのパラドックス(Grue Paradox)とは、ネルソン・グッドマンが提示した、科学哲学におけるパラドックスである。ブリーンのパラドックス(Bleen Paradox)ともいう。

グル(Grue)とは、グリーン(Green)とブルー(Blue)の合成だが、カタカナで書くと「糊」を意味するグルー(Glue)とまぎらわしいため、以下「アドリ」と翻訳する。

概要

「1例ではaであった、2例でもaであった…1億例でもaであった、ゆえに、おそらく1億1例以降もaである」というように、例を枚挙して命題の正しさを論する方法を帰納法という。

帰納法は演繹法にべ、普遍的な正しさを保するものではない。しかし科学は、今まで観察したものと、それに似たまだ観察していないものは、似ているという前提で成り立っている(自然の斉一性原理)。

それを認めたとしても、述aのとり方によって、同じぐらい強いであるにも関わらず全く異なる結論になってしまうことがある。

エメラルドは何色か

まず、は定義されているものとする。
そこに、新たな述「アドリ」を定義する。定義は以下の通りである。

アドリとは、西暦2100年までのと、それ以降ののことである。

さて、西暦2021年の今、1億個のエメラルドを観察した。

1億個のエメラルドは、全てであった。
同時に、全てアドリである。

さて、「全てのエメラルドである」「全てのエメラルドはアドリである」のどちらのが妥当といえるだろうか?

読者諸君は、直感的に「」が正しいに決まっていると思うだろう。
では、それをどうすれば明できるだろうか。

もちろん、西暦2101年になってから新たなエメラルドを観察すればよい。それが「」であるならば、「アドリ」ではないので、前者の明される。

しかし、それが明されるのは80年後である。この議論を「今」解決することは可だろうか?

帰納に使える述語と使えない述語

この例において、読者のほとんどは、アドリという用は定義が「変」であり、こんなものを引き合いに出すほうが間違っていると考えるだろう。すなわち、人は帰納法に使える述と使えない述を直感的に区別していると考えられる。

このとき、帰納に使える述プロジェクティブル(投射可)な述という。

上記の例では、「」はプロジェクティブルで、「アドリ」がそうではないと直感的に理解している。
では、直感ではなく、厳密に判別する方法はあるだろうか。

時間が経つとすものが変わってしまうのが変だというなら、以下はどうだろう。

時間経過で指すものが変わらない命題

  • 数列{an}={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10…}の第11項はいくつであるか。

この答えとして、以下のどちらが妥当といえるだろうか。

  1. 11である。
  2. 3628811である。

多くの人は1.が妥当だと考えるだろう。もちろん、数列{an}に規則性があるとはも言っていないので、第11項がでたらめな数である可性はある。しかし、どちらも規則性を仮定した上での答えである。

すなわち、上記2つの結論は、以下のによるものである。

  1. {an}の一般項はnである。
  2. {an}の一般項はn+(n-1)(n-2)(n-3)(n-4)(n-5)(n-6)(n-7)(n-8)(n-9)(n-10)である。

2.では、第10項までは後ろの項が0だが、第11項でそうではなくなるのでいきなり巨大な数が足されるということである。

どちらの例でも、一般項の式が変化することはない。nがいくつであろうが同じ式を適用している。両者のはは第10項まで全く同じだが、第11項になった途端全く異なる結論が出てしまう。

これは、2.を総積記号を用いてn+Πk=1, to p(n-k)と書き直せば、p=1億とおくことで、第1億項までは同じだが第1億1項で全く異なる数になる数列を作ることも可である。

これも、直感的に2.は「変」であり、プロジェクティブルではない式と考えられる。
しかし、「第p項まで0で、第p+1項になった途端巨大な数になる項を加えるのは『変』だ」というの根拠はどこにあるのだろうか。

慣性モーメント

慣性モーメント(Moment of Inertia)とは、回転する物体の慣性(止めにくさ)に相当する物理量である。回転に関する限り、イナーシャ(Inertia)と省略することもある。

概要

たく言えば、重い物体ほど動かしにくく止めにくい。このような性質を慣性(Inertia)という。
回転運動では、これに加えて回転の中心から遠くにあるほど動かしにくく止めにくくなる。

ある記事

ある記事

ハイパーヨーヨー(Light-Up Hyper Yo-Yo®)とは、バンダイが販売する競技ヨーヨーブランドハイパーヨーヨー®」のうち、発するものである。または、それに伴う心理的錯誤の一種である。

