ドグマ風見の生放送、生はちょっと...【ドグマの今夜も眠れnight】 生放送

ドグマカザミノナマホウソウナマハチョットドグマノコンヤモネムレナイト

8.8万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
   

     生はちょっと…【ドグマの今も眠れNight】とは、
     してくべドグマ風見が行う生放送で、通称「ドグ生」と呼ばれる。
     放送は雑談を交えたゲーム実況からなる。
     これまでにプレイしたタイトル・内容はこちら→ドグ生ゲームその1,その2
     その放送をする為の資ともなる公式放送出演一覧がこちら→公式生一覧
     さらにハイクオリティな放送をする為のチャンネル放送こちらexit_nicochannel

                以下はそのドグ生に関する基本情報である。
  

概要

2010年4月開始。
基本的に、オーディオコメンタリーということでしてくべの裏話、解説、質疑応答等、『してくべ』の補助的放送として立ち上がり、現在本編同様レトロゲーム実況をしたり、面画像、面動画ドグマがツッコんだりしている。

その他、生ゲーム実況プレイSkype凸待ち放送なども行っている。

2010年5月から「レギュラー放送」と「イレギュラー放送」を明確に分けた放送となる。
レギュラー放送は事前告知タイムシフトを残すが、
イレギュラー放送は突発予告しでタイムシフトは残さないのが常。そういう放送に限って平日深夜3時発、6時とかまでに及ぶ長時間放送をするもんだから根強い信者ヘビリスナーは半ば睡眠耐久チキンレース状態である。
基本的にイレギュラー放送は雑談、相談、意見交換、してくべ試写等が多い。その場のノリで変な企画も立ち上げる。

また、合間合間にスポンサー(勝手にそういうことにしている)の古いCMを流し放送のスキマを繋ぐ等、番組らしい演出を事欠かない。

編集ありのしてくべも、ドグマ生放送も両方とも真剣に両立してやっていくとのこと。

2014年からはYouTubeにもチャンネルを作り、ニコ生との同時放送(基本ゲーム実況のみ)だけではなく、何が出てくるか分からない(大体損をするような物、あまり実用的でない物、簡単に言うとゴミ1000円自販機にチャレンジしたりと概ね毎日動画更新を行ったり、動画ゲーム実況開生収録をしたりと発信の場を広げている。さらに4月からはニコニコユーザーチャンネルスタートし、従来のユー生ではありえないクオリティの放送をお送りしている。 

 

主な企画・コーナー(2024年3月現在)

その他、気まぐれで色んな事をやらかし企画し、視聴者を飽きさせない配慮を見せる。

 

出来事

ドグマ生放送ゲストトーク (1月28日)】

今回から始まった不定期ゲストトーク今回のゲストドグマの上オメガ高井』さん。ドグマ仕事の上であり、業界裏話から交友関係などまったりとお話を始める。
途中、名古屋ローカルディレクターをしていたことや、ひろゆきとの交流話など生主すら知らなかった数々の逸話を提供。 それらの話に乗っかってくる生主を見て「ドグマって本当に働いていたんだな――」って思った人は少なくなかったはず。
番組途中、自称スーパーマリオプレイがうまいと見栄をりだしたオメガ氏とマリオ無限1UPを始める。和気あいあいとゲームをするその姿に、10歳という年齢ギャップを一切感じさせず。
ゲストトークという新しい放送スタイルを切り開き、新たな可性を見出したスタートとなった。

 

フリマッピの放送を見守る3月4日

3月3日に行われた「の恩返し」の反省中にお試しで行われたフリマッピの「アトランティス」があまりにも残念な結果に終わったため、翌日フリマッピの生放送を直にミラーコメントをし続けるという番外編

途中、意味も分からずを流し多くのリスナーを投げかけるも結果、4時間弱で攻略。日ごろ、閲覧者50人がいいところのプリマッピ放送だが最終的には、コミュ4000人・ちくらん最高2位記録するなど付随効果も満載。新たな放送形態を見出すこととなった。

 

4/7(土) 19:00【新番組】ゲームキングダム

「あの懐かしかった、熱かった時代をもう一度!!」をテーマに、近年見かけなくなってしまったゲーム番組をネット復活させることを標として企画制作された新番組。新作ゲームコーナーや変わり種のゲーム紹介等、「ドグ生」とは一線を画す番組構成となっている。
詳細については下記リンクを参照のこと

https://dic.nicovideo.jp/l/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0

 

4/28.29 ニコニコ超会議パーティドグマが出演!!

来たる4/28.29 幕張メッセで行われるニコニコ超会議パーティドグマが出演することが決定いたしました!! 両日とも『ニコつく』でしてくべ物販ブースを出展いたします。 超会議用新デザインTシャツラブレターフロムベネズエラCDその他グッズも有り!是非お越しください! ドグマパピヨン、ゲラ、他メンバーと共に会場でお待ちしてしております。

さらに29日はニコニコ超パーティドグマが参加!! スーパー名人芸能人と共にドグマはいったいどんなステージを披露するのか?疲労するのか!? ネットチケットもありますので家族全員で是非きてねぇ~

お疲れ超会議! ゲームロックマンシリーズ 30時間ぶっ通し!クリアまで終わらない生放送

多くのゲーム実況生主達が集いリレー方式で ゲーム実況をやり続ける番組です。

5/5,5/6のゲーム・カフェバー『Ninety』のイベントにドグマが出現!!

放送予定時間は ・12時16時~本番予定

なんとあのゲームカフェバーNinety』で5/5にドグマ風見1日店長イベントが!!

さらに、5/6にはあの「くにおくんダウンタウンシリーズで有名な MiracleKidz(みらくるきっず)さんのイベントにも出演!!

5/5、5/6はゲームカフェバーNinety』にマジでみんな来てくれ!!

 

5月5日(祝)ドグマ風見イベントについて

の部) ドグ生 in TOKYO!「ドグマの今は眠れNight!」放送決定!

13時よりドグ生を東京Ninety.より放送します!! ドグマ岐阜より機材を一部持ち込んでNinety.をドグマの放送室に変えます!! 放送予定時間は12時~16時4時間を予定。

GW期間中はニコニコ超会議などで大暴れのドグマが一体Ninety.で何を見せるのか!? ゲストには因縁のライバル店長はやしを招いての180分! やるゲームはもちろん6日を控えてのあのゲーム!!

仲がいいのか悪いのかよくわからない二人のマジ喧嘩が出てくるのか? こうご期待!!

ドグマ生放送を本当の生で見たいという方に! 今回のイベント若干数ではありますが、お席をご用意いたします。 4時間たっぷりの放送で入場料は2,000円となります。 こちらに予約フォームをご用意しておりますのでこちらからご予約ください。

【予約フォーム】 http://twipla.jp/events/22507exit

の部)17:00~22:00 ドグマ風見 Ninety.一日店長

ドグマ風見GameCafe&Bar Ninety.の一日店長を行います。 当日はドグマオリジナルカクテルの登場もあるやも!? ドグマ店長保坂店長の体制でお店の営業をお送りします。

の部はあくまで通常営業です。 テーブルチャージ500円、1時間1ドリンク制でお送りします。

※注意① 当日は混雑が予定されます。 の部参加ご希望の方はめのご予約をお勧めいたします。

※注意② の部に参加される方はの部にも参加することが出来ますが、 基本の部のみに参加される方を優先させて頂きます。ご承知おき下さい。

ご予約はお問い合わせはこちらから⇒080-1210-6132

===================================

5月6日(日)ダウンタウンスペシャル番外編 それゆけMiracleKidz!

小学生の頃、気が狂うほどプレイしたあの作品のイベント!! ゴールデンウィークラストを締めくくるに相応しいイベントとなります!! 是非皆様ご来場をご検討ください。

以下詳しくはナインティHPへ… 【ゲームカフェバーNinety.」】http://interhits.co.jp/blog/2012/04/56miraclekidz.htmlexit

2013年7月11日(木)
告知も兼ねた雑談放送で来場していた『こーすけ最終兵器俺達)』、『フルコンチーム湯豆腐)』、『ふぁんきぃ湯毛ファン)』らと新しいチームを結成することを計画、以上のメンバーに『せらみかる』、『ひげおやじ』を加え、はあるのに若い子からの人気イマイチ出てこない、いぶし銀武士ユニットチームフリテン』が結成される。

ちなみにこのチームでの名前
ドグマ風見ドズル風見
こーすけ→こーすり
フルコン→フリコ
ふぁんきぃ→ファッキィ
せらみかる→ずりみか
ひげおやじひげおやじ

となる事が決定。
最大標を来年の超会議超パーティー3に置き、8月24時生放送より始動予定!
ドグマ多忙の為2013年10月現在未始動状態


2013年10月1日(火)
この日は来るSPへ向けての告知放送だったが、その準備の中でHDDからSSDへ移行作業をした際にバックアップを取るのを忘れ、コテハンが全消滅するという事態を招く。3年半を掛け多くの有名コテハンを産みそして数多くの粛清を受けたリスナー解放され、コメビュも真っ白ムクヤワー状態となる。

2013年10月27日(日)
海外リンクの冒険攻略で一息つくドグマに常日頃のブリや圧政に耐えてきたしてくべメンバーフリマッピィ・みすけ・蔵)による起が発生、フリマッピィの手によってベッドの下に仕込まれた神トラを余裕をこいて開けるとそこにはドグ生黒歴史の一つ『謎の村雨城』があった。慌てふためくドグマにゼッキーとあげぱんマン歓喜、みすけ名人タイトルロゴも作製済みという用意周到ぶりに成すすべなくゲームクリア後と言う疲労に反抗する気力も失せていたのかされるがままに黒歴史の清算へと向かった。

2013年「自称ネットタレント」ドグマ風見の一年

 年末からアラド戦記公式裏放送やコミケなどでせわしなく年を越す。なお、コミケの時にはノロ的なウイルスにやられ体調が超絶不良の中で新作の銭ゲバパーカーを売る。(一部売れ残るも後日生放送内で売り切る)

1月 
1日 新年々1発のお仕事は、公式放送で極寒筑波山より初日の出中継を行う。

3日 公式ゲーム実況龍が如くシリーズ3時間ぶっ通しゲーム実況駅伝してくべと   してゲラフリマッピィと共に出演。新年という事で出演者が書初めで1年の標を書いていくくだりで「書類送検されない」と年末にあった掲示板管理人のHさんの1件をぶっ込んで行く。ちなみにゲームの方はというと、前出番で居残っていたチーム湯豆腐ひげおやじを巻き込み一緒になって小芝居をしながらロッカー集めに盛り上がる。

4日 今年初のユーザー生放送で新年の御挨拶

6日 2013年1発ゲーム実況としてMSX悪魔城ドラキュラプレイという事で始め るが、アメリカリスナーkareshi~DB伝いでスカイプにてSPゲストイースアクト レイザーなどの作曲古代祐三さんと元コナミ矩形波倶楽部悪魔城ドラキュラ作曲をされた山下絹代さん、そして今ではドグ生の常連となっている仲間将太さんが登場。重なお話を聞かせてもらったドグマは恩に報いて見事にクリアする。

12日 今年初のぶっ通し放送としてGB聖剣伝説にチャレンジ。“聖剣”と“政見”を掛けて  いくつか面政見放送動画を流し、その中で松下みつゆき爆発ブレイクをする。

19日 ゲーキン特別編として株式会社Tozai Games様』より許可を得て、スペランカー
コレクション発売記念』
の放送をユーザー生放送にて行う。ゲストとしてこの日初の岐阜スタ初登場の湯毛せらみかるに加えスカイプにてスペランカー制作者のスコットが出演。紳士な見たと裏にさすがゲームクリエータという面さで製作当時の裏話などをって頂いて盛り上がる。最後はみんなでスペランカーを対戦し、負けたフリマッピィが外製のまずいグミを食べて大量の唾液を出して美味しいとこを持って行く。


21日 この日よりニコニコ超会議2に向けた公式放送が始まりMCとして出演。ここから 会議までほぼ毎週のように首都へと通う事になる。

27日 FC北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆプレイゴージャス松野探偵を中心に捜
マップが広げられるが案の定捜とは全く関係い面名人だらけになる。

2月
1~3日 なんとあのSEGA認を得て龍が如く OF THE ENDにチャレンジゲストに初登場クサアキラと、共に2回の登場となるひげおやじせらみかるを迎える。キャバ嬢アキラ赤面KOさせられたり、D1さんと仲良く昔話をしつつSEGAレトロゲーをしたりしながら進めた放送は、24時間の予定で金曜に始まったが気付けば日曜まで掛かり、それまで再三苦戦していたヒートスナイプでラスボストドメを刺し、そのボタンだった事もありドグマで盛り上がる。ちなみにユーザー生放送ながら運コメひろゆきが登場する。


6日 アラド戦記リレー企画ユーザー生放送。20日にも行う。

9日 ニコニコミュージックマスターMCとして出演。初の音楽イベントに挑むも冒頭の掴 みで「ブラジルの人聞こえますかー」という某芸人ギャグを拝借し………結果は御想像に任せます。初の音楽イベントMCリスナーから出来を褒められるも本人は全然だったようである。

11日 仁義なき戦いシリーズ鑑賞会』実施。ニコ生で放送された仁義なきシリーズを皆でま
ったりと見る。

16日 ドリームクリエータに出演。プロ芸人達とドリクリレギュラーと己のを賭けて自身
の作った動画で戦う企画クリクリクリエーターに参戦。この日は吉本芸人大原優 一と対戦。『ドグゴロウ動物と題してカラーコーントラロープに撫する動画で挑み見事に?勝利する。

22日 公式放送高橋名人椿姫彩菜ゲッチャ!』に出演。初共演?(1度対面済み)かと
思われたが別コーナーでまさかのニアミス

23日 予てから構想していた著名なゲストをお送りしてトークを行う番組『D-WAVE。その
パイロット版として、東京ゲームカフェバーNinety」より、アシスタントMCねぎたん
ゲストに年初めにスカイプで出演して頂いたVGO代表『Shota Nakama氏』、そして伝説のオウガバトル作曲などで知られる崎元仁岩田匡治ベイシスケイプ)を迎えてお送りする。生配信はもちろんイベントとしても行われた今回、を始めドグ生民に加えて、いちゲームミュージック好きとしてクサカアキラも参加。そんな中で“全身タイツでお染み”始発が感極まって泣き出すという事も起きる。本編終了後にはVGOメンバーによるセッションも披露され、大成功の内にD-WAVEは終わる。

3月
1日 2週連続のゲッチャ出演も、今回もニアミス

2日~3日 ドグ生魔界塔士Sa・Gaチェーンソープレイドグマの体はバラバラになっ
た!』
を行う。1月聖剣伝説に続いて松下みつゆきブレイクしたこの回、雛祭り家族が集まり食事会が行われていた中で合間に寿司の差し入れが入りつつ、見事にチェーンソーしでを倒す。ここの所のドグ生にはしく良い時間(19時前)に終了する。


9日 ドリクリにてクリクリクリエーターの2回戦(準決)吉本芸人バドミントンマンに前回と
同じくドグゴロウで挑み、トラック求愛ダンスしたり、友人に借りたBMWに下半身丸出しでダイブしたりでこれまた見事に?勝利する。

16日 クリクリクリエーター決勝、相手はジブリ芸人いずみ包過去2回ドグゴロウで挑
み、今回はどんな撫を見せてくれるのか?に注が集まった中で持ってきた動画タイトルストーカーダッチワイフのジョディとの物語の末にストーキングされるという作品を披露、結果は圧倒的コミュ力の差を見せて勝利し、見事にドリクリレギュラーの座を掴み取る。ちなみにオーソドックスなダッチワイフのジョディをD1さんと探し回ったという裏話が後日ユー生で話される。

16日 クリクリクリエーター勝利後、公式放送ディスガイア生誕10周年記念生放送に遅
れながらも出演。ちなみにこの放送、ドグマと同じく岐阜を拠点とする日本一ソフトウェアからの御名での出演であった。

22日 ゲッチャ!に今年3度となる出演をし、遂に高橋名人との共演を果たす。

24日 レギュラー獲得後初のドリクリ収録生放送に挑むが、まさかのドリクリ終了を告げら  れ、1限りのレギュラーかに見られたが、新番組ドリームクリエーターレギュラーとして参加する事となる。

30日 公式放送トイ・ウォーズ生DE遊ばナイト』ユーザー生放送で行う事となるも、ドグ
マは東京公式放送の為不在という事で、フリマッピィ揮により北名古屋スタジオより、ゲストにはるばる銚子から『ゼッキースカイプしゃけとりくまごろう』、そして一部で熱ファンがいる?『イモマッピィも登場してお送りする。ちなみにドグマも合間にコメ電話で参加。

4月
2日 ドリームクリエーターの初収録。MCロンブー田村淳ゲストしょこたん

面々で緊の中、「置物」などのコメをされるが事に終える。

9日 久々岐阜スタからの配信はマドゥーラの翼にチャレンジ。この日は途中からリク  リの取材撮が入るという中で行われ、「mksj祭」をやったりしながら撮中に見事にクリア。ちなみに「mks祭り」の模様はしっかりとドリクリ内で使われた。

11日 1月からほぼ毎週超会議紹介番組のMCをやっていたにも関わらず、肝心の本番へ  の出演が何一つ決まっていなかったドグマは、ニコファーレにて行われた『16日前発表会』の質疑応答に百花繚乱の制止を振り切り乱入ドワンゴ川上会長夏野取締役直談判をし、なんとか「どこかに出演決定」というオファーを頂く。

16日 ドリクリ収録放送。共演した小林幸子さんサインを貰いちょっとした親孝行をする。

27日 ニコニコ超会議超パーティー1日超会議ではニコつくブースにて超会議仕様
の銭ゲバTシャツを売りつつ、プレイステーションブースにてMCを務め、超パーティーにおいては生主大喜利に参加する。

28日 ニコニコ超会議超パーティー2日超会議昨日と同じくニコつくブースとPSブ ースのMC超パーティーでは出番こそかったものの最後の大団円び込み、巧みに有名人にすり寄りつつカメラワーク読み取ってGeroの胸に飛び込んで美味しいとこを持って行く。

5月
2日~3日 超会議等の疲れを癒すべく大阪に行き、ふぁんきぃの陰部にヤングドーナツを入 れたりして楽しむ。

4日~6日 久々ゲーム実況配信(雑談ゲーム含まず)メトロイドゼロミッションにチャレ ンジ。ミニコーナーを入れつつ、合間に2時間寝坊して暗放送にしたり、長嶋茂雄松井秀喜国民栄誉賞授与を見たり、松嶋初音初登場にmksj祭したりと盛り上がりながら30時間以上かけてクリアする。

この頃ドグマディレクションでアラド戦記』のCM動画制作ガッチマンゼッキーでそれぞれ2本ずつ制作する。

18日 公式放送初となるR18ゲームグリザイアシリーズ実況放送に出演。本領発揮? で色々と盛り上がる。25日 公式放送テラリア25時間ぶっ通しゲーム実況!』しくトップバッターで出演。久々ひろゆきと運コメ越しに戦う。

28日 ドリクリ収録放送にて、ADうっちー真剣相談ドッキリに掛かり、ゲストの精科医・ 名越康文先生の鋭い分析により本性を暴かれ、キャラと精を崩壊させられる。

30日 深夜雑談ゲーム。遊びに来たせらみかるに絵を描かせたり、めろちんには「イイワァ」でお染みレナウン踊ってみた動画を作らされたりと盛り上がる。

6月
13日 ドリクリのPでもあるリコピンMCソラトニワFM『今渋谷で待ち合わせ』というオシャレな番組に出演するも、御年35歳の悲しい現実を披露する事に…


 〃  ドリクリで共演するロンブー田村淳へ初潜入し、しゃけくまと共にニコ生配信の手解きをする。

15日 公式放送自作ゲーム52作品24時間ぶっ通しゲーム実況に前回のテラリア実況と同じくトップバッターで出演。ひげおやじと二人で2時間楽しく遊ぶ。

16日・17日 約2年ぶりとなるFCアメリカ横断ウルトラクイズに挑戦。この日はいつものフリマピィに加えて大阪よりドグマも恐れる才の持ちふぁんきぃ岐阜スタ初登場。途中ゲラ汁さんも登場し、さらにスカイプ蛇足百花繚乱ひげおやじリコピンしゃけくませらみかる湯毛(ちなみにゲーム主人公たけしに設定)・最俺こーすけングヘア応援を要請、リスナーも巻き込み親フラなどのハプニングがありながらクリアしたかに見られたが、まさかのRPG編突入にクリアは持ち越しにし、とりあえず収拾を着ける為にふぁんきぃケツコットンをして終了する。ちなみに合間にはD-WAVEの増刊としてチームモンケン黒川文雄氏』セガ時代の事から、モンケン制作の事など、重なお話をしていただく。

23日 公式放送AXE脳科学研究開生実験番組』男性被験者役として出演。「香りで好感度はUPするのか!?というテーマの下、あやたんねぎたんなど女性被験者の好感度UPを狙うも、FB77ブイを相手に苦戦。ドグ生リスナーゲスト蛇足を借りつつラストクサカアキラを相手に満点の好感度を叩き出し、「岐阜市役所はよ!」のコメも出る中で逆転優勝を決めてAXE1年分”を頂く。