概要

る」とは、LEDなど電飾でるものし、蓄素材製のものはここでは除外する。
また、ハイパーヨーヨー®とは、株式会社バンダイ商標である競技ヨーヨーシリーズす。

現在ハイパーヨーヨー1997年から2014年まで断続的に続いているが(プレミアムバンダイ限定を含む)、その中で、発機種は以下の通りである(括弧海外名)。

この通り3機種しかない。

関連する心理学現象

ハイパーヨーヨー錯誤は、下記によく似る。

詳しくは、各界に詳しい人に

チャッターリング

チャッターリング(Chatter Ring)とは、スキルトイの一種である。

概要

商品名

被災馬

被災(ひさいば)とは、何らかの災害に巻き込まれたである。

本記事では、自然災害による被災について解説する。

概要

地震津波・落など、様々な災害により怪を負ったり、死亡したりするが時折現れる。

被害はなくとも、人間や繋養施設が被災するケースもある。そうなると、事だが引き取り手と連絡がつかなかったり、経済的事情により所有が難しくなるケースもある。

ニコニコ大百科には競走馬の記事が多いが、本記事では把握できる限り他の種類のについても取り扱う。

地震・津波によるもの

1995年1月17日 阪神大震災

当日1月17日火曜日であり、中央の競走馬は震から離れたトレーニングセンターにいたため、直接のはなかったとみられる。しかし調教は既に始まっている時刻なので、若干があった可性はある。

阪神競馬場が被災し、復旧工事のため12月2日まで閉鎖レース京都中京競馬場に振り替えとなった。例えば、G1では桜花賞宝塚記念が振り替えとなっている。

馬主の側では、マヤノトップガンらを所有する田所が、経営する病院ごと被災。夫婦を失う悲劇に見舞われた。トップガン自身は事であり、同年菊花賞を制するなど活躍を見せた。

地方競馬園田姫路競馬場は震の直近であり、少なからぬ被害を受けている。

2011年3月11日 東日本大震災

2022年現在、時代が較的近く、被害の規模も種類も最も大きいことから、単に「被災」と言えば本震災によるものをすことが多い。現役競走馬のみならず、東日本に広く在籍している繁殖・乗引退が甚大な被害を受けた。

なお、津波被害を受けた地域では、は生きていてもオーナーと連絡が取れないケースや、健康手帳(の場合身明も兼ねる)が津波で流され身元不明になったままのもいる。

競馬場

地震が発生した2011年3月11日金曜日であり、土日のレースに向けて準備が始まっている中で地震が発生。競走馬への被害は確認されていないものの、中山競馬場スタンド3-5階の天井が落下し、漏れなども発生した。また、福島競馬場スタンドの壁の一部や天井の落下が見られた。

JRAは12・13日に開催予定だった中山阪神小倉競馬を全て中止。ファンの安全および競走馬の輸送手段が確保できないことによるとしている。

美浦トレーニングセンター

トレーニングセンター事実上の孤立状態になった。

茨城県を含む北関東は全県の交通が麻痺しており、数少ないリソース東北地方に回されるため、まず人間生活必需品が決定的に不足していた。そんな中ではさらに後回しにされ、「競走馬の輸送手段」どころか飼い葉や寝藁の確保が困難を極めたものと思われる。

各地域の被災状況

北海道
宮城県

仙台市海岸公園術場があるが、こちらはに極近い立地であり津波を避けることができなかった。スタッフの誘導により人的被害は出なかったが、は全頭津波まれ、19頭が死亡または行方不明となった。

福島県

相馬追のため数多くの引退を繋養していた相馬市南相馬が壊滅状態になり、多くの競走馬が被災したと見られる。

また、福島第一原子力発電所事故により、避難勧告区域に在住していた馬主が同地からの避難を余儀なくされた。そのためは別の場所に繋養されたり、「1日(数日)で戻れる」という当初の言葉を信じて繋養し続けた結果馬主が帰れなくなりそのまま放置されたり、逆に信じずに放し、そのまま行方不明になっているケースがある。

なお、同区域内のには「食としての転用禁止」の烙印が押されるが、それが決定されるまでその場を動けない状態にいたも多くいた。逆に、食に転用され肥育されていたが、事故のためそれが不可能になり命拾いをした例もある。

茨城県

トレーニングセンターが上記の理由により孤立。県南部にはその他育成施設・乗クラブなども多数存在するが、特に稲敷・稲敷は液状化現による道路の陥没がしく、輸送・馬場状態にした。