25日 ドリクリ内で自ら考案したキャラ「ひじキング:絵せらみかる」を披露。ちなみにその後は…

28日 ロンブー田村淳ゲーム実況配信第1弾のお手伝い。アトランチスの謎ドグマナビでチャレンジ。ちなみに使用したファミコン本体はドグマからのプレゼント(仕入担当フリマッピィ

29日 お染み新宿Ninetyにて(株)ビック代表取締役 志村良一様』を招き、NEO-GEO-Xを日本に持ってきた男 トークショーMC重なお話とNEO-GEO-Xを頂く。

7月
2日 ユー生で久々ゲーム実況を開始するも、ニコラジ裏に当てて来た事にお怒り  になったやまだひさしやんから襲撃のを受ける。


4日 午前中ショータと共に古代祐三と対面しカンゲキの中お食事をする。午後からは和光大学にて講演の。内容は海外における日本ゲームコンテンツについての現状』詳細はこちらhttp://www.wako.ac.jp/what_new/2013/2013-0628-1920-63.htmlexit

5日 この日もショータと共に行動植松伸夫氏』コンサートへ行き御挨拶をさせて頂く。この日から全3回でしてくべ制作動画スペランカー通信』開される。出演(うp主)のMSSPもあり10万再生を簡単にえて人気者のをまざまざと見せつけられる。

6日 公式放送地球防衛軍シリーズ28時間ぶっ通しゲーム実況出演。居残ってたフルコ ンと賑やかに、自のおいなりさんを食べながらお送りする。

11日 告知雑談放送でドグマこーすけフルコンふぁんきぃ・せらみかる・ひげおやじ  で新チームチームフリテンを旗上げ。最大標を来年の超パーティー3に置きスタートするも肝心のドグマが小忙しく未定のままとなる。

14日 この日からニコニコイベント町会議ツアー2013岩手県洋野町よりスタ ート。MCブリチャレンジャーとして参加するドグマは今回「南部潜り」にチャレンジする(事前入り)。急遽参加のひさしやんに圧倒されながら、ぽこたイチャつきながら会場リポしたり、に打たれながら櫓の上からニコニコ盆踊り音頭を取ったりと活躍し、事成功の一を担う。

18日・19日 平日ながら忙しい合間を縫ってFCスウィートホームにチャレンジ町会議スタートしお疲れ気味の中、不在ながら(クリア直後に登場)まったりと攻略する。ちなみにこの頃ツイッターにて生主Yっさんに絡まれる事案が発生する。

24日 久しぶりのニコラジニコ生ケット告知で出演。

25日 ドグ生にてアバメディアテクノロジー(株)様の許諾を得て、キャプチャーボー ドGame Broadcaster HD[AVT-C127]検証する。

27日 香川県琴平町にてニコニコ町会議。この日は金刀比羅宮の785段の石段をジャン  ケンしながら登るというブリにチャレンジ。途中で名物「釜玉ソフト「片玉ソフトと言い間違えたり、に襲われたりしつつ一般参拝者の方とジャンケンしながら登り切り、本宮でおみくじを引いて見事に大吉を引くミラクルを見せる。

28日 不定期雑談ゲーム放送海外ドラクエ4開始。メガテン天外魔境ウルトラクイ  ズRPG編…の行方はいかに…

31日 Web飲み会と題して、打ち上げ以外ではしくお酒を飲みつつの配信。平野課     長や御沙汰のコーヒー牛乳MK-してきたり、クサカアキラよりケミキラでの御活発な写真が送られたり、それをみすけ名人が大気圏に飛ばしたり古代の壁画にしたりで大盛り上がり。

8月
4日 鹿児島県さつま町にてニコニコ町会議ニコニコあっくいにチャレンジしさつま町の皆さ     んと事務員Gの厄払いをしたり、温泉リポートをしているみゃアワビ取りをしたりと暴れ回る。ちなみに会場にドグ生を通じて結婚する事となったコテハンもう人生詰み・この御両人とその二人が出会うきっかけとなった九州オフ会を仕切る美川憲一人生詰)の姿も見られた。


10日 島根県出雲市平田町にてニコニコ町会議。ここでのブリチャレンジは、縁結びの 神様出雲大社にちなんでドグマ探しを行うが、神様も遠く及ばずドグマを成就する事は出来ず。

11日 公式放送零シリーズフリーゲーム72時間ゲーム実況に出演。いつものゲーム  実況とは一線を画したクトゥルフ神話TRPGプレイ。この頃から湯毛に対するフランスパンいじり”が始まる。

15日 山形県町にてニコニコ町会議蛇足人気に圧倒されつつ、コテハンジャンピング チャンスを仕込み人気捏造。そんな高町でのドグマチャレンジは“1泊2日の農業体験”となる予定がに受け入れてくれるという奇特な農家さんが見つからずで“ニコニコ輿”を製作。本番では中野運営長写真と共に輿を破壊する勢いで暴れ回る。

16日 Voca Nico Night4』MCで出演。

17日 ニコニコミュージックマスター2』MCMC湯毛フランスパンを広めつつ、  ゲーム実況勢のフランスパン湯毛FB777KIKKUN-MK-Ⅱ演奏)と一緒に紅蓮の弓矢を熱唱する。

19・20日 『ドグ×アツ ゲーム実況としての第1回でさんまの迷探偵にチャレンジコミュドグマコミュで同時放送し、相方さんから有野課長に繋いでもらったり(会話はく挙句ホモ認定される)、しんすけの登場にヒヤヒヤしたり、合間には特製瓦そばを堪。そんな瓦そばを作ってる間にドグ生秘蔵写真を披露してコミュリスナーを困惑させたりして盛り上がり、5時過ぎに見事クリアする。

20日 ドグ×アツの盛り上がりから約半日、ニコ生ケットマスター プシュッ!2013に出演。生放送4年コミュレベル170で生ケット新人に参戦し、ニコファーレの楽屋で3分間ジョディとしく愛し合うが惜しくも2位に敗れる。仮装では元カノミミちゃんの参戦に冷やし、一部のリスナーガチ心配されたコンプレックス人狼では初絡みとなる片桐えりりか奮?したり、生ケット後にはドリクリ生放送と大変な1日を過ごす。

26日 有野課長アメザリ平井さんのニコ生『おとなもおもちゃにドグ生民を集めて襲撃す る。

28~30日 毎年恒例の24時間が出来ない事もありミニ24時間としてXboxバイオニ ックコマンドー』にチャレンジ。SPさながらに裏放送で大阪からふぁんきぃチンマン兄さんラブヒットラーと題してGBヒットラーの復活をさせたり(湯毛も巻き込まれる)、リスナーから写真を募集したり、ゲラ汁さんの登場に加えて、末で忙しいフリマッピィCoCo壱カレーをかっとび宅配君させたりし盛り上がるも、ハードモードで苦戦しまくった挙句にデータ消失で2分が駄になったりした結果、30時のチャレンジの末に公式放送出演がある為時間切れとなり、クリアは持ち越しとなる。

31・1日 30日の公式放送『共闘学園』も終わり、31日は本来なら山口県下関豊北町にて 町会議の予定であったが、台風接近の為中止となり、幸か不幸か時間が出来たのでバイオニックコマンドーリベンジをする事に。前回同様に写真を送ってもらいながらまったりと約12時間でクリアする。

9月
3日 ドリクリ収録生放送。1本では製作したゲーム『みかたま』を披露して盛り上がり、2本ネットのいい話』ではドグ生リスナーとの秘話を紹介し思わずする。なお、この日の収録でドリクリは終了となり、テレビタレントの命もここまでかと思われたが、後継の新番組に参加する事が決定する。


7日 北海道室蘭市にてニコニコ町会議久々ミミちゃんとの再会を果たしつつ、ドグマチャレンジでは鋼業が盛んという事でネジ・釘・ボルトを使ってFF7の魔炉を(ほぼ会場に来たお客さんの手により)製作。ちなみにこの日会場に取材に来ていた地元テレビ局インタビューを受けた模様が見事に使われ芸能人ではありません!素人です」という名言を残す。

10日 告知放送においてコテハンの中からオイルボールが発掘される。

14日 ゲーム実況ナイト小倉からの、翌15日はアラド戦記生放送湯毛・みかると共に東京へと小忙しく動く。

17日 新番組つくり場の第1回収録生放送。この日ロンハ-にて結婚する事をドッキリで  発表した直後の田村淳を迎えての幸せな雰囲気の中で始まる。ちなみにドグマ邸に行った際に奥さんとは面識があった。

21・22日 遂に予てからの野望の一つでもあった東京ゲームショーインディーズゲー ムフェスMCで出演を果たす。

10月
1日 のSPへ向けての告知放送であったが、そのSPへ向けた準備の中でHDDからSSD へと移行する際にコメビュのデータが全部消失し、真っ白ムクヤワーなコメビュになるも、あっという間にほぼ元のコテハンで埋め尽くされる。


4日 エレキコミック今立さんTVディレクター小野さんの番組ゲームどうすか』にお邪魔   し、久々アウェーの空気を感じる。

5日 ソウルサクリファイスからICO公式ゲーム放送をハシゴICOでは出番前にクリアされてたり、自牛丼奢ったりと盛り上がる。

この頃ツイッターにて生主と呼ばれることに違和感がある今日この頃…」き軽くかれる。

12~15日 ゼルダの伝説ムジュラの仮面SP』開催。This isジョン三郎感動をは じめ、ゼッキーチンふぁんクル最俺こーすけの裏放送に一喜一憂し、湯毛リンク深夜の冒険とD1D2兄弟ンク釣り中継に盛り上がり、例年のSPがずれ込んだ分企画も内容も盛りだくさん、岐阜スタ出演者もゲラフリマッピィみすけ名人のドグ生レギュラーに加えて、湯毛しゃけくませらみかる・途中からブリによって呼ばれたひげおやじにお送りするが、その分盛り上がりが過ぎたのか、予定の72時間を越えて78時間掛かりでムジュラの仮面クリアしSP放送を遂する。ちなみにゼルダ恒例の掲げ選手権は多くのリスナーが送ってくれた中、紆余曲折・すったもんだを経てスーパーミリオンヘアを自らの頭に振り効果を実して見せたリスナー優勝く。

15日 SPの片付けをして寝る間もく、メイクで隠せないくらいに顔色を悪くしながらつくり場 に出演。ドグマ企画としてアナログゲーム製作する事が決まる。

16日 アナログゲーム製作をこの日りスタートするが、それを持って翌日にまさかの  堀井雄二と対談するという事で、“初対面でも仲良くなれる”テーマに、リスナーと共に泣きそうになりながらギリギリまで時間を費やして急造し、なんとか堀井雄二氏と対面を果たしてゲーム製作ヒントを頂く。

20日 東京秋葉原にてUBIDA2013UST生中継の会場リポートをエレキコミック今 立さんとお送りする。

23日 アナログゲーム企画会議イラスト担当のせらみかるゲームクリエーター木村祥 朗氏を迎えてアイデアも貰いつつ『おだてる』というキーワードで、とりあえず一つのベースが出来上がる。