栃木県
群馬県
千葉県

熊本地震

ヨカヨカが活躍した2021年以降注されているが、当時から熊本県産地であった。そのため、熊本牧場も本地震によるを受けた。

本田土寿牧場

そのヨカヨカをのちに産することになる牧場房に大きな被害はなかったが、施設の一部が損傷したり、一部のストレスを受けた。

北海道胆振東部地震

北海道胆振地区は産の中心地である。停電・断が続く中ほとんどの事であったが、1頭犠牲が出てしまった。

ミスアンコール

ミスアンコール

震度6強の地震が繋養先のノーザンファームYearlingを直撃。一度は全事の報が出されるも、明け方に彼女のみ飛節折が判明、予後不良と診断され安楽死となった。

火山の噴火によるもの

落雷によるもの

ある記事

概要

統として話題になった競走馬

アプリスタートした2021年2月以降に現役だった期間のある競走馬に限定する。

ニシノデイジー

西山茂行オーナーが、セイウンスカイの血統を残すべく配合を重ね、ついに誕生した重賞勝利

2頭の産駒ニシミライアグネスタキオンの子がニシヒナギク彼女ハービンジャーの子がニシデイジーである。

セイウンスカイニシノフラワーカップリングは『ウマ娘』でも人気で、子孫が現役であることはアプリスタート前から知られていた。『うまよん』やアプリ内でもニシヒナギクニシデイジーを想起させるネタがある。

2022年現在も現役。

同じくニシノフラワーであるニシノマナムスメ(アグネスタキオン)も現役の繁殖であり、その子ニシカツナリも現役。こちらは3勝クラスのためあまり話題に上らないが、ルーラーシップのため祖母エアグルーヴであり、やはり3頭のウマ娘血統を持つ。

レイパパレ

アプリスタート後2度G1大阪杯敗で制した。『ウマ娘』から入ってきた競馬ファンの多くが、初めてウマ娘血統の競走馬重賞勝利リアルタイム撃したことになる。

ウイニングチケットの曾孫であり、子孫初のG1ということで、繋養されている優駿ビレッジAERUからは直々にお祝いのメッセージが届いた。ウイニングチケットの祖マルゼンスキーであり、2頭のウマ娘血統を持つ。

そのマルゼンスキー声優Lynnレイパパレが絡んだ三連単を的中させ、大きな話題となった。

アンブレラデート

2021年末までで2勝クラスだが、ウマ娘としてはある共通点を持つエイシンフラッシュダイワスカーレットの子ということで、両者のファンからは注を集めている

ホウオウイクセル

メジロオードリースペシャルウィークメジロドーベルのため、彼女だけで4頭のウマ娘血統を持ち、方のエアグルーヴと合わせて5頭。2021年3月までに登場したウマ娘の内最も多くを祖先に持つ競走馬として話題になった。アプリスタート直後のG3フラワーカップを制し、期待に応えた。

ユーバーレーベン

最終コーナーからゴリゴリ進出し、オークスを制した。その脚質がそっくりであり、『ウマ娘アプリ版でもゴールドシップを育成しているとよく見るであることから、血統とはなんぞやということを『ウマ娘ファンに教えてくれた。ついたあだ名が「シロイアレノムスメ」。

統の鍵となる競走馬

種牡馬・繁殖として多くの子孫を残したウマ娘関連競走馬について記す。血統表を見る際の参考にされたい。

その他ウマ娘血統が見られるかも知れない競技

一般的な術競技では、の血統までは紹介されないことが多いが、引退競走馬の競技で紹介されていることがある。各ウマ娘の「史実」記事で、「産駒に活躍はいない」と書かれている競走馬もここで活躍している可性がある。

引退競走馬杯

競走馬引退して3年以内の(未出走の場合3-7歳)による術競技大会。競技内容自体は通常の障術競技だが、現役時代の成績と簡単な血統が紹介される(名している場合は競走名も)。

ソフト競馬

ソフト競馬

騎手が自分で設定した距離を、規定のタイム「より遅く、3着で」ゴールできるかを競う自称競馬ごっこ」。サラブレッドならず様々なが出走するが、「ごっこ」だけに柱が発行されるので、引退の場合はが表示される。