26日 ムジュラSP以来のゲーム配信は1人24時間でNESリンクの冒険にチャレンジニコ生の不具合でptpする中、合間にフリマッピィを呼んで以前イベントで貰ったNeo-GEO-Xで遊んだり、バグった上にデータが飛んだりしながらも3クリアするが、直後にフリマッピィから電話が入りベッドに仕込んであった謎の村雨城をやらされるが、荒らし少年甲斐もあってかほぼ1クリアし、24時間チャレンジ黒歴史の清算をキレイにまとめる。

29日 つくり場電話出演。アナログゲームなりきりおだてプロトタイプ紹介され   る。

11月
3・4日 公式放送PS Vita presents共闘学園文化祭に出演。これまで何度もPSVita  の実況放送に出ながら本体を持っていないという事を松嶋初音リスナーに突っ込まれ、追い込まれたドグマは放送中にPSVitaを購入(当然自する。ちなみにガンダムブレイカースターターパックを購入し、同梱のガンプラ視聴者プレゼントクイズ大会で優勝したり、出番の合間にVitaからのニコ生配信をしたりと盛り上がる。


5日 FF13等の作曲で知られる浜渦正志さんと対面。NakamaShotaという男の凄さをめて知る事に。
 
10日 大阪なんば港町リバープレイにて追加開催となったニコニコ町会議に参加。OPの 中曽根OFFではアホの坂田師匠いくくる師匠吉本芸人と共演、10分以上に渡り上でステップを踏み息も絶え絶えになるがなんとか乗り切る。ホーム大阪で呼ばれなかった湯毛リンクの突撃放送によりチンふぁんクまさかの公式デビューを果たしたり、のど自慢暴走するRGと絡んだり、生憎のの中ニコニコメンバーにも囲まれ2013年最後の町会議を楽しむ。

12日 つくり場収録生放送なりきりおだてをじいちゃん・ばあちゃん渋谷ギャルとプレ イしたロケの模様が放送される。これで手応えを掴み完成へと近づく。

16・17日 3週間ぶりのゲーム実況GBSa・Ga2秘宝伝説にチャレンジ。この日より始めたYouTubeLiveを盛り上げつつ、フリマッピィをROUND1に行かせてボウリングハイテンションオオカブトをさせたり、松嶋初音入籍の知らせに傷心のmksj祭で乱舞したり、合間に家族焼肉食べ放題に行ったりと久々の長時間放送をまったりと楽しみ、大御所とのギリギリの戦いを制した所でこの日は終了する。

28日 1年以上前からの懸案事項であった“ピシャンピシャン対策”とドグ生パワーアップへ向け た、岐阜スタジオ防音拡工事≫が開始される。

12月 
2日 久々海外ドラクエ4プレイスタジオ工事中の為キッチン近くでお送りする。雑談に始まり、ゲームに、料理に、お気に入りの曲を流したり、でたりと、限られたスペースエンターテイメントの限りを尽くす。

4~6日 ぽこた一座の全行脚』仙台新潟東京演に参加。芝居したり、歌ったり、キスしたりと暴れ回る。

9日 久しぶりにゲームのがっこうに出演。ちなみにこの週はほぼ毎日公式放送に出演す  る。

10日 つくり場収録生放送にて番組CDを作る事が決定!ドグマ蛇足めろちん最終兵  器俺達チーム豆腐クサカアキラせらみかるひげおやじ仲良しメンバーに加え、最も敬するアニソン歌手アキラさんゲストに迎えたユニットで参加する。

14日 自作ゲーム44作品24時間ぶっ通しゲーム実況、16日『週刊ラグとも!』と、2連 続でしゃけくまと共演。

16日 つくり場CD企画が始動するも仮歌入れに苦戦。

20日 YouTubeLive公式放送に初出演。隣にしゃけくま仕切りがひげおやじという数日前に見たような風景でお送りする。

22・23日 恒例ドグ生SP開催。年収150万(推定)のドグマが総工費120万を掛けて防音拡岐阜スタジオ実家2階)での初放送。最俺こーすけ岐阜スタ初登場となった今回、ゼッキーはまさかのハズレを引きチャレンジお預け、フリマッピィはたまたまいた東京ブラれてThis is女医と共に、日曜そしてクリスマスで賑わうみなとみらいスケートリンクに行きクリスマスコス外配信したり、ゲスト浜渦正志を招いてトークをしたりと盛り上がるが、中でもつくり場CD企画レコーディングを控え仮歌を録ったドグマが自信たっぷりに披露するも、その聞けば聞くほどツッコミどころ満載な歌に皆爆笑爆発ヒット叩き出した末にamazonの1時間ランキングで14位になり、一部のアンチ層ではオワコンなどと言われているドグマが新たなを開き伝説を作る。ちなみにゲームの方はフロントミッションガンハザードにチャレンジするも、翌日のスケジュールの都合もあり挑戦は年明けに持ち越しとなり、オチを付ける為ふぁんきぃケツコットンをしようとするも装工事に紛れコットン行方不明になるピンチとなるが、前日遅くに帰って来た風邪ひきフリマッピィ師匠の登場で救われ、生“カクシコマンドゥ!”で放送を締める。

24日 つくり場CD企画レコーディングで遂に串田アキラさんと出会い緊の中レコーディングを行い、自前のサンバルカンレコードサインを頂く。ちなみにレコーディングつくり場の収録で“カクシコマンドゥ!ドグマ仮歌Ver.)”が披露される。

31日 公式放送、年末年始ぶっ通し78時間全局テレビ実況で年越しを迎えるも、担当が系列局の少ないテレビ東京でさらにノリにくい演歌昭和歌謡の番組からのクラシックコンサートというさすがのテレ東クオリティを堪しながら2013年という年を越す。

2014年

1月
1日 公式放送で初の“ピンマイクを実現させる。

3日 マイクのやり過ぎにより公式放送で初の“くそもら様”降臨、本番中にパンツを買いに行く。

4日 公式放送FFⅢレジェンズお正月2時ゲーム実況に出演。翌5日には出番はなかったが(事前にちゃんと連絡を入れて)乱入する。
4日 公式放送「パーティーがイオンすぎる件www」出演。“でもアーサー”こと黒田アーサーと共演。

7日 2014年岐阜スタ配信始めをフリマッピィと共に大掃除という形で行い、楽しかった思い出を整理しつつ、元カノ元々カノ思い出とボゥボゥの残り香と多量の陰毛を捨て去り、1フルに使って掃除・模様替えの様子お送りする。合間には調音パネル提供して頂いたオーラソニックの方も訪れたりと、雑談しながらの掃除配信ながら盛り上がり来場1万越えとなる。

8日 今年初のゲーム実況放送でSa・Ga2の続きをプレイつくり場CD企画の曲ゲームアンセム」の完成版とドグマ本気Ver.が披露される。ゲーム終了後は明後日の東京オートサロンでの片山右京さん・哀さんとのトークへ向けてあの名作デッドオアアライブを見ながら予習をする。

10・11日 「東京オートサロン2014にてニコニコカーカスタムを手掛けたFLEXブースでの生放送に出演。さすがの好きの知識を生かしつつローアングラーになってチュッチュピッピしたりとフル回転。そんな中10日は片山右京ハイエース開発責任包原(かねはら)功氏と展示されたニコニコカートーク、11日はこの日5時15分起きというさんに時間がい所を突撃インタビューしそれで終わりと思った所からのヒロミさんとのトーク感動と緊レッドゾーンまで振り切れる。ちなみにさんが酔っぱらった時に勝俣さんに掛けるのはコブラツイストではなくエビ固め、ヒロミさんのプリウスとの事。

12・13日 ぽこた一座芸人聖地とも言える東京ルミネTHEよしもと大阪NGK舞台に立つ。大阪舞台後には百花繚乱の繋がりでニコラジスカイプでちょろっと出演。

18・19日
 つくり場CD販促SPとして、まさかのRPG編突入という超展開から7ヶを経て、FCアメリカ横断ウルトラクイズにチャレンジスタジオゲストにはなんとなくを掛けたらたまたまいてた湯毛を迎え、SPながら2人だけの少人数体制でお送りする。スカイプゲストにモッテナイワーな甲斐し?ドグ生初登場ガッチマンヴァーチャルシェックスを体験させてくれたクサカアキラ公式放送のど裏で登場ひげおやじ、東の大物歌い手チンパンGeroと西の伸び悩みチンパンふぁんきぃみすけフリマッピィThis isミソミソのドグ生古参勢に、北からは最俺で下から1番人気こーすけアメリカから志村けんモノマネが得意な?VGOショータスウェーデンからセクシーコマンドゥ!シンボルロックロングヘアーチーム湯豆腐の下位人気湯毛と二分する?フルコン、ドグ生大好きっ子踊り手めろちんらに知恵を借り、シュールレアリズム巨匠には写真で癒され、そして、つくり場CD企画に協してくれた多くのリスナーで、初挑戦から約2年半、4度のチャレンジFCアメリカ横断ウルトラクイズクリアする。ちなみにCD企画の方は1人で10枚買う猛者も現れたりで多くの予約報告を貰い販促成功。放送前にうpした完成版が操作ミス工作?の甲斐もあり1日で2万再生を達成する。


21日 つくり場収録にて17日岐阜駅前で行ったCD手売り(予約)ロケの模様が放送される。VTRスタッフが自宅へ行く所から始まり、ギャル系のエロ本ベッドに置かれたTENGAされ、のファミカセをガッシャーンと落とされて起こされるという寝起きドッキリを受ける。岐阜へと行ったり1日掛けてロケをし、閑散とした魔都GIFUで取れた予約数は7枚(うち1枚は祖母・若枝)という結果だった。

27・28日 久々にキレッキレのドグマを見せるべく、FC悪魔城伝説アルカードルートにチャレンジ。2日間2に分けてのチャレンジとなる予定だったが、久々悪魔城に加え操作性に難のあるアルカードに苦戦、さらにPCの不具合にも悩まされトンカチをドンドンしながら、2日間計419時の死闘の末、も明けきった7時、見事にクリアする。終了後にネットタレントの活動に精進する為、期限でのドグ生休止を宣言する………というドッキリリスナーの純心を弄びつつ、近くボール友達になる事”予告する。

2月
7日 YouTubeにて“ドグチューブ”と題してショート動画投稿開始。毎日更新!」と謳っているが果たして・・・ちなみに第1回は「怪しい自販機で買ってみる」という物。
  〃 秋葉原レトロゲーム屋巡りでぶらぶらしつつツイッターで呼び掛けファンと触れ合い。おっさんばかり来ると思われたがギャルも数人現れ一安心。
 
11日 ニコニコ町会議 in SNOW MIKU 2014に参加も、メイン新千歳空港から1人離れ、ミクにちなんで39匹のワカサギ釣りにチャレンジしたがその釣果は・・・ 

14日 雑談放送内にて、ネットタレントの活動が忙しくなった事もあり、東京での拠点として賃4.6万5.5矢印(←)のような形の部屋を借りた事を報告。 そして3月PCE忍者龍剣伝にチャレンジする事を予告

15日 JAEPO2014セガステージに出演(一部)する予定だったが、関東地方を襲った大により乱れた公共交通機関をもろに喰らい、念にも出演時間までに幕張メッセに辿り着く事が出来ず。なお、幕張メッセには何とか到着し、多くのMSSPファンと少数のドグマファンと触れ合う。

16日 公式サイト写真が使われてるのに本番のオファーは貰っていない、超パーティーⅢ出演者発表特番のMCを務める。それなりにアピールはしたがさて?・・・

18日 つくり場収録生放送にて、次回の収録分で最終回という事が発表される。テレビタレントとして2度危機を迎えるが、果たして?

19日 遂につくり場CD発売。年末・年明けの販促SPの甲斐あってか、オリコンデイリー8位の好発進を見せる。

21日 この日深夜(明けて22日)、ふぁんきぃ先生生放送おじゃまして淫夢について御教授を頂く。

22日 最俺こーすけファミ通ルパン小島と共に秋葉原へ行き、PS4を発売日当日に予約しでしっかりとゲットする。
22日 ゲーム実況ナイト出演の為お台場に向かうはずが、PS4を手に入れて浮かれていたのか?会場最寄青海駅ではなく、まったく逆方向の青梅駅へと降り立ってしまう。

24日 してくべ東京出張所より初のPS4を使っての配信(UST)を行い、得意の英会話術とボディランゲージ海外からのリスナーを「お・も・て・な・し」するが、「か彼に病院紹介してやれ」と言われてしまう。

26日 PS4にてストライダー飛龍配信(USTニコ生コメのみ)

3月
4日 3日深夜、約1かぶりの岐阜帰還で悪魔城攻略以来久々岐阜スタからの生配信海外ドラクエ4プレイし4章を事にクリアするも、プレイ中の反応が著しく薄い為一時休止が決定。その代わりにアンケートを重ねに重ねてリスナー議論した結果、こちらも休止状態だった女神転生を今後のまったりRPGとしてプレイしていく事が決定する。

9日 源平討魔伝の予定だったが紆余曲折の末にGCバイオハザードプレイノーマルジル)でプレイするも、その難しさに苦戦し4時間経過した所でクリアを優先しイージークリス)に変更する。イージーに変わって順調に進めるも、ロスいたのと次の日に確定申告を控えていた為クリアはならず。(寄宿舎地下大水槽まで)

12日 レギュラー出演していた『CABAONLINEの放送が4回の放送(出演は3回)で最終回を迎える。

15・16日 キン肉マンSP開催ゲストせらみかるThis isD1さんフリマッピィ汁さんDB改スタッフのみ) SPという事でビデオゲームだけではなくコーナー満載。グッズ紹介コーナーではキン消しは論の事、放送当時のおもちゃD1さんの秘蔵グッズなどが紹介される。出演者対抗のFCキン肉マンマッスルタッグマッチでは、D1D2兄弟対決などで盛り上がり、結果フリマッピィが最弱王となりブリイナバウアーマン変身する。ドグ生の深夜では罰ゲームを掛けたキン肉マンドンジャラを実施。手探り状態で始まるも回数を重ね点数に差がつき出すと真剣モードになり、途中からは蔵・みすけのスカイプ実況が入る中熱した結果、ドグマThis is 腸が下位2名となり罰ゲームが決定する。リスナー応援企画ではオリジナルを募集。個性豊かなイラストに加え、自らの体を駆使した実写人も投稿され盛り上がる。そんな充実のコーナーの中メインゲームではFCDキン肉マン王位継承編プレイ。そのクオリティはさすがの“○ンダイキャラゲーというだけあって中々の物で、解説蔵のコメントエッジが鋭く唸りを上げる。そのクオリティに舌を巻くドグマは途中、残虐マグロBBに飲み込まれそうになるも、ラーメンなどの助けもありマッスルスパーク完成させ見事にクリアを達成する。ちなみに本放送終了後に罰ゲームは厳正に執行され、店員に怪しいで見られつつドンキにてアダルトグッズを購入する。

25日 つくり場CD購入者特典で見事に当選した、コテハン(株)This isグループことマエちゃんさんと日本コロムビアかいぽこと貝塚さんとフリーゲーム『I wnna be the guy』をメインに、ゲーム実況6時フルに楽しく行う。

4月
4日 東京の←ハウスにて放送システムを組んで初のゲーム実況を行う。ちなみにプレイしたのは『魔界村』・『スーパーゼビウス』・『女神転生2』

8日 超会議パの企画発表会にてMC(一部)に決定した事が発表される。これでパ3年連続3回の出演となる。

11日 第2弾となるユーザーチャンネル募に見事当選し念願のチャンネルを開設。その名も『ドグマ風見ゲームライジン』 。ちなみにチャンネル会費にて得られた収入はドグマ・・・ではく放送費用に充てられるとの事。チャンネルトウロクスルゾー→http://ch.nicovideo.jp/dogma

12・13日 プレイ時間20時間という戦の末にGCバイオハザードクリス編)クリア。なおトータルの放送時間は約31時間・・・???

18日 ネットから地上波飛び抜け衛星放送はWOWOW生放送金曜カーソル』に出演。“ドラクエファイナルファンタジー”の討論対決FFに付いたドグマFFへの熱い思いと多数率いたドグ生民のにより?FFを勝ちに導く。

25日 WOWOW金曜カーソルにまさかの2週連続出演。その裏では自コミュにて、せらみかるクサカアキラによる実況放送を行う。 

26・27日 ニコニコ超会議3超パーティーⅢに3年連続3度の出演。 超パーティーにおいては35歳ドグマが体をって“MC”の大役を果たす。

5月
5~7日 超会議パ・WOWOW金曜カーソル出演等々、日頃の感謝を込めて1人24時間SPを開催。メインゲームPCエンジン源平討魔伝』にチャレンジし、途中37度5分の微熱に見舞われたり、ラスボス戦でドグ生史上2度となるソフトリセットを発動させたりするも、WOWOW出演とMCを掴み取ったその強大な権)をフルに貯め込み、見事にクリアを果たす。その合間にはミニコーナーとして久々エロゲーコーナーで『中山美穂のトキメキハイスクール』と『同級生2』をプレイ同級生2ではBAN的な事と立場的な事も考え保守的に“R18推奨”をやろうとするも、同級生大好きと攻めの姿勢を忘れた事を嘆くリスナーに押し切られR18版をプレイ。熟練の技でブロッキングしつつ都築こずえとのずっぽしを果たすと、そのままの熱でmksj祭を開催しソフトリセットショックも吹き飛ぶ完全燃焼。そんなミニコーナーを挟みつつ強大な権により予約1を残して源平討魔伝クリアしたドグマであったが、の前にあった『源平討魔伝 巻ノ弐』を発見すると、寝坊によるっ暗放送を挟みつつ攻略を開始。途中ドグマの何気ない一言からの舎DNAを発動させてほぼ自的に動き出し、深夜に『機動戦士Zガンダム前編Zの鼓動』を本体と共に何軒もショップハシゴして買いに行ったゼッキーのチャレンジを画面いっぱいの濃過ぎ弾幕応援。そんなゼッキーの頑りに触発されたドグマシステムい巻ノ弐も持ち前の権で見事にクリアGW期間を若干オーバーしたが、1に加え2もクリアするという強大な権リスナーに見せつけ1人24時間SPを完走する。 

9日 WOWOW金曜カーソルに3度の出演。エンジン全開で挑むもMCしげるさんにブレーキを掛けられる。そしてその出番後にニコラジゲスト出演、さらにブーツ師匠ユー生に技術業者として参加と、この日は大忙し。

10日 ドグマの大も安心な防音設備が整った蛇足にてゲーム実況放送『ドグ(どぐじゃ)』を開催。の77年・78年コンビドグマ談)のスネオこと蛇足デリケート師匠こと風見ダブルドラゴン2を少々とFCドラえもんがんばれゴエモン2をまったりと雑談を交えつつ攻略

14日 秘密の収録で岐阜スタに来ていたせらみかるゲーム実況ドグみかる』の第1回として「アルゴスの戦士」にチャレンジ。話に熱が入り過ぎて途中で切りしつつ、お疲れでまったりのドグマはみかるにプレイを任せ補助プレイのみにする。 最後はニコ生メンテYouTubeだけでの放送になりながらもクリア。とある理由で坊主になりチベットの高僧様になったみかるにゲーム実況深さを教えてしんぜる。

16日 金曜カーソルに4度の出演も、スタジオではく中継リポーター役として出演。

19日 打ち切りになった海外ドラクエ4をやろうと放送を始めるも、OPトーク中に某御活発系生主さんの囲いさん達に強襲されて放送続行 困難となり、そのまま終了する。

29日 (ほぼ)毎日更新ドグチューブが記念すべき100更新を達成。その記念すべき100ブーツ師匠田村淳さんをゲストに迎えてメイン企画1000円ガチャに挑む。

30日 5度金曜カーソル出演。準レギ当確で、もはやレギュラーである。 

6月
5日 皆さま御存じの週刊ファミ通に、ゲーム実況者特集として見開き2ページで掲載される。

7~9日 大阪から3度となるふぁんきぃと、満を持しての岐阜スタ初登場なるデカチンマンを迎えてFCゴルゴ13神々の黄昏にチャレンジミニM16を乱射したりで大混乱奮のスタートを見せるも、このゲーム1番の難所“3D迷路”に挑んだドグマは、前日遅くまで仕事をしていた事も祟ったのかそれとも年齢のせいなのか、画面切り替えの多い3D迷路にてんかん症状を見せる。これを救ったのはふぁんきぃリーダーにしたチーム阿修羅(その他欄参照)、チンマン兄さんも体調を悪くした3D迷路を一切酔う事阿修羅クリアしてもらい、落ちたGK明石峡などでスナイピング活動をしてくれたじおまっくすを始めとした、リスナーの“なりきりゴルゴ”に回復してもらい、落ちそうな気分をお気に入りのBGMで盛り上げつつ、月曜になりながらも何とかゴルゴSPというスナイピングを了する。

15日 SONYビデオカメラXRNX3(希望小売価格36万円)を購入。これで御年36歳の美肌とク○ゲーに苦悩する顔もクッキリ拝めるね!