トウカイテイオー産駒が多く出走するほか、毎回見ているとマチカネタンホイザ産駒が出てきたりするので油断ならない。

クロマトーン

ファ
ファ

バクシン

バクシとは、以下の熟カタカナ表記である。

曖昧さ回避

  1. 驀進 - まっしぐらに突き進むこと。 
  2. 爆進 - 1.のもじり。正しい漢字表記を知らないで書いている場合と、「驀」が常用漢字外のため等の理由で意図的に書いている場合がある。
  3. 爆心 - 爆発の中心部。
  4. 幕臣 - 幕府の来。将軍直属の臣。

驀進(爆進)

競走馬名およびそれに由来するもの

サクラバクシンオーの子孫。

  1. バクシン(1954) - 1954年生まれ。。 
  2. バクシン(2018) - 2018年生まれ。
  3. バクシンアッパレ - 2002年生まれ。
  4. バクシンウイナー - 2005年生まれ。
  5. バクシウルフ - 2012年生まれ。
  6. バクシンオー - 2003年生まれ。
  7. バクシンオージョ - 2004年生まれ。
  8. バクシオーラム - 2000年生まれ。
  9. バクシンクイン - 2018年生まれ。バクシンオージョ産駒。
  10. サクラバクシンオー - 1989年まれの競走馬
    1. サクラバクシンオー(ウマ娘) - 上記をモデルとする『ウマ娘 プリティーダービー』のキャラクター
      1. バクシン教 - サクラバクシンオーをはじめとする短距離ウマ娘の育成理論その他。
      2. バクシンテイオー(ウマ娘) - サクラバクシンオー(ウマ娘)トウカイテイオー(ウマ娘)コンビ名その他。実在競走馬バクシンテイオー」とは偶然の一致。
    2. アオシマバクシンオー - フジテレビアナウンサー青嶋達也の通称。
  11. オートバクシンオー - 1996年まれの競走馬
  12. バクシヒーロー - 1996年まれの競走馬
  13. ハセノバクシンオー - 1997年まれの競走馬
  14. バクシクリーク - 1997年まれの競走馬
  15. シバシン - 1997年まれの競走馬セン馬
  16. ロードバクシ - 1998年まれの競走馬
  17. アタゴバクシ - 1998年まれの競走馬
  18. バクシスペシャル - 1999年まれの競走馬
  19. スナークバクシ - 1999年まれの競走馬
  20. ケイウンバクシ - 2001年まれの競走馬
  21. マッキーバクシ - 2003年まれの競走馬
  22. バクシカーリー - 2007年まれの競走馬
  23. バクシンテイオー - 2009年まれの競走馬
  24. マルヨバクシ - 2012年まれの競走馬
  25. バクシン(競走馬) - 

Twitter(メモ用)

Twitter

【スポンサーリンク】

  • 15
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/u/125612
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

れんこんさぶれ

1 ななしのよっしん
2017/09/02(土) 23:39:32 ID: iPfmPpAKCe
てすと
1Aアイコン 試作1
タイトル:1Aアイコン 試作1
Twitterで紹介する

2 ななしのよっしん
2017/09/02(土) 23:49:05 ID: iPfmPpAKCe
てすと2
1Aアイコン 試作2
タイトル:1Aアイコン 試作2
Twitterで紹介する

3 ななしのよっしん
2017/09/03(日) 00:02:50 ID: iPfmPpAKCe
なんでドットモード中の消しゴムアンチエイリアスかかるっすかね…
2Aアイコン 途中
タイトル:2Aアイコン 途中
Twitterで紹介する

4 ななしのよっしん
2018/03/06(火) 03:07:53 ID: i8Z+q/00pd
ヨーヨーに対する情熱もさることながら、ヨーヨーと他ジャンルコラボしている場合にはコラボ先へのリスペクトを忘れず説明を尽くす姿勢、少しでも関連している項があれば底的に整備する配慮、感いたしました。
5 ななしのよっしん
2018/12/11(火) 20:08:29 ID: wSgHrr5mGV
水戸藩らーめん」作成ありがとうございました
これにて北関東ブロック達成です
6 ななしのよっしん
2018/12/14(金) 00:36:35 ID: wSgHrr5mGV
雨降って地固まる」修正ありがとうございました
7 ななしのよっしん
2019/04/21(日) 01:23:50 ID: iPfmPpAKCe
記事用
ななぶんのご
タイトル:ななぶんのご
Twitterで紹介する

8 ななしのよっしん
2019/04/21(日) 01:37:21 ID: iPfmPpAKCe
記事のための
ひっさん
タイトル:ひっさん
Twitterで紹介する

9 ななしのよっしん
2020/03/06(金) 22:57:41 ID: wSgHrr5mGV
ラード加筆ありがとうございました