17・18日 W杯応援SPとして生放送を行い、ウイイレ2014からのジーコサッカーからのキャプテン翼2にチャレンジ。キャプつばメインで進行したがネタフリだけではウイイレジーコサッカー日本代表シュミレーションを兼ねてプレイ。そしてジーコサッカーと言えば?という事でSM調教師瞳プレイするも、モラル的にアウトという事で即終了。ウイイレよりも高いを出して購入したが、説明書の右手が使える良心設計という部分が一番の取れ高となる。

27日 ようやく2人のスケジュールが合い、10ヶぶり3回となるドグアツゲーム実況で『プリンスオブペルシャクラシック』にチャレンジ。(もう一つのプレイ補にバトルゴルファー唯を用意するも落選)XBOXコントローラーを触るのも初めてだったブーツ師匠だったが、ドグマも驚きのプレイを連発し、その恐れを知らぬダイナミックプレイドグマは終始ヒヤヒヤの連続。イメージ剣道5段”の腕と大胆かつ慎重なプレイを見せてブーツ師匠攻略して行くも、この日はjealkbニコ生もありギリギリまでプレイしたが、クリアまではならず。

7月
4日 6度WOWOW金曜カーソル出演で、吉本の誇るギャグマシーンFUJIWARA原西さんと共演し、出演前のユー生にも登場して頂きギャグを披露してもらう。

7日 してくべ東京出張所の上半期大掃除

12~16日 時にはフランスの方とコミュニケーションを取り、時にはガッツリ飯を食い、時にはアニソンで盛り上がり、時にはジョボジョボとせせらぎに癒され、視聴者・お友達名人様、そして久しく姿を見せなかった松木安太郎・血尿に叱励されながら、5日間約56時間かけてファイナルファンタジー5クリア。 


18日 第1弾で載らなかった思いが募った、ゲーム実況者の本その2が発売。

19日 今年もMCとして参加するニコニコ町会議長野県須坂市カッタカ祭りから開幕。ドグマ論参加したが、ニコニコ23時間テレビMCの為、前乗りしたにも関わらずOPのみの出演で出番終了で1人寂しく東京へ戻る。ちなみに何の因果なのか、ドグマが帰った後に会場は突然に襲われる。

25日 7度金曜カーソル出演も、この日がレギュラー放送の最終回となり、重な準レギュラー?を失う。

27日 町会議宮崎西都市へ。

31日 昨11月より続けて来たGBサガ2をようやくクリア。果たして第1回放送時にフリマッピィがROUND1で1人ボウリングをし、エヴァ仕様ボウリングのピンのコスプレでオオクワガタポーズ写真を撮った事を覚えている者がどれだけいるであろうか・・・

8月
3日 さいたまスーパーアリーナにて行われたETAのゲーム実況レボリューションにて、遂に有野課長と共演を果たす。

9日 町会議福井県あわら市へ。

16日 町会議宮城県富谷町へ。

24日 町会議兵庫県新温泉町へ。

30日 町会議山口県は豊北町へ。

9月
4日 発売記念放送出演の合間にXbox Oneを購入。

5~9日 2014年度ののSP開催。詳細はこちら→「65点!!」

12日 約5ヶ準レギュラーを務めた?金曜カーソル最終回を迎え、これによりドリクリから続いていた毎テレビ出演がくなってしまう。

13日 町会議栃木鬼怒川温泉へ。

15・16日 のSPから1週間。余韻から覚めないのか何かしようと放送を始め、『FCもっともあぶない刑事』、『SFCマーヴェラス~もう一つの宝島』とイジりつつ、最初の内は銚子に行っていたにより?接触不良で点かなかったSFC超魔界村にチャレンジし、3部作をクリアしたドグマは時間にして1の内にきっちり2周クリアする。

20・21日 2年連続となる東京ゲームショウで今年は、スマホゲームメーカーガルボのブースに出演。認を得て自由な楽屋放送をやりつつ楽しむ。ちなみに初日の帰りに乗る電車を間違えてしまい、千葉の茂原から中野の←ハウスまでタクシーで帰る羽となり、SPで¥69万の出費をした財布から¥3万を失う事となる。なお、そんな散財まっしぐらのドグマに来からガルボアさん提供最俺キヨとの新番組がニコニコで始まるという朗報が発表される。

25日 YouTubeにて新たな試み、『ドグチューゲームス』 をスタート。その第1弾としてドグ生では異例の最先端ゲームGTA5にチャレンジ。そしてこの日はその開生収録を行う。

28日 演者としては初のニコニコ町会議名古屋に参戦。コアなドグ生民のおじさん達の協もあり事に役を終える。 

29日 ドグチューゲームスの第2弾としてトルネコの大冒険2開収録を行う。

30日 フリマッピィを呼んでスマホゲームクロスサマナーにチャレンジ。面コテハン勢の協もあり楽しい放送となる。その後には、買ってから中々手を着けれてなかったXboxOneの開封の儀を行う。

10月
4日 東京では久々となるゲーム実況ファイナルファンタジー9に挑戦。イスかった事が災いし、寝ながらというスーパーまったりモードでお送りする事となるも、寝落ちするような事はく放送を終える。

7日 ドグチューブの収録後、ゲスト出演して頂いたPUFFY吉村由美さんと打ち上げしつつ生放送を行う。

8日 FF9の続きにチャレンジ

9~11日 予てからお呼ばれしていた、ショータ率いるVGOコンサートに出席する為、を越えてお隣台湾へ。台湾観光やドグチューブ収録をしたりとエンジョイする。そして、11日のコンサート当日にめでたく36歳誕生日を迎える。

13日 ニコニコチャンネル放送にて『ドグひげのtoナイトラジオ』スタート

14日 ドグチューゲームGTA5の第2回開収録実施。その後、台湾から連れ帰った『メ・ギョロリンちゃん』と同じく台湾で購入した際大戦遊楽器なる互換機で遊ぶも・・・

15日 ファイナルファンタジー6のチャレンジ開始。

17日 吉本芸人ジャルジャルさんと構成作家倉本留氏のニコ生を現場見学。

18日 ファイナルファンタジー6の続きにチャレンジ

19日 This isMissに呼び出され、36歳の誕生日を祝ってもらう。

22日 ほぼ毎日更新ドグチューブが200回更新を迎え、ゲストとしてPUFFY吉村由美さんを迎えて名物の1000円自販機にチャレンジして頂く。(なお3回チャレンジし結果は・・・)

25・26日 池袋に新しく出来たニコニコ本社OPイベント生放送に出演。ちなみに、その放送にドグ生シュールレアリズムちゃんが出演し、池袋本社を大爆笑ムクヤワーの渦に巻き込む。なお25日はTGSにて発表されていた最俺キヨとの新番組『ドグキヨガルでボアボアいかせて』スタート

27日 『ドグひげの to NIGHT Radio』第2回放送

28日 GTA5第3回開収録からの滅多に行わないWeb飲み会開催。

31日 NOTTVゲームをするので帰ります』の収録で中野ゲームミュージアムへ。

11月
1日 大阪町会議出演(途中退席)からの東京に戻ってゲーム実況わくわくフェスティバル出演という過密日程をこなす。

2日 キヨレトのゲーム実況イベントおじゃまする。

4日 チャンネル放送にて、XboxOne 『D4:Dark Dreams Don't Dieメーカー認を得てチャレンジ。そして、その放送内で制作者であるアクセスゲームズSWERY氏と今回の企画パイプ役であるVGO代表・ショータスカイプで対談。

8・9日 YouTubeLiveにて放送(収録)されたファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームの特番に総合MCとして出演。ひげおやじといったニコニコでもおなじみの共演者を含む多くの出演者の中には、おじさんメインのドグ生民には歓喜の毛利“永世”名人の姿も。ちなみに2日には裏でユー生しつつ、自演乙で放送を盛り上げる。

10日 これまでたかゆきの物を使っていたWiiUを自分専用に購入し即日で開封の儀放送を執り行う。ファミコンリミックス1+2ではさすがの?レトロゲーマーのプレイを見せ、その後にはユーザーを交えてのマリオカート8で盛り上がる。

14日 ニコニコ本社にてアナログゲーム体験会をしつつ、百花繚乱MC金曜ニコラジ乱入。1分間でのように去って行く。

16日 沼袋の←ハウスにてFF6の配信を行う。日曜のおから若干遅刻しつつ最初はいつも通りのユー生で宅配ピッツァを頼んだりしながらまったりと。からは初の試み、チャンネル放送にて無料の配信を行う。

22日 ニコ生公式にてWOWOW12時テレビ実況錦織選手のテニスを見たり、楽天カードマン、浅漬けの素でおなじみの川平慈英さんとがっつり絡んだりとしながら12時間の長時間を楽しむ。

24日 放送業界に多くの人材を輩出する東放学園にてゲーム実況の講師を務める。

26日 岐阜スタジオにSWERY氏を招くサプライズを見せつつD4にチャレンジ。合間にサントラを生購入しつつ、「在庫2」のつくり場CD売させる。なおつくり場CD中古が11あった模様。

12月
1日 東京滞在中の最俺こーすけを招きチャンネル放送で雑談をしつつ遂に、ドグ生ファン待望の『松方弘樹スーパートロリング岩崎ひろお】』にチャレンジ。しかし、雑魚は釣れるも肝心のカジキが釣れず、は途方に暮れる・・・

3日 『電撃×ファミ通presentsプレイステーション20周年お祝いスペシャル!』のMCとしてPlayStation award 2014の会場より公式生放送。会場外より電撃西岡編集長、ファミ通編集長と共にゲストを迎えてのトークを繰り広げる事となったのだが、タキシードの正装ドグマは1人堀井雄二氏で緊一気にMAXとなり、次々とゲストが来る中で個人的に色々と縁の深いメタルギアシリーズ小島秀夫氏を迎えると、緊の針が振りきれてしまう。 

4・5日 FF6をやると言いつつチャンネル放送を始めたが、休憩ついでに始めた松方弘樹スーパートロリングに熱中。その甲斐あって、ブチギレながらも5時間の格闘の末に念願のカジキ釣り上げる。なおこの放送にてチャンネル放送としては開設後最長となる約18時間ぶっ通し放送(睡眠込)を行い、その後も2、さらにツイキャスも行い、有意義な?2日間の休日を過ごす。

7日 ニコニコ書店会議山形天童市へ。毛利名人と2度の共演。

8~10日  岐阜スタジオにて最俺こーすけゲストに招き、サガシリーズ(勝手に)25周年企画として『ロマンシングサガ3』にチャレンジ。合間にはゲラに汁さんにフリマッピィにと仲間達が駆けつけ、さらに、ミュージシャン“ツィン・ポー”が緊急来日!?終盤にはこーすけコマンダーモード覚醒クリアして「関係いね!」と奮戦するも、いきむのア○スゲートを閉じる事は出来ず、57時間に渡る戦いは年末に持ち越しとなる。なおこの放送中にドグチューーブで3DSが当たった回が配信され、みんなで盛り上がり感動を共有する。

14日 公式ロマサガ25周年記念番組のMCとして出演。々と渡り合う。

16日 ニコニコ公式にて映画記者発表会の会というこれまでに例のいお仕事をする。

18日 のいぬ間にニコラジに出演。

20日 ジャンプフェスタのバンダイブースに会として出演(一部)

26・27日 2日で公式3番組出演。

28~31日 ゲームあり、トークあり、お色気あり、ロマンシングあり、あり、グルメあり、事件あり、運試しありのエンタメ満載な年末SPを行う。 
  

 

登場人物

 

してくべメンバー

※以下、ドグ生内での立ち位置を表記。
一応、動画時代からの組織としてしてくべ(SITEQUBE)”とはあるが、義勇軍みたいなもので、何かをする時に時間が合えば集まるという形を取っており、絶対参加の固定メンバーとしてはであるドグマだけである。

ちなみに、ドグマ以外のメンバーを通称ドグ生被害者の会と呼ぶことも?
 

ドグマ風見(ストロンポテトP) ドグマ

ドグマ風見ウィキペディアexit】※クリックで別サイト

ゲーム実況者ネットタレントJSSSジャパニーズスーパースターストリーマー)。そしてしてくべ犯格。コミュ人数5万人をえる人気生主(笑)である。 本人は生主と呼ばれる事に違和感があるようで、その事をツイートし一部の御活発な方々からかれてしまう。

本人く「ラックの種を常備する男。」

濃い顔が印。別名「ベネズエラスーパースター自称)」「ダースベイダーヘッド」「とっくり」「ゲーム野郎」「Tシャツ社長」。

上記の通り、ドグマの気まぐれで名の視聴者にとんでもないコテハンを強制的に名付け(無職、血尿etc...)、ムカつく視聴者には容赦なくコメビューのコメ欄をにしたり(→やーいバカドグマ!!)、気よくボンボコボンボコNGユーザーにぶち込んだり、多大な視聴者いじめいじりをするも、どういう訳か以外と受け入れられるケースが多い。やさしい視聴者が多くてよかったね!ドグマ
(ちなみにコテハン以外は大抵しばらくして元に戻す。意外とびびりやさしいぞ!ドグマ!)
ちなみにドグマゲームプレイ時にこぼす「このゲームは簡単」「一時間で終わらして次のゲームやる」「ちょっと真剣にやる」は基本フラグで、長時間になればなるほど麻薬が分泌されて時間が延びてしまう。
 
フォントフェチでもあり、視聴者からの動画紹介の際にフォント面を疎かにしている動画
(例.多くの編集ソフトの標準設定フォントであるMS UI Gothicのままのテロップ動画など)には酷評を下す。

あの時のが異様にデカく、振動も相まってもはや部屋でする意味がないという噂もちらほら。

特技は片栗粉のモノマネ

伸びるのがく行きつけの美容師によると毛量が藤岡弘並らしい。

小さい物の集合体(蓮コラなどの幾何学的な模様、ミニマビーズ作品等)が苦手で、見るとアレルギー反応が出て頭が痒くなり“イッー”と絶してしまう。
またアレルギー体質のようで、甲殻類タコイカが食べられない。※エビは加熱処理された物なら(殻を除く)イケる。
2016年3月寿司が原因と見られるアナフィラキシーショックにかかり、顔がパンパンショウウインドウ越しにサックスを欲しがる黒人少年のように腫れ上がり、近所の病院に駆け込むも「無理っす!」と言われ、でっかい病院のお世話になる。
なおそので、公式放送に出だしてからは初めての出演キャンセルを取って休養。ちなみに休んだ2本の代役はこーすけが務めた。
※その後精密な検の結果、ストレスが原因のアレルギーと診断され、長時間放送のたびに発作の恐怖と戦う。


公式放送で確固たる地位を築く反面で浮いた話と言うと、TDL と一部共演者間のドグマさんはチャラい”という噂くらいで、2015年もどうやらそっちの方は見通しが悪そうである。

デカチンマン言によると、ナニサイズ(通常時)は【リポD】ぐらいらしい。ただ一説によると【レッドブルロング】という噂もあり、そこからブル風見と呼ばれる。

RBA(ロマンシングボスアタック)協会初代会長

ドグマという特異な言を操る半面で、漢字が非常に苦手。
メインパーソナリティーを務めるニコラジパークでは、その実を遺憾なく発揮し、サチリン小林幸子さん)・スタッフリスナーをしばしば困惑させている。
なお、そんな調子なのでラジオネタやお便りを投稿する際は、読めなさそうな漢字読み仮名を入れて送る事が必須となるが、小学校レベル漢字が読めないこともあるので、判断が非常に難しい。
 

蔵(邪気邪念悪蔵) $蔵

ドグマゲームプレイバックから支える、二の攻略の要。ゲームを一見ただけで攻略法を、時にはバグすらも編み出し、どんなゲームでも対応可。 その豊富な知識量はgoogleに並ぶと噂され(というかググってる)、何が起きても(たとえ結果がスベっても)クール攻略南する。時たま攻略を間違えてドグマに陰口をかれる。突如のニセモノの出現と、たまたましでかしたミスのお陰で名前を一時的に「助」に変更された。

上記の通り、ゲーム攻略には欠かせない存在なので、ドグマ調子に乗ってゲーム放送をやりまくると蔵の危険が危ないスナザメ氏とのゲーム対決の際、ドグ生視聴者にもかかわらずまさかの謀反を働き、スナザメ営を勝利に導く。スナ視聴者の中でも扱いされ、攻略の名は他生主の場であっても実された。 一時的に追放されたが次から何事もなかったかのようにゲーム攻略した。 ミスるとコテハンを一時的に「おばけきのこ」に名させられる。  とある事がキッカケで学ラントレードマークになる。 

ゲーム攻略だけでなくプレイ中のゲームの宣伝情報も素お知らせ。そのタイミングは絶妙である。またゲームに関係のドグマが何気ない雑談から出た物の情報時にお届けしてくれる。
ただ、まれにその情報量の多さゆえにか暴走を起こし欲しい情報とは別の事を教えてくれたり必要以上の情報を教えてくれることも。ただそれも御嬌ということで蔵のされる由縁でもある。

どうにかして生放送に呼ぼうとするも、頑なに拒否の姿勢を貫いていおり、その実態にはが多く、正体にはアンドロイド等諸説ある。
2015年の長時間SP前編でスタジオ初登場を果たすが、トレードマークである学ランにその身を包み、顔にはアイアンパトリオットという、世をぶ仮の姿での登場となった。

多くのゲームに精通しているが、中でもXbox推しである。
 

フリマッピィタイランドコケティッシュ専務ピィ) フリマッピィ

独学で経営学を勉強している時に自室で石のようになっていたところをドグ生によって救われたという過去を持つ男。

通称マッピィ・TNNB(つなのぶ)・古物商・つなぺ

ドグマの住む岐阜ではなく愛知在住であるが、北名古屋という地の利をドグマに上手く利用され、 度々生放送の手伝いやあれこれ持ってこさされるリアルかっとび宅配君(原付免許しか所持してない)をさせられることもある。
ドグ生においてはゲームプレイする事もあるが概ね音出し・映像出しを担当、その働きぶりが良かった かったときは「TNNBGJ」、悪かったときは「TNNBBK」という弾幕が飛ばされる。ただ過度なDisりはドグマ同様(それ以上?)にNGに放り込まれるので注意!
普段の彼はネットショップフリマッピィ」にてゲームソフト及び関連商品、「ピクセルピコ」にてミニマビーズなるプラスチック片を販売している歴とした経営者である。
ただゲームショップとして始まった「フリマッピィ」であるが皆の認識としてはゲーム屋ではなくビーズ屋ということで一致されている。(※2015年よりゲーム関連事業とビーズ事業を上記のように分社化)
ネットショップ経営というところから「ゲームを買うなら?」→「駿河屋!」といじられることも。ちなみにゲーム屋経営者の30代なのにドラクエ3プレイしたことがないらしい。
そんな傍らで自身も生放送をしたり、ドグマぶられ始まったレイディラックバグコミュを立ち上げたり、さらには『TCKC-ch』なる組織を率いてイベントでの活動をし始め、ドグ生から心が離れて行ったと噂されることも?
しかし、ドグマ風見というは気付かぬ内に体の深部まで達していたようで、TCKCの盟友This is 腸共々ドグマブリしでは生きていけない体となってしまっていた。結果、度々電話を掛けられては色々とやらされるが、の効果か行動を発揮し、さらに神回的取れ高を叩きだす。
何か事があれば“マッピィ!マッピィ!マッピィ!”と弾幕で召喚しようとするも、最近は日本中にミニマビーズをバラ撒く為に日奔走。その為、ドグマの方から心を離しているという噂も?

2015年の年末SPの応援写真コーナーで、一年の邪気を振り払うという意味で坊主になる。なお本人いわく凄い直毛のため、伸びて来たら頭から芝が生える人形のような感じになる。

好きなゲームSFCおでかけレスターれれれのれ』。

2016ドグ生民が選ぶバロンドール賞受賞

熱い水谷優子ファンであり、写真入りのポイントカードを作るぐらいに上坂すみれファンでもある。(※水谷優子ガチだが、上坂すみれに関しては、今のところ他称によるところが強いが、さて?)
 

 Miss 毛(レイバンドッグス) Miss毛

ドグ生の蓋絵とイラストを担当する職人任天堂をこよなく愛し、その知識はドグマはおろか、社員を上回るほどである。
蓋絵のも気づかない所に『J!』をばせたり、ドグマの面アクションや面画像を時に   キャプっては加工しドグマにそれを送る。そんな職人ぶりに視聴者からは「みすけ名人」と呼ばれるが、本人的にはあまりしっくり来てないようである。
ドグマの“ワンチャン”の一言で「星の子ポロン」に変身ドグマを救出することも?
ちなみにBSP勢の中ではmksj祭りなど率先してコメを放つ彼であるが、ニコニコプレミアではなく 一般会員で、さらにチャンネル放送も非会員の為、スタート時にアリーナにいても、弾きに弾かれ、に立ち見B・Cにいる事が多い。
ドグマかに何かをやらせようと企むとき、
“マッピィ!マッピィ!マッピィ!マッピィ!マッピィ!”
This isThis isThis isThis isThis is!”
JOSJOSJOSJOSJOS!”
典!典!典!典!典!”
と、率先して扇動する。

好きなゲームは、セガサターンデジタルダンスミックス Vol.1 安室奈美恵』。

2018年3月レイバンスパム被害に遭い、それがたまたまドグ生出演当日であったため、「レイバンのサングラス 80周年記念今日限り特価2399円!!」とコメントでイジられる(首謀者ふぁんきぃドグマ

2018年100時間SPでは様々な陰謀に巻き込まれ、守ってきたケツコットンへの貞操を破壊されてしまう。

 

汁 汁さん

ドグ生専属?のカメラさん。ブライダル関連の撮仕事をしていたときに知り合ったのがきっかけで生放送を時々手伝ってもらうようになる。ドグマ名字の “” を “汁” と見間違ったところから、この呼び名となる。
代々のハゲレッド系で少々頭部が寂しくなられておりそれも一時はAGAにより復活するも、彼女が出来た事によって男性ホルモンAGA(薄毛治療)の駕してしまうという、とんでもない性欲の持ちである。
その為ドグ生においては「ルーシーハヨクセイノゲーハー」「ハゲブレッドシル」などと呼ばれる。
ちなみにドグマの近所にお住まいである。
エロいネタに過敏に反応したり、あわよくば大舞台に出てファンを食べるという野望を持つ彼であるが、 面くない物にはハッキリと「クソつまらん!」と言える良識のある男である。
基本、ドグマの言う事をフリとして捉えようとする節がある。
テーマ曲はアメリカ横断ウルトラクイズ罰ゲーム
好きなゲームは『信長の野望


DB改 DB改

突如登場した翻訳班。半期に1度の大SPを手伝ってくれる男。ちなみに顔出しNGのようである。
普段テキトーな翻訳しかしない160と違って流暢な英語外人リスナーに的確
な状況説明と通訳を提供するが、本人く「英語はあまり得意ではない」とのこと。
なおその手によって書かれたイラストはいわゆる画伯級でニコ生有名絵師せらみかるに「一周回って凄い!」と言わしめる。
特技はドグマに遠回しに奢らせる事。食には人一倍こだわりを持つ。
名前とは全く関係ないが、ふくよかな男性写真に大変厳しいを持つ。
2014年年末SPにおいてクサカアキラに寝込みを襲われオッパイナンデ!」という名言を残す。
ドグチューーブのカメラも担当。
某ボゥボゥさんの事になると凄く活き活きと話をする。
視聴者にとっては多き人物であるが、ケンタッキー特殊部隊豊島区動物園飼育員⇒すしざんまい社長⇒ディアゴティー取締役⇒ドグ生ブレーンの現役EカップJKという経歴ぐらいに凄い人物らしい。


パピヨン パピヨン

Skypeにて顔出しで出演。ギャルゲー異常な執着を見せ、24時間生や同級生シリーズ実況の際は奮のあまり上着を何枚も引き裂いた。また、2次元の壁をも乗り越えた、画面のヒロインに直に接するワイプも名物。特技は幕之内一歩ばりのデンプシーロールとキモデブ声マネちなみに彼の上半身はメモ帳になる。

 

ゲラ ゲラ

ゲーム検定3級(本人は普通に否定)。出演の際はドグマに直接上がり込み、その名の通り横で笑いを連発させる(いわゆる”ガヤ”)。放送のタイムラグも見越した、その卓越したゲラセンスと素敵な笑顔視聴者の心をわしづかみにするが、放送中、時折カメラに抜かれるその表情は大抵が抜けている。な役割は前述の通りのガヤとご飯を頂くこと。そして、ドグマの小休憩中にちょっとゲームをすること。ちなみに2012年5月アクトレイザーにチャレンジの回では、見事にクリアしてしまうという事態を招く。
危機察知が高いのかどうなのか、ドグマからの召集案内のLINEには基本返事をしない。
好きな?ゲームは、ファミコンキテレツ大百科メガドライブソードオブソダン

ピザ山 ピザ山

してくべ内での毒舌キャラが当たり、これまでやたらと出演を待望されていたが、24時間放送時にてskypeで待望の初出演。それ以降生業の摘みの傍ら視聴者としてたまに現れる。してくべ延長戦でも参加予定だったが上記の通りそのころコンクリまみれになっていたので来れなかった。
放送内のゲーム攻略では(コメントにより)やたらと登場する女性キャラクター(たまにドグマも)を寝取り、ドグマ嫉妬させる色男キャラである。あと甥っ子がすごい

いつからかその姿を見ることはなくなったが依然としてリスナーの「ピザ山待望論」は根強い。
2014年のSPでビデオレターにより久々の登場を果たし、相変わらずのを見せつける。

ドグ生から離れて随分になるが、2015年DM事件の際には、いの一番に連絡をくれた男気溢れるである。 
 

イブニングシャドウ

第6のメンバー。通称シャック、イブシャー。24時間放送やしてくべ延長戦にて3DCGジングルモザイクアートを作成。24生放送後半にはskypeにて出演。収録版してくべにて160にヒドい似顔絵を描かれた。
 

ZEN

第7のメンバーしてくべ延長戦等公式放送に裏方で参加。つるっぱげスキンヘッドらしい。特技はスカルファ○ク。
 

研修生?

D1さん・デカチンマンふぁんきぃ

放送中に誕生した名物キャラクターの方々

ドグ生放送中において、多くのコテハン(初期は自己申告制だったが、最近は上記の通り、ドグマに勝手に名付けられる)が、時にそれぞれの個性を発揮し、放送を共に盛り上げる。又、多くの初見さん、名無しさん方がドグマに勝手に新たなコテハンをつけられ、今日もまた新たな被害者キャラクターが誕生し、新たな個性が発揮されていくのである。

ただし、初見さんにも入りやすい様、出来る限りの配慮も見せ、基本方針として単純な囲い放送にならないようにしている(が、ドグマがあまりにコテハンをつけまくるので、ドグマコメビューをすとパッと見、囲い放送である。

ドグ生を支える職人&準レギュラー達(よくイジられる可哀想な方々) 

単発のキャラもの的な面々

  

イラスト勢  活発な写真勢に対して癒しのイラストをくれる方々

ドグ生ZUPPOSHI★ガールズ(仮)

 

ドグ生に訪れるお友達や著名な方々  

公式放送などでお世話になった方々、お近づきになったことを良いことにブリ被害に遭う事も・・・

 

ドグ生スターの殿堂  

 『LEGEND OF ドグ生』、現在は諸々の事情(プライベートの多忙、ドグマに飽きた?ドグマとの方向性の違い等々)でドグ生を御卒業された方、また一放送回にてMVPの活躍をされた方々、あの人は今…

ドグマに目をつけられた外国人リスナー 

ワールドワイドに視聴可Ustreamの放送にて、たまたま遊びに来た事でドグマ江戸時代日本人並のガイジンヒイキによって取り込まれた外人リスナーの方々。その結果ドグ生のグローバル化を図ろうと企んでいるが、逆にドグマのウッカリな一言により国際問題に発展しないかが今後危ぶまれる。日々のUST同時生放送が功を制したか、24時生放送では、kareshiによる「悪魔城ドラキュラピアノメドレー」 joshによる「コナミワイワイワールド世界記録に挑戦」などのコーナーが誕生した。今後も更なるコラボレーション企画が期待される。

その他(ユニットなど)



ドグマの気まぐれで勝手に名付けられたシリーズ物コテハン

 

放送中に誕生した映像レギュラー達

放送中(ゲームプレイ中)の盛り上がりがピークになったり、面クリア等の節タイミングに、ニコニコ動画Youtubeから
発掘された面動画を流し、盛り上がりに拍をかける、ある意味重要人物(動画)達。ドグマが飽きたタイミングで新たに動画
募集したりし、その際は連続してドグマツボを外さない猛者も現れたりする。 

また、ドラゴンナイト2等の際どい描写があるゲームにおいて、女性キャラクターの大事な部分をブロックする「ブロッカー班」と
して登場したりする(不意をつかれてたまに出遅れたりする)。 

○○祭(弾幕祭)

MKSJ祭

MKJS祭とは、スケベな画像をバックに軽快なロックンロールを流しつつ、ドグマが半裸でのたうち回りながら視聴者が「MKSJ!!MKSJ!!」と超絶弾幕を打ちながら狂喜乱舞するというコメ稼ぎお祭りである。蔵と違って有意義に使いこなす事が難しいとされるBSPが簡単に出来る数少ない見せ所であり、そのBSPコメ高速で流れる様は圧巻である(そして他方でウザイと文句も言われ、特に160がすこぶるウザイと言われている)。

よく訓練された視聴者によって圧倒的な弾幕が貼られ、その勢いは数分で2000近いコメが流れ、ドグマコメビューが破壊されるほどの勢いである。コメ稼ぎと言われても仕方がい。

事の発端はPCエンジンドラゴンナイト2」プレイ中、ゲーム中の女キャラの一部分を見たドグマが発案。エロイシーンが出た時に"mksj"の弾幕と共にドグマがその場でイカれ狂う踊り回るという悪ふざけある種のお祭りである。サマフェス出演時でも発言、意味をよそ様の放送にも関わらずほとんどボカさずに説明(メ○&スジと説明)したが、編集版ではしっかりピー音が入れられた。

~MKSJ祭で使われた楽曲一覧

POKD祭り

2011/10/29(土)に行われたゲームオータフェスタ内にプレイされた電学園 エイハンターJにて提唱された祭り
MKSJ祭りとの差異は画像がMKSJを思わせるものであるか、POKDを強調させた画像であるかで、その絶妙な判断をリスナーに任せる物とした。

~POKD祭り使用曲~

放送中にプレイしたゲーム


プレイしたゲーム・記事等が多くなってしまったため、別ページに移動しました。
 

生はちょっと...【ドグマの今夜も眠れnight】〜ゲーム編〜こちらで確認することが出来ます。

 

用語集


な用の意味についてのまとめ⇒【ドグ生用語の基礎知識exit】※リンククリックはてなブログ

また、上記とは別にアルファベットを使用した略語を放送中にふいに創作、使用する事がある。

ドグ生カラオケ

ドグ生で放送した曲の中で歌える曲をリストアップ

アーティスト 曲名 UGA DAM JOYSOUND
亜依 4次元 × × ×
亜依 うそっぱち × × ×
西口 は一七六伊達男 × ×
JAGUAR JAGUARについて来い! × ×
JAGUAR ファイトファイト!ちば!
尾藤イサオ&ドーン 剣の舞 × ×
FRANK CHICKENS We Are Ninja × × ×
藤波辰巳 ドラゴンたいそう × × ×
藤波辰巳 マッチョドラゴン ×
爆乳戦隊パイレンジャー 爆乳戦隊パイレンジャー × ×
金沢朋子 イエローサブマリン音頭 ×
渡辺かおる YE YE~レナウンワンサカ娘 ×
三枝 レナウンワンサカ娘 ×
太郎 玄海男歌 ×

レナウンの曲に関しては確認していないため、どちらの曲か分かりません

関連動画

放送中の合間によく流される動画





ズチズチズチズチズチズチズチズチズチズチexitみなみなさまお初おにかかります!※クリックYouTube動画へ)

♬かる~いカルちゃんランドセル♬exit (YouTube

 


ジングルとして使われる曲

 




これでみんなもカクシコマンドゥ!

 

 

関連コミュニティ


関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